「銭金」刻印ってなに? 珍しい刻印のリングを調べてみました【かんてい局 新潟上越店】

【 かんてい局 新潟上越店 】

本日ご紹介するのは、上越市内からお越しのお客様からお買取りさせていただきました『銭金刻印のリング』です。

もともとご家族の方が何十年も前にいただいたものらしく、どこで作られたのか、なにで出来ているのかなどはなにも分からないとのことでした。

正体不明の金色のリングはどのように査定して買取成約となったのか、ご紹介したいと思います。

⇩お気軽にご質問下さい

 

珍しい「銭金」刻印

リング本体は金色で、ラインの柄がある幅広のシンプルなデザインです。パッと見ではゴールド製のリングに見えます。

査定スタッフも「大丈夫だろう」と思いながら、素材の品位が刻印されているはずのリングの内側を見てみたところ…

あれ?見慣れない刻印がされています!これは…漢字??

ルーペ片手ににらめっこをして、おそらくこれは「銭金」という刻印であると当をつけました。

 

通常、金やプラチナといった貴金属で作られたジュエリーには、パッと見では分かりずらい場所に小さく素材の品位(純度)を示す刻印がされています。

例えば「K18」や「750」「Pt900」などの刻印です。また刻印の表記はジュエリーを製造した国ヤメーカーによって変わる場合があり、例えば「K18」と「750」はどちらも金の含有量が75%であることを意味しているのですが、日本で製造されたものには「K18」の表記が主に用いられますが、イタリアなどでは純度を1000分率で表す「750」表記のものが多くあります。

他にも以前にご紹介した中国の「足金刻印」や、有名なブランド「ジュエリーマキ」さんが独自に生み出した素材を示す「PWG9」という刻印など、世界には様々な種類の刻印があります。

⇧トップに戻る

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

リングの状態

さて、今回お持ちいただいたリングの刻印をもう一度よく見てみます。

リングの内側にブランドマークらしき四角い刻印と、その隣に長方形の彫りの中に「銭金」の文字が刻印されています。

日本で「銭金」という言葉はなかなか聞きませんが、漢字の刻印であることからおそらく日本か中国の刻印であることは予想できます。

調べてみたところ「銭金」という刻印は中国で使用されている金の刻印で、「チャン金」や「アジア金」とも呼ばれているものであることが分かりました。

金としての純度はおおよそK20(約83.5%)程度とされているものの、【確実性はない】とされていました。

なぜ、ある程度の純度を絞り込めているのに【確実性はない】と曖昧な表現になっているのかというと、中国系の金製品の中には実際の純度が刻印が示す値を満たさないものもあるためです。これは有名な「足金」のものでも言えることで、一般的に「足金」刻印のものはK20程度の純度とされていますが、実際に検査したらK18程度しかなかった、ということが実際にありました。そのため、こちらのリングは刻印を確認しただけではお買取りできないお品物ということになります。

⇧トップに戻る

 

店頭で検査

お品物について少し分かったので、続いてこのリングがゴールド製なのかを比重計を使って確認します。

比重計とは、金やプラチナなどの貴金属の比重値を測定する機械です。

比重計の中に注がれた水の中に金やプラチナ製と思われるジュエリーを入れて測定すると、その場でそのジュエリーの素材が金もしくはプラチナなのかがある程度分かる優れものです。

早速リングを比重計で検査してみると…結果は「K14」。なんとK18にも満たないと判定されたのです。

比重計はある程度の純度まで推定することはできますが、簡易検査であるため結果は必ずしも絶対ではありません。しかも「中国系の刻印は純度が曖昧である」ということを大前提に考えると、これではあまりにも情報が不確定すぎて査定額をつけるのが難しいです。

 

そのため今回はお客様に比重計での検査結果をお伝えしたのち、一つご提案させていただきました。

それは、一旦お品物をお預かりして地金を扱う専門業者でしっかりとした検査をしてもらう、というものです。

⇧トップに戻る

 

専門的な検査

専門業者ではX線を用いた、より精密な検査をします。

検査の結果、こちらのリングはK20製であることが分かりました!

正確にリングの素材がK20であることが分かりましたので、もちろん査定金額はK20の相場で提示させていただき、無事お買取り成立となりました。

⇧トップに戻る

 

スタッフコメント

以上が珍しい中国系刻印の金製品のお買取り成立までの流れでした。

ちなみに今回、リングのお預かりから検査結果判明のちお買取り成立までにかかった期間は一週間ほど。

「海外の珍しい刻印」の製品だったためにお時間が掛かりましたが、通常はお査定から代金お渡しまで即日で対応いたします。

 

かんてい局上越店では珍しい刻印の貴金属製品もお査定・お買取りしています!

見慣れない、意味の分からない刻印のあるジュエリーや、そもそも刻印がどこにあるのか分からない!というようなものでも、いつでも無料で一点からお査定を承っております。

お品物によっては今回のようにお買取り可能となるまでにお時間をいただく場合もありますが、可能な限り買取成立となるよう尽力いたします。

またお査定は形のしっかりとしたジュエリーだけでなく、壊れてしまったもの、金歯、スクラップも対象となりますので、ぜひお気軽に当店にお持ちください!

みなさまのご来店をお待ちしております!

⇧トップに戻る

 

⇩その他の買取実績ページはこちらからどうぞ!

純金プレートをお買取り!金でできている製品の特徴とは?【かんてい局 新潟上越店】

ダイヤモンドの『蛍光性』とは?買取査定に影響はあるのか【かんてい局 新潟上越店】

純金のコインウォッチを分解してみました!【かんてい局 新潟上越店】

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市