源伯鳳造 水本焼 蛸引包丁をお買取りしました!【かんてい局 新潟上越店】

IMG_1237
店舗名 上越店
商品名 源伯鳳造 蛸引包丁
ブランド名 包丁【雑貨】
買取価格 ¥20,000

【 かんてい局 新潟上越店 】

 

本日は上越市内からお越しのお客様より、源伯鳳造 水本焼 蛸引包丁をお買取りさせていただきました。

 

蛸引(たこひき)包丁とは刺身包丁の一種で、みねと刃が平行で、根元から先端まで同じ幅になったものをいいます。

家庭用の万能包丁と違って先端がとがっておらず、大きなカミソリに似た細い長方形にの形状をしていて、全体に薄く作られているのが特徴です。

「蛸引」という名前ではありますが、タコ料理専用というわけではなく、刺身全般に使われます。ではなぜ蛸引という名前なのかというと、正確な由来は分かっていないのですが、よく聞くのは「タコの足を切りやすいように作られたから」という説です。タコ専用ではないものの、元々蛸に関係して生まれた包丁なのかもしれませんね。

さて、現在では刺身包丁というと、刃渡りが長く細身で先端のとがった柳葉包丁が全行的に使用れていますが、元々は柳葉包丁は関西で、蛸引包丁は関東で使われていたそうです。

どちらもお刺身を作るための包丁ですが、得意なことは違っていて、蛸引は薄くスライスする「薄造り」や、寒天・ゼラチンなどで固めた「流し物」の取り分けが、柳葉はサクの切り分けや刃先を使った細工が、それぞれ得意です。

 

今回お買取りさせていただいた蛸引包丁は特注品だそうで、お客様のお話では「これは水本焼で作ってもらったものだから、届くまで時間がすごくかかっちゃったんだよね、でもすごくよく切れるはずだよ」とのことでした。

「水本焼」というのは焼入時の冷却に水を使うものを言います。熱く熱した鉄を水で一気に冷却することで鋭く繊細な切れ味が出ると言われます。

製作には高い技術と職人の勘が必要で、熟練の職人さんでも10本作るうちの何本かは割ってしまうほど作るのが難しいそうです。

加えて、現在水本焼を製作できる職人さんが少なくなってしまったこともあり、水本焼の包丁は料理人憧れの逸品なのだそうです。

こちらや製法だけでなく、刃長や厚み、柄の材質などもこだわりが反映された造りになっていて、二つとないお品物となっています。

 

そんなこだわりの詰まった包丁ですが、残念なことに事情が重なって使わずじまいになってしまったそうで、届いたときに箱から出して品物の確認はしたものの、全くの未使用で保管していたとのお話でした。

実際お品物を確認しましたが、サビや刃こぼれはもちろん、柄や鞘も傷なく非常にきれいな状態でした。

また、「源伯鳳」銘の包丁は中古市場でも人気が高いということで、今回は20,000円でお買取りさせていただきました。

 

かんてい局上越店では、和包丁をはじめ、蕎麦打ち用のこね鉢、盛り桶など、調理器具のお買取りも行っています!

また、業務用の製麺機や、和菓子の木型、大型オーブン向けの焼き型、天板など、プロ仕様の調理用品のお査定も大歓迎です!

その他、花柄のホーロー製品や藤編みの魔法瓶などのレトロなキッチン雑貨や、人気のブランド洋食器などもお買取りしていますので、ぜひお気軽にお持ちください!

 

皆様のご来店、お待ちしております!

 

⇩お気軽にご質問下さい

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

 

⇩その他の買取実績ページはこちらからどうぞ!

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市