お知らせ

クレサンベールの【再結晶宝石】とは?価値はあるの?天然宝石との見分け方などについて解説します

宝石の中でも再結晶宝石というものがあるのご存知ですか?

人工的に作られた宝石でありながら、天然宝石と成分がほとんど同じのため偽物という訳でもありません。

しかも天然宝石よりも明らかに綺麗ですのでアクセサリーにはとても適しています。

今回の記事では

 

再結晶宝石とは? 価値はあるの?

 

について解説致します。

天然宝石では考えられないような最高品質の宝石と言えますが、果たして価値はあるのか、興味がある方は是非参考にして下さい。

imgrc0111377931.jpg

 

 

再結晶宝石とは?

再結晶宝石とは情報機器や通信機器で有名な京セラが【クレサンベール】というブランド名で人工的に作っている宝石です。

原鉱石を一度粉砕し、傷や不純物を取り除いて再度宝石を造ります。

通常の天然宝石は地球内部から産出された鉱物で主に地殻で作られており、マグマの熱気や圧力を受け、その後長い期間を経て冷却されるため「何千年」「何万年」という時間を必要するのですが、京セラは独自の技術で「宝石が生成されるのに適した環境」を人工的に生み出す事に成功しました。

その結果として京セラのクレサンベールは約1年程で再結晶宝石を仕上げる事ができるそうです。

 

特徴について

imgrc0111380340-vert.jpg

ご覧頂いている写真の通り再結晶宝石は驚く程綺麗です。

不純物を取り除いて造られているので当然ですが、天然宝石であればこのような綺麗な物は最高品質とされ通常は見る事さえできません。

再結晶宝石は天然では味わえない綺麗な宝石を楽しむ事ができ、なおかつ天然宝石に比べるとリーズナブルな価格で販売されているのが特徴です。

 

再結晶宝石は偽物?

imgrc0111377929.jpg

再結晶宝石は天然宝石とは全く別物で、人工的に造られた宝石である事は間違いありません。

しかしながら、宝石と偽るために作られた訳でもなく、天然宝石を使用して造っているため性質はほとんど変わりません。

そのため「偽物」と表現するのは間違っているのではないでしょうか。

imgrc0111445736.jpg

このようにブラックライトにもしっかりと反応を示しています。

 

天然宝石との見分け方

再結晶宝石は天然宝石と偽って販売されている訳ではありません。

そのため基本的には「鑑別書」と「刻印」を確認する事で容易に判断ができます。

それぞれがどのように記載されているかご紹介します。

 

鑑別書

imgrc0111380347.jpg

鑑別書というのは、宝石の種類や形、寸法などを記載するもので、その宝石が天然のものか人工的に作られたものかも記載されています。

そのため、今回のように再結晶宝石であれば必ず【再結晶】と記載されています。

鑑定書と勘違いされやすいですが、鑑別書には品質を評価する記載はありません。

鑑別書はあくまでも宝石のステータスを記載するものとなっています。

 

刻印

imgrc0111377932.jpg

宝石が付いている指輪やネックレスには様々な刻印があります。

ご紹介しているクレサンベールにもブランド刻印があるため、写真の刻印がある物は全てクレンベールの再結晶宝石となります。

ただし、刻印は小さいので肉眼では分かりにくく、ルーペなどを使用して確認する必要があります。

 

宝石としての価値について

imgrc0111380343.jpg

再結晶宝石は、もしも天然宝石であれば最高ランクに評価される綺麗な宝石です。

写真は再結晶エメラルドなのですが傷が全くありません。

エメラルドは宝石の中でも特に傷つきやすい繊細な宝石であるため、傷がないものを探すのはとても困難です。

そのため他の宝石に比べ、傷があって当然とされており、宝石屋さんで売っているエメラルドも傷があるものがほとんどです。

しかし、残念ながら再結晶宝石には宝石としての価値は非常に低いものとされてしまいます。

宝石はあくまでも天然宝石に価値があるため、再結晶に限らず人工的に処理されたものは価値が低くなります。

とはいえ、最高ランクの宝石を手軽に楽しむ事ができるため、アクセサリーとしてはオススメできます。

 

まとめ

今回ご紹介させて頂いた再結晶宝石は、宝石の綺麗な部分だけを使って造られた宝石です。

天然宝石の最高ランクに値するものをリーズナブルな価格で楽しむ事ができます。

人造宝石いわゆるイミテーションとは全く違い、性質は宝石と変わらないため偽物ではありません。

しかしながら宝石の価値はあくまでも天然宝石である事が前提とされているため。

残念ですが再結晶宝石には資産価値がほとんどありません。

アクセサリーとして楽しむ分には非常にオススメできますので、今後はもっと増えてくるかもしれませんね。

クレサンベールには、

・エメラルド

・アレキサンドライト

・ルビー

・オパール&ブラックオパール

・パパラチア

・スタールビー

・サファイア

・グリーンクリソベリル

・スターサファイア

・ファイヤーオパール

・バイオレットサファイア

このように豊富な種類の宝石がありますのでお気に入りの物を見つけて下さい。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※