メルシャン 軽井沢15年 モルトウイスキーをお買取りいたしました!【かんてい局 新潟上越店】

IMG_0013
店舗名 上越店
商品名 メルシャン 軽井沢15年 モルトウイスキー
ブランド名 ウイスキー【お酒】
買取価格 ¥85,000

【 かんてい局 新潟上越店 】

本日は上越市内からお越しのお客様から、メルシャン 軽井沢15年 モルトウイスキーをお買取りさせていただきました。

このページではお買取り品の最新情報や高くお買取り出来るコツ!! 査定スタッフがどんなところをチェックしているのか…等々

販売状況などもあわせてご紹介していきたいと思います!!

今回はメルシャン 軽井沢15年 モルトウイスキーのお査定ポイントについてご紹介いたします。

 

※買取金額はお品物の状態・付属品・市場相場などにより日々変動いたします。目安としてお考えください。

⇩お気軽にご質問下さい

 

お品物の詳細

ブランド:メルシャン (Mercian)

品名:軽井沢15年 モルトウイスキー

容量:720ml

アルコール度数:43%

熟成年数:15年

付属品:箱、デキャンタ用の栓、プレート

 

⇧トップに戻る

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

査定ポイント

①軽井沢ウイスキーとは

【軽井沢15年】は大手国内ワインメーカー「メルシャン」が軽井沢蒸溜所を所有していた時の製品です。

ウイスキーの生産をスタートさせたのは1950年代、大黒葡萄酒(株)軽井沢工場にて…ここは元々ワインの製造をメインとしていた企業でした。「メルシャン」軽井沢蒸溜所のルーツです。

戦後の進駐軍の駐留による国産ウイスキーの需要増大を受け、モルトウイスキーの生産をスタートしましたが、2007年にキリングループに買収されると軽井沢蒸留所は事業再編の対象となってしまいます。その後、寝かせていた原酒を出荷だけはしていましたが、2012年に惜しまれつつも完全閉鎖となりました。

その為、オフィシャルボトルのニューリリースはもうなく、それまでに発売された【軽井沢ウイスキー】は希少価値が上がり、今後2度と手に入らない貴重な品となって、世界でも入手困難と言われるようになりました。

2015年8月、香港で開催されたオークションにて、発売当初1本200万円!! 即完売された「軽井沢 1960年」が、日本円で…なんと約1400万円代で落札/されました。日本製のシングルモルトウイスキーとしては史上最高額だったそうです。

ビックリですね!!ジャパニーズウイスキーすごいです。こんなお話を聞くと、【軽井沢ウイスキー】家のどこかにないかなぁ…と思うのは私だけでしょうか…。

 

⇧トップに戻る

②幻のウイスキー誕生

新たな蒸留所の設立にあたって軽井沢という土地が選ばれたのは、ウイスキー作りに最適な環境を求めたからです。

元々の塩尻工場から新設の軽井沢蒸留所へウイスキー原酒の製造が移管された大きな理由は、やはり軽井沢の自然環境が合っていた為。

大黒葡萄酒が軽井沢にぶどう園を持っていたことが候補地となった要因ではありますが、調査を進めるうちに、澄んだ空気・冷涼で湿度の高い気候・豊富な浅間山の伏流水がウイスキー作りに最適であることが分かってきたのです。軽井沢の気候・風土が本場スコットランドに非常によく似ていたことも【軽井沢ウイスキー】の誕生を助けたと言えるでしょう。

量より質を最優先にしたウイスキー作りは気候・風土だけでなく、原料や樽、設備にもこだわりすすめられました。小型の単式蒸留器を使っていたのも、小型の方が酒質がいいとされていたからです。

軽井沢蒸留所の貯蔵庫は蔦に覆われ、貯蔵庫は四季の温度変化から原酒を守っています。軽井沢という土地、原料や樽、設備など職人たちのこだわり全てが、今日でも貴重とされ愛され続ける【軽井沢ウイスキー】を作り上げました。

 

⇧トップに戻る

 

③高価買取のポイント

メルシャン 軽井沢15年 モルトウィスキーは酒齢15年以上のモルト原酒のみをバッティングして作られた高級ウイスキーです。バッティングとは複数のモルトウイスキーを混ぜてつくること。

後に軽井沢17年が発売され、軽井沢15年はわずかな販売期間となったことで、さらに希少価値のあるウイスキーとなりました。

今回のお査定のポイントですが…箱に多少のスレや汚れはついていましたが、デキャンタ用の栓、プレートなどの付属品は揃っていました。

 

 

経年品ですが、液面低下はさほどなかった事(※液面低下とは冷暗所以外の場所で保管すると起こるお酒の蒸発のこと)はプラスポイントになりました。

沈殿物はありましたが、これはマイナスポイントにはなりませんでした。

これらの点から、酒類の中では久しぶりの高価買取金額をご提示させて頂きました。

 

⇧トップに戻る

 

スタッフコメント

メルシャン 軽井沢15年 モルトウィスキー を【未開栓】の状態でお持ち頂きました。

希少価値のある幻のウイスキーです。

 

 

【軽井沢ウイスキー】は「軽井沢10年」「軽井沢12年」「軽井沢15年」「軽井沢21年」などの年代別で発売されており、発売期間も短く貴重です。同じ15年のものだけでも、数種類存在していたそうです。

ウイスキーブームもまだまだ続きそうですし、もう醸造されていないというプレミア感もプラスされているので、お買取り金額も頑張らせて頂きました!!

お客様もご自分で思っていたよりも、高いお買取り金額のご提示だったようで、「かんてい局に持ってきて良かったよ!」と言って頂けました。

只今、かんてい局上越店では、今回お持ち頂いたような【軽井沢ウイスキー】は特に力を入れてお買取りしております!

もちろんその他のウイスキー、レミーマルタン、ワイン、泡盛、日本酒等々もお買取強化中です!!

もう飲まないと思った時が売り時です!お家のサイドボードに眠っているものがございましたら、かんてい局上越店に是非お持ちください!!

 

みなさまのご来店をお待ちしております!!

 

⇧トップに戻る

 

⇩その他の買取実績ページはこちらからどうぞ!

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市