お知らせ

意外と知らない質屋の利用方法|疑問を解決【金沢久安店】

意外と知らない質屋の利用方法|疑問を解決

gaikan.jpg

当店は石川県金沢市にある質屋かんてい局金沢久安店です。

突然ですが質屋はどうやって利用するのか知ってますか??

実は私も鑑定士として働く以前は質屋って何??

とりあえずイメージとしては古い!!というか昔話みたいな感じで思ってました(笑)

おそらく自分と同じ方がたくさんいると思い、今回は皆さんが意外と知らないであろう質屋の利用方法をお教えしたいと思います。

 

質屋は若い方から幅広い世代に支持されています

私が思っていた質屋とは随分と違い、質屋は若い方から幅広い世代に支持されていて、

質屋には色んな商品が置いてあり、とても面白い場所になっています。

ブランド品がたくさん置いてあるイメージだったり、高級腕時計が並んでいるイメージがありますよね?

決してそれだけではないんです。

もちろん高価な物は多いですが、懐かしのおもちゃがあったり、時にはアイドルグッズがあったり、

便利な電動工具があったり、昔飲みたかったお酒が安く売っていたり、

色んな趣味の方に親しんでもらえるのが質屋です。

そんな質屋さんは質預かりといってお品物を担保にお金を借りる事ができます。

知ってしまえば凄く便利なのでご説明します。

 

質屋の利用方法① 預けたい物を持って質屋さんへ

 

【金沢市 喜平 買取3】.jpg

 

お客様が預けたい物を持って質屋さんへ行きます。

質屋さんがどんな物を預かってくれるのかはお店にもよると思いますが、

金沢久安店では腕時計、ブランド品、貴金属を筆頭にあとは預かれると思う物は何でもお預かりしています。

家電製品や雑貨、お酒、電動工具、お客様のご要望によって色んな物を積極的に対応させて頂きます。

iPhoneなんかも質預かりでは多かったりします。

「これは預かれるの?」というご質問は気軽にお電話またはメールでもお問合せ下さい。

 

質屋の利用方法② お持ち込み頂いたお品を鑑定士が査定

 

お客様にお持ち込み頂いたお品を1点1点鑑定士が丁寧に査定致します。

買取だった場合と質預かりだった場合では査定額が違うので、質預かりでご融資できる金額をご提示します。

 

豆知識|買取と質預かりだと査定額が高いのはどっち?

 

答えは買取です。

質預かりですとお預かりしている間にお品物の相場が変動してしまうおそれがあります。

例えば貴金属なら本日と明日の価格がすでに違うので1カ月後、2カ月後の価格は全くわかりません。

質預かりは相場が下がってしまうリスクが伴うので、買取より少しだけお値段が下がります。

 

質屋の利用方法③ 査定額の範囲内で借りる金額を決めて頂きます

 

査定額が10万円だった場合、必ずしも10万円を借りなければいけないという仕組みではありません。

せっかくの査定額だから全て借りよう!!と思う気持ちもわかるのですが、

返済する時に無駄な利息を支払う事にもなり、全て借りた事で返済できなくなり、

大切なお品物を流してしまう場合もございます。

無理のない金額で質屋を便利なお店として使って下さい。

 

豆知識|一旦必要な金額だけ借りて、後日もっとお金が必要だと思ったら増額する事ができます

10万円の査定額のお品物で1万円だけ借りた場合、本来であればあと9万円借りる事ができるので、

後日お金が必要だと思ったら一旦元金の1万円と質料(利息)を清算して頂き、

新たに増額した金額を借りる事ができます。   

 

質屋の利用方法④ 質料(利息)を理解した上でお金を借りる

 

質料をしっかりとご理解頂き、ご納得頂いた上でお金を借りて頂きます。

 

当店での質料は満月計算です

日割りの計算はありません。

受戻しの日が質入れした日から数えて

 

1ヶ月以内であれば質料1ヶ月分と元金

2ヶ月以内であれば質料2ヶ月分と元金

3ヶ月以内であれば質料3ヶ月分と元金

 

以上の条件で受戻す事ができます。

 

質屋の利用方法⑤ 期限内の返済できなくても質料を払う事で期限の延長可能

 

期限内に受戻すだけのお金がご用意できなかった場合、大切なお品物を必ず質流れにしなければいけないという事はありません。

実は質料をお支払い頂くと期限の延長が可能です。

1ヶ月分頂ければ期限は1ヶ月延長できますので、大切なお品物であれば流さずに延長して頂く事ができます。

質料を頂いている限り、延長は何度でもできますのでご安心下さい。

 

豆知識|期限の延長もできますが、流すのもお客様の自由です

 

質預かりをした時点で受戻すのもお客様の自由質流れにするのもお客様の自由なので、

お金を返済する義務はそもそもありません。

預けている最中に要らなくなれば放置して頂いて構いません。

期限が過ぎれば自動的に質流れとなります。

 

質屋の利用方法⑥ 過去に質流れをした事があっても次回の査定に影響はでません

 

同じお品物を何度もお預かりする事も可能です。

そして流すのもお客様の自由です。

過去に流してしまったのでお店にいきづらい・・・または査定が下がってしまいそう・・・

そう思われている方もいるのではないでしょうか。

お店側からすると過去に質を流されたかどうかは全く関係ありません♪♪

お客様の大切な物であれば、できる限り受戻して頂いて便利に質屋さんを使う事をオススメしますが、

要らなくなった物であれば自由に流して下さい。

次回ご来店頂いた際も当然お品物の価値だけを査定していますので、お客様の過去の履歴は全く問いません。 

 

質屋の利用方法⑦ 預けていた物を受戻しに行く

 

元金と質料(利息)を支払って預けていたお品を受戻して頂きます。

代理の方は認められませんので確実にご本人様にご来店頂き、

免許証や保険証などのご本人確認証をお持ちください。

特に事前に連絡などは要りませんので営業時間内であればいつでもOKです。

 

お客様から良く聞かれる質問にお答えします

 

査定の持ち物以外に何が必要なの?

免許証か保険証、またはパスポートや障害者手帳などのご本人確認証だけでOKです。

 

査定にはどれくらい時間がかかるの?

お持ち頂いたお品物によりますが通常であれば10分~15分程度です。

金のネックレス1点とか指輪1点とかの場合はすぐに終わる事が多いです。

 

いくらまで借りる事ができるの?

上限はありません。お持ち頂いたお品物に見合う金額のご融資なので、お品物さえあればいくらでもご融資可能です。

 

査定の時にいくら借りたいっていう希望は言えるの?

当店ではできる限りお客様の希望に答えたいと思っていますので、こちらからもお聞きするようにはしていますが、

是非お客様のほうからもご希望はお聞かせください。

 

質の受戻しって代わりの人に頼んでいいの?

お客様の大切なお品物をお預かりしていますので、トラブルにならぬよう原則としてご本人様以外の受戻しはお断りしています。

期限を延長する場合の質料はどなたがお持ち頂いても構いません。

 

質預かりは誰でもできるの?

当店では20歳以上であればどなたでもOKです。

学生さんから主婦の方、経営者の方や投資家の方など様々な方にご利用頂いております。

 

キャッシングなど他の方法でお金を借りるのと何が違うの?

質預かりにはお客様に返済の義務がない事です。

他の方法でお金を借りた場合、万が一返済できなかったら取り立て、督促、色々と辛い思いをしますが、

質預かりは流すも自由、受戻すも自由♪♪

誰にも知られず、軽い気持ちでご利用頂く事ができます。

 

婚約指輪も預けていいの?

もちろんです。

婚約指輪の質預かりは実は非常に多いのでご安心下さい。

 

預けられない物って何?

金沢久安店では大型の家電製品(冷蔵庫や洗濯機など)はお預かりできません。

あと生き物、食べ物、そして期限がある物も原則お預かりはできません。

その他は何でもご相談下さい。

 

鑑定士から最後に

 

質屋というのは上手く利用して頂ければ本当に便利で楽しいお店です。

わからない事は何でも鑑定士に相談してください。

急な出費でお困りの時、お小遣いが足りなくなった時、運営資金や投資資金が必要な時、

人それぞれ様々な理由がありますが、かんてい局はそんな時に必ずお役に立てます♪♪

明るく入りやすいお店作りには自信がありますので、石川県、金沢市、野々市市などの周辺でお探しの方は迷わず当店へお越しください。

当店とは違う地域の方で読んで下さった方はお近くにかんてい局があれば是非お店を覗いてみてください♪♪

 

 

 

↓↓バナーをclick

質バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

メール バナー.jpg

 

↓↓バナーからお電話が繋がります

電話バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

 

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

 

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

 

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

 

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

 

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

 

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007