新着情報
石川県白山市でダイヤモンドを売る|鑑定書が無いダイヤでも査定はお任せください【金沢バイパス店】

石川県白山市でダイヤモンドを売る|鑑定書が無いダイヤでも査定はお任せください【金沢バイパス店】

2021年10月24日 [クーポン][スタッフブログ]

皆様こんにちは

質屋かんてい局金沢バイパス店です。

今回の記事は

 

・ダイヤモンドを売りたい

・ダイヤの値段はどうやって決まるの?

・鑑定書が無いダイヤも査定してもらえるの?

 

などなどダイヤモンドに関しての記事を分かりやすく書きたいと思いますので、

ダイヤモンドに関して疑問をお持ちの方は是非最後まで読んで頂けると嬉しいです。


ダイヤモンドの値段はどうやって決まるのか

ダイヤモンドと言っても色々なダイヤモンドがあると思います。

ピンクのダイヤモンドや青いダイヤモンドなどかなり希少な物もありますが、

今回は通常のダイヤモンドのお話しをさせて頂きたいと思います。

皆様のイメージとしてダイヤモンド=高い宝石

というイメージをお持ちではないでしょうか?

自分も鑑定士になる前はダイヤモンドって凄く高い宝石!

というような感覚がありましたが、

実はダイヤモンドの中でも全くと言っていいほど値段が付かない物は山ほどあります。

そしてダイヤモンドは売っている値段が高いので高い宝石というイメージが付きますが、

店頭で売っているダイヤモンドは加工料やデザイン料などを考えた上でのお値段が付けられており、

決してダイヤモンド自体の価値で販売されているわけではありません。

考えてみれば当然なのですが例えばブランド品の洋服など、

原価は安いものでも10万円や20万円で販売されています。

その値段でも欲しいと思えるブランド力とブランド価値があるから成立するお値段になっています。

ダイヤモンドも似たようなもので、欲しいと思うかどうかはお客様が決める事なので、

売っている値段はダイヤモンドの質やデザインに見合うと思う金額をお店が付けるものです。


それでは基本的な事からスタートしますが、

ダイヤモンドは一粒の石である程度の大きさがあるものに価値があります。

小さなダイヤがたくさん付いているデザインも多いですが、

細かな石は一粒一粒のグレードでの査定にはなりませんので数が多いほうの勝ちという感じです。

ちなみに細かな石の事を メレダイヤ と読んでいます。

imgrc0103130348.jpg

こんな風にたくさん付けられているものがメレダイヤです。

もちろんメレダイヤにも質の良し悪しはありますので、

綺麗な物に越したことはありませんが、よほど悪くない限りそこまで査定には影響がでません。


今回お話しすべきなのは一粒の石のダイヤモンドの査定についてです。

imgrc0102746532.jpg

このように一粒の石がある程度の大きさを持っていると、

ダイヤモンドはグレードによってお値段が大きく分かれます。

グレードについて少しだけお話ししていきます。


Carat 【カラット】

ダイヤモンドの話しでよく耳にする言葉がカラットだと思います。

芸能人が何カラットの婚約指輪をもらったとかワイドショーでも取り上げたりしますよね。

ちなみに自分は鑑定士になる以前はカラット数が多ければ多いほど価値があるものだと思ってました。

というかカラットくらいしかダイヤにまつわる言葉を知りませんでした。

しかしカラットというのは大きさでしかありません。

1カラットは0.2gなのですが、

同じ1カラットでも形の違いは様々です。

人間でいうと身長が180cmで体重が70Kgの人と160cmで70Kgの人では見え方が全然違うのと同じです。


Clarity 【クラリティ】

クラリティーとは透明度を表す数値になっています。

要するに傷や内包物が無い物のほうが価値が高いです。

どれだけダイヤが澄んでいるかが重要です。

これもダイヤによっぽど詳しい方じゃないと肉眼ではさっぱりわかりません。

なので綺麗なダイヤモンドだと思って身に着けている物が、

鑑定士に見せると傷だらけと言われてしまったという方も多いのではないでしょうか。


Color 【カラー】

文字通りダイヤモンドの色についてです。

今回お話ししている通常のダイヤモンドに関しては無色透明に近いほど価値が高いとされています。

しかしながらほとんどのダイヤモンドは黄色味を帯びているものなんです。

え?ダイヤって全部透明でしょ? と思われるかもしれませんが実は違います。

ちなみにこちらの写真を見てください。

imgrc0103911661.jpg

ダイヤモンドと金で出来た指輪ですが、

このように金に乗せられているダイヤモンドは色が黄色いものが多かったりします。

理由としては無色透明に近いダイヤモンドを金に乗せると、

金のせいで黄色く見えてしまうので、そのようなもったいない使い方はあまりしません。

なので婚約指輪は基本的にプラチナになっています。


Cut 【カット】

先程カラットのところでも少しだけお話ししましたが、

カットというのはダイヤモンドの形です。

同じ1カラットでもダイヤモンドの理想とされている形になっているかどうかが重要です。

あまり形が良くないダイヤは縦に長かったり横に長かったり様々です。

 

・Carat

・Clarity

・Color

・Cut

 

これら全てアルファベットのCから始まるので4C評価と読んでいます。

4C評価の総合点でダイヤモンドの買取価格は決まります。

4C評価によって同じ1カラットでも買取価格が5,000円の物から1,000,000円を超える物まで差があります。


ダイヤモンドの鑑定書について

ダイヤモンドには基本的に鑑定書が付いています。

特に質の良いダイヤモンドになると鑑定書が無いという物はあまり存在しません。

この鑑定書には4C評価がしっかり記載されているので査定の時にお持ちいただけると、

スムーズな流れで査定が進むので非常に有難いです。

しかしながら人によっては鑑定書捨てちゃった!無くしちゃった!

という方も少なくありません。

ご安心下さい!金沢バイパス店は宝石鑑別機関とも提携しておりますので、

鑑定書が無い物でもしっかりとお値段をご提示する事ができます。

それに鑑定書は発行機関によってはあてにならない物も多く存在します。

嘘を書いているとまでは言いませんが、

ここまでくると嘘でしょ?というような評価を盛って記載してある物も多いです。

なので実際にはしっかり鑑定士が見ますので鑑定書の有無に関わらず、

しっかりと査定をさせて頂きます。


質屋ならダイヤモンドでお金を借りる事ができます

金沢バイパス店ではお客様のお品物をお預かりしてお金をご融資する質預かりもしています。

質預かりは通常の借金をするのとは違い、

預けているお品物が要らなくなった場合は引き取りに来ないという選択肢もあります。

その場合はお金の返済の義務は一切ありませんので非常に安心してご利用頂く事ができます。

実は婚約指輪の質預かりってとても多いんです。

ちょっとお金が必要な時に手軽に持ってくる事ができて、すぐにお金を借りる事ができるのでとても便利です。

もちろん大切な婚約指輪は皆様期限内に引き取っていかれます。

万が一期限内に全額を用意する事ができなくても1か月分の質料(利息)をお支払い頂ければ、

期限をご延長していただく事も可能です。

売りたくないけどお金が必要という方がいらっしゃいましたら是非ご相談下さい。


白山市でダイヤモンドを売るなら金沢バイパス店にお任せください

色々とご説明させて頂きましたが当店では数多くのダイヤモンドを取り扱ってきました。

様々な形の石があり、驚くほど綺麗な物もあり、また残念ながらその逆もあります。

しかし人間と同じで全く同じダイヤモンドは存在しません。

全てダイヤモンドは違っていて、それぞれお付けできるお値段も全く違います。

これが鑑定士にとっては非常に面白く、やりがいのあるお仕事だと感じています。

ダイヤモンドに強い金沢バイパス店ならではの高価買取を実現致しますので、

白山市、野々市市、金沢市周辺でダイヤモンドの買取店をお探しの方は是非一度査定に来てください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 

 

↓↓バナーを押すとメールが作れます

メール バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとお店に電話がかかります

電話バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すと店内を見る事ができます

グーグル バナー.jpg

 

 

楽天 バナー.jpg

 

ヤフオク バナー.jpg

 

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

JISSEKI.jpg

 

急な出費で今日中に現金が必要…。 そんなときはキャッシングの前に質預かりをご検討ください!!

質とは、品物を担保にお金が借りるシステムです。

品物を査定後、即日ご融資いたします。

審査や取り立ては一切ありませんので、安心してご利用いただけます。

 

質預かりバナー.jpg

 

質屋かんてい局金沢バイパス店について

【住所】 石川県 白山市 乾町117-1

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

【定休日】 なし

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

※質預かりも大歓迎です!

 

ロレックス バナー.jpgのサムネイル画像

 

LVバナー.jpg

 

 

月別一覧

取扱い商品・査定についての
ご相談はお気軽にどうぞ

076-274-7810

受付時間 AM10:00~PM7:00