スタッフブログ

純金のコインウォッチを分解してみました!【かんてい局 新潟上越店】

【 かんてい局 新潟上越店 】

以前、スタッフブログで『金が埋め込まれている時計?インゴットウォッチの査定ポイントをご紹介!』という記事をご紹介させていただきました。

この記事の中で「世の中には文字盤にインゴットが埋め込まれている時計があります。ですがこのインゴット、実は表記されている重さがないんです!」ということをお話ししていましたが、今回なんと!ほとんど同じ仕様のコインウォッチを分解できる機会がありましたので、思い切って分解してみました!

そんなわけでこちらの記事ではコインウォッチの仕様の実態に迫ってみたいと思います!

※買取金額はお品物の状態・付属品・市場相場などにより日々変動いたします。目安としてお考えください。

⇩お気軽にご質問下さい

 

金が埋め込まれている時計「コインウォッチ」

こちらの時計は通称「コインウォッチ(Coin Watch)」と呼ばれている、その名の通り文字盤に金のコインが埋め込まれている、とっても高級感あるお時計です。

そして今回のコインウォッチに使用されているコインはメイプルリーフ金貨。

メイプルリーフ金貨(メープルリーフ金貨 英語:Canadian Gold Maple Leaf フランス語:Feuille d’érable en or)とは、カナダ王室造幣局で発行された地金型金貨で、表面に描かれている1枚のメイプルリーフ(カエデの葉)が特徴的です。

その品位は最も純度の高い99.99%――つまり純金(K24)です。

 

次に、メイプルリーフ金貨にはいくつかサイズで種類がありますが、今回時計に埋め込まれていた金貨は1/4ozのものでした。

この「oz」とは、金やプラチナといった貴金属に用いられる単位である「トロイオンス(troy ounce)」の俗称で、私たちは普段「オンス」と読んでいます。

1ozは31.1034768gなので、その1/4は約7.7g。

ということは、今回この時計を分解したら約7.7gくらいの金貨が出てくるはずだ、と予測できますね。

インゴットウォッチの記事でご紹介していたように、文字盤中心に時計の針を設置するための穴が空いていますが、ごく小さなものなのでそんなに大きく重さは減らないはず…と期待しながら次の作業に移ってみましょう。

 

※ちなみに蛇足ですが、この「oz」は貴金属にのみ用いられる単位であり、通常の重量単位である「常用オンス(avoirdupois ounce)」とは別物となります。1常用オンスは28.439523125gとトロイオンスと全く違う重量となりますので注意です。

 

⇧トップに戻る

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

早速分解してみます

こちらの時計は始めから壊れてしまっていたので、ベルト、裏蓋、ケース、風防と各パーツをサクサク取り外していきます。

そうしてまずは手元に文字盤のパーツだけが残るようにします。

この時点でなんだかコインがとても薄いことに気づいたのですが…それは一旦置いておいて。続けてインデックス用のストーンと機械部分を固定しているプラスチックパーツを外します。

 

外したものをひっくり返すと、コインの裏面にテープで機械部分が貼り付けてあったので、裏面の機械本体と表面の時針分針パーツを気をつけながら取り外します。

簡単には外れないようにしっかりと留めてあったので、少し取り外すのが難しかったですが、なんとかすべてのパーツを取り外し、そうしてコインだけの状態になったものがこちらです。

 

⇧トップに戻る

 

取り出したコインの状態と重さ

では取り出したコインの状態を一つひとつ確認していきます。

まずご覧のように、コインの中心に針の軸を通すための穴が空いてしまっています。インゴットウォッチの時と同じですね。

続いて厚さですが…

  

やはり薄くスライスされていて、本来裏面にあるはずの絵柄がキレイに無くなっていました。

スケールで厚みを測ってみたところ、本来なら1.7mmある厚さはわずか0.5mmしかありません。目視で薄いなぁという印象はありましたが、半分以下とは衝撃です。

 

最後に量りに乗せてみます。

結果は2.2gしかありませんでした!厚さ同様、元の7.7gの半分もありません。

厚さがスライスされていることが分かった時点である程度覚悟はしていましたが、まさかここまで軽くされていたとは…驚きでした。

 

⇧トップに戻る

 

金としての価値と品物としての価値

前回のインゴットウォッチ同様、こちらの時計に使われている金はデザインが1/4oz金貨であるというだけで、実際にはそれ以下の2.2gしかないということが判明しました。

もちろん、世の中にはさまざまなデザインのインゴットウォッチやコインウォッチがありますので、その中にはもっと重量のある状態のインゴットやコインを使用しているものもあるかもしれません。

ですが今回の結果を踏まえて、このような時計には必ずしも表面に見えている情報そのままのインゴットやコインが埋め込まれているわけではないということが分かりました。

そうなってしまうと、こちらの時計に金として正確な価値をつけるのは難しいです。

その場合重要となるのは、「コインウォッチ」としての中古市場での価値です。

かんてい局上越店では金としての価値だけでなく、品物としての価値もしっかりと調べて、より高い方でお買取りさせていただきます。

コインの種類や時計自体のデザインによっては、金としての価値以上がつくものもありますので、ご着用の予定がない場合はぜひお気軽に当店へお持ちください!

 

⇧トップに戻る

 

スタッフコメント

存在感も高級感もあるコインウォッチの実態、いかがだったでしょうか?

スタッフは結果にかなり衝撃を受けたのですが、同時に良い勉強にもなりました!世の中には本当にいろんな製品があるということですね。

かんてい局上越店では、このような金でできているのかどうか、ッキリとは分からないようなものでも、しっかり一点一点お調べします!

なお、お査定だけならいつでも無料で承っておりますので、遠慮なくご相談ください。

 

⇧トップに戻る

 

⇩その他のスタッフブログページはこちらからどうぞ!

金が埋め込まれている時計?インゴットウォッチの査定ポイントをご紹介!【かんてい局 新潟上越店】

 

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市