モンブラン マイスターシュテック 149 ペン先14K万年筆をお買取りしました!【かんてい局 新潟上越店】

IMG_0026
店舗名 上越店
商品名 万年筆 マイスターシュテック 149
ブランド名 モンブラン【 MONTBLAN 】
買取価格 ¥18,000

【 かんてい局 新潟上越店 】

本日は上越市内からお越しのお客様から、モンブラン マイスターシュテック 149 をお買取りさせていただきました。

このページではお買取り品の最新情報や高くお買取り出来るコツ!! 査定スタッフがどんなところをチェックしているのか…等々

販売状況などもあわせてご紹介していきたいと思います!!

今回はモンブラン マイスターシュテック 149 のお査定ポイントについてご紹介いたします。

 

※買取金額はお品物の状態・付属品・市場相場などにより日々変動いたします。目安としてお考えください。

⇩お気軽にご質問下さい

 

お品物の詳細

ブランド:モンブラン【 MONTBLAN 】

品名:マイスターシュテック 

型番:149

付属品:内箱、取扱説明書

 

⇧トップに戻る

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

査定ポイント

①最高の書き味とステータス

1906年ハンブルグの文房具店の主人と銀行家、エベルリンのドイツ人エンジニアの3人によって万年筆の製造から始まりました。創業当初の社名は「シンプロ・フィラーペン・カンパニー」でしたが、1934年にブランドイメージとしてロゴに使用していたアルプスの最高峰、モンブランの名前を社名に取り入れました。

モンブランは筆記具・時計・レザーグッズなどを取り扱うドイツ発祥のブランドで、筆記具はハンブルグ、時計はスイス、レザーグッズはフィレンツェと一番適した所に工房を構え、職人の手により、心遣いと情熱が注ぎこまれています。

そしてモンブランを象徴するのがキャップトップに輝く「ホワイトスター」。アルプス最高峰のモンブラン山の冠雪をイメージしたもので、モンブランのステータスシンボルとも言えるものです。

モンブランの万年筆は最高の書き味とステータスがあるので、普段は普通のボールペンを使用している、ある会社の社長さんも、ここぞ!!という時の大事な契約時のサインはモンブランを使うらしいのです。契約時はこれじゃないと!!と社長さん…さすが!!モンブランですね。

 

⇧トップに戻る

 

②マイスターシュテック 愛されるフォルム

今回お買取りさせていただきましたマイスターシュテックは、今ではモンブランの代表作ともいえます。1924年に発表され、今でも根強いファンがいる万年筆です。

マイスターシュテュック149は、重厚感のある黒の極太ボディが印象的です。コロンとした丸みのあるフォルムに愛着がわきます。

太いペン軸は握りやすく使っていても疲れにくいという点が、メリットです。長時間小説作品を執筆することを生業とする作家・小説家にも愛されてきました。

マイスターシュテュックは職人によって100以上の細かい工程がすすめられ、作られます。出荷前には1本1本試し書きをするそうです。職人のこだわりが感じられます。

定番とされるモデルの146と149 どちらを買うべきか迷う方がいらっしゃいます。どちらも良い万年筆なので本当は両方持ちたいところですが、そうもいってられない方の為に少しご紹介したいと思います。

149より146の方が細身で軽量なのでシャツの胸ポケットに入れる時など持ち運びに便利で、オールマイティに使えます。実用性を求め、全体的なバランスを重視したい方には、146がオススメです。

149はペン軸が太いので、じっくり座って文章を書くといったときにむいてると思います。大きさ・太さなど、独特の重厚感を重視したい方には149がおススメです。

 

⇧トップに戻る

高価買取のポイント

内箱に多少のスレ・キズがありましたが、軸部分の経年劣化もなくとてもいい状態でお持ち頂きました。ペン先には数字「4810」が刻まれていますが、これはモンブラン山の標高を表しています。

 

14Kの刻印もあったので、【金】としてのお査定もしましたが、今回の場合はモンブランの万年筆として見させて頂いた方が価値が高く、【モンブランの万年筆】としてのお買取りとなり金額は18,000円と高価ご提示させて頂きました。インクがなくなって筆記機能がない状態のものでも、かんてい局上越店ではお買取り致しております!!

もう使っていなくてあるのも忘れかけていた万年筆が、18,000円にもなったと大変喜んでいらっしゃいました。

スタッフコメント

本日は上越市内からお越しのお客様から、モンブラン マイスターシュテック 149 をお買取りさせていただきました!

就職されたお祝いに頂いた万年筆だそうですが、インクが切れたっきりで、最近は使う機会があまりなく、かんてい局上越店では、ブランド品や貴金属だけでなく、いろいろなものを買いとっている…と以前ご来店いただいた時にお伝えしていたところ、もしかしたら買い取ってもらえるかも…とお持ちくださいました。

かんてい局上越店では、他店ではお買取りしていない以外な物もお取り扱いしています。電動工具、ボールペン、絵画、釣り具 、着用済みの衣料等もお買取り可能です。タンスに眠ったままにしておくのは、もったいないです!! 思った時が片付け時…です。お持ち頂いたお品物は、スタッフが真心こめて査定させていただきます。

 

みなさまのご来店をお待ちしております!! 

 

⇧トップに戻る

 

⇩その他の買取実績ページはこちらからどうぞ!

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市