K22 ツール・ド・フランス100回記念金貨をお買取りしました!【かんてい局 新潟上越店】

IMG_0500
店舗名 上越店
商品名 K22 ツール・ド・フランス100回記念金貨
ブランド名 金【貴金属】
買取価格 ¥72,200

【 かんてい局 新潟上越店 】

 

本日はK22相当の金貨をお買取りさせていただきました!

こちらは上越市内からお越しのお客様がお持ちくださいました。

こちらのコインは、自転車のレースとして有名なツール・ド・フランスの開催100回を記念して、2013年に発行されたものです。

調べてみると、材質や額面などで5種類ほど発行されたようで、今回お買取りさせていただいたのは、その中でも50ユーロ金貨のタイプになります。

 

さて、今回のように金貨のお査定をさせていただくときに、なにより重要になるのが、製品中どれだけ金が使われているか=金の含有率を表す「品位」と、製品そのものの「重さ」になります。

金の価格は品位ごとに1gあたり何円、という形で決まるので、金貨に限らずどんな貴金属をお査定するときも、まずは「品位」と「重さ」を確認するところから始まります。

「重さ」の方は秤に乗せればすぐにわかるものですが、「品位」の方は簡単にはわからない、ということもあります。

例えばネックレスや指輪などのアクセサリーの場合、大抵本体のどこかに刻印として品位が刻まれているので、刻印を見ることで確認ができます。しかし今回のようなコインの場合、本体に品位が書かれていないことも多いため、様々な方法で調べなくてはなりません。

 

では、今回のツール・ド・フランス100回記念のコインの話に戻りましょう。

今回の場合も、コインの表裏を両方見ましたが、品位は書かれていませんでした。

ですが、付属の専用保管ケースの中にシリアルナンバーと金貨の情報が書かれた説明書?らしきものが入っていました。

そこにコインの重量と、「920」と1000分率での品位の記載があったので、これでこのコインの「品位」と「重さ」は確認完了です!

と言いたいところですが、実際はこのままではまだちょっと情報が足りません。

日本の金相場はK24やK18などの24分率の品位で出されています。なので、今回は1000分率で表された含有率が、24分率ではどれに相当するのかを確認しなければなりません。

今回のコインは金の含有率が920=92%ということなので、計算してみたところK22相当となりました。

念のため、比重計でも確認してみましたが、同じくK22相当という結果が出たので、こちらは「K22の金貨」としてお買取りさせていただきました!

 

ここで少し、金の「品位」の表示についてお話しますね。

「品位」というのは最初に紹介した通り、「その製品にどれくらい金が含まれているか」=「金の含有量」のことで、基本的には製品のどこかに刻印がされています。

では「金製品の刻印といえば何が書いてある?」と聞かれて、一番に思いつくのはどんな書き方でしょう?

多くの人は、先ほども話題に出た「K22」や、アクセサリーでよく見る「K18」などを思い浮かべるのではないでしょうか?

この「K22」や「K18」という表示は、「24」を最大値とする「24分率」で品位を表したものです。例えば今回のように「K22」であれば、「製品全体のうち金の割合が24分の22」という意味になります。

もしパーセントで確認したければ、K○○の数値を24で割れば大体の割合がわかります。

日本では広く浸透しているこの表示ですが、もともとは1920年代に東京の貴金属製造業者の組合が、品位の保証するために24分率での表示に統一することを提唱したのがきっかけだそうです。

 

24分率の次によく見るものというと、インゴットや造幣局のホールマークにみられる「999」や「750」など、「1000」を最大とする「1000分率」の表示でしょう。

この場合、「750」と書いてあれば「製品全体のうち金の割合が1000分の750」ということになります。

世界的にはこの1000分率で表示するのが一般的なので、輸入物のアクセサリーがお好きな方などは、こちらの表示の方が馴染み深いかもしれませんね。

 

そのほか、「足金」「千足」「万足」も品位の表示の一種で、中国や東南アジアで製造されたものに多く使われています。

基本的には「足金=K20」「千足=K22」「万足=K24」に相当しますが、この表示の製品は、同じ表示のもの同士でも含有量にばらつきがあるので、詳しく調べてみなければ正確な品位がわからない場合もあります。

品位の刻印は非常に小さく、肉眼では見づらいのですが、興味のある方はルーペでチャレンジしてみても面白いかもしれませんね!

 

かんてい局上越店では、今回のような記念金貨だけでなく、カナダのメイプルリーフ金貨や中国のパンダ金貨など、定番の金貨も喜んでお買取りさせていただきます!

この数年、稀に見る高騰を続けていた金相場ですが、ここにきて乱高下ような激しい変動が日々続いており、非常に不安定になってきています。

相場の見通しというのはそもそも立てづらいものですが、今の金相場は特に読めないものになっています。何日か続けてじわじわと上がっていたのに、翌日にはそれまで上がった分以上に下がった、なんてことも珍しくありません。

もちろん、この乱高下が落ち着いて、また上昇に転じてくれれ良いのですが、実際の相場は上下を繰り返しながら、徐々に下がりつつあります。

「思い切って金を手放すのだから、1円でも高くお金にしたい!」と考えるのは当然です。そのためにも、なるべく早くお持ちいただくことをお勧めします!

相場が下がり気味に変わりつつあるとはいえ、今はまだこの10年の平均を大きく上回る相場をキープしています。

この高値が続いている今のうちに、ぜひかんてい局上越店へお持ちください!

 

皆様のご来店、お待ちしております!

 

⇩お気軽にご質問下さい

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

 

⇩その他の買取実績ページはこちらからどうぞ!

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市