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TIFFANY&Co. ティファニーの歴史や人気のラインなどご紹介です☆ かんてい局太宰府店

皆さんこんにちは。
かんてい局太宰府店です。

 

今回は前回ご紹介したこちらのブログに続き

https://kanteikyoku.jp/store/dazaifu/news/397455/

https://kanteikyoku.jp/store/dazaifu/news/405452/

に次いで、5大ジュエラーに数えられる
ティファニー(TIFFANY&Co.)の歴史や特徴などについてご紹介していこうと思います。

 

 

 

かんてい局太宰府店では、ジュエリーや時計などのほかにも

バッグ類や切手・金券・お酒・衣類・着物・陶器

その他雑貨類や工具、機会などなんでも買取しておりますsign03

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ティファニー(TIFFANY&Co.)といえば
ジュエリーはもちろん、筆記用具や食器など様々なアイテムがありジュエリーに詳しくなくても
様々な場面で目にする機会があったのではと思います。
そして、婚約指輪や結婚指輪をティファニーで購入している方もいるかと思います。
幅広い世代に支持されているジュエリーブランドですね(^^)
そして、ティファニーといえば、まず思い浮かべるのが特徴的なターコイズブルーの箱や袋かと思います。
「ティファニーブルー」といえばあの色だなぁとピンときますね✨
このティファニーブルーが生まれた由来は、創業当時に人気のある色合いを選んだ事がきっかけ
とも言われています。
そしてもう1つは、この色はコマドリの卵の色からきています。
コマドリは春の訪れを告げる鳥で、昔から「幸運をもたらす鳥」とも言われており、イギリスで特に愛されています。
歴史は遡り、ヴィクトリア時代からコマドリの卵が持つ神秘的な水色は、高貴さを象徴するカラーでした。
ティファニーブルーも気高さや高潔さを表現しており、その色は「ロビンエッグブルー」と名付けられました。
このロビンエッグブルーはターコイズ(トルコ石)の最高峰の色とも呼ばれており、成功や繁栄を意味するカラーです。

 

 

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○ティファニーの歴史
1837年、チャールズ・ルイス・ティファニーとジョン・B・ヤングの二人は、ティファニーの前身である「ティファニー・アンド・ヤング(Tiffany & Young)」という会社を設立しました。
この会社の開店当時は文房具、雑貨、装飾品などを販売していました。
当時のニューヨークでは珍しく商品の値引き交渉には一切応じない徹底ぶりを見せ、革新的な販
売方法として話題を集めます。
1848年、フランスでの二月革命に伴い、貴族から宝石を買い入れ宝石事業に進出します。
事業が成功して、アメリカ第一の宝石商という地位に繋がります。

 

○スターリングシルバー
1851年、ティファニーではシルバー製品の製造が始まりました。
アメリカ企業では初のシルバー925の基準を採用し、この基準が後にアメリカの公式な純度基準
として採用される事になります。
2020年には、LVMH社のグループ傘下に。
多くのラグジュアリーブランドを抱える「LVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー)」によって買収されることが明らかとなりました。
その買収額はLVMH史上最高額となる162億ドル(日本円でおよそ1兆7,500億円)と言われてい
ます。

2021年1月にはLVMHの買収が完了し、傘下ブランドとなりました。

 

 

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○ティファニーの人気の理由とは
幅広い世代から支持を得ているティファニーですが、なぜ人気があるのでしょうか?
理由としては、予算に合わせて選べる事が挙げられるのではないかと思います。
歴史あるブランドながら比較的手に入れやすいシルバージュエリーから高品質なダイヤを使った
ネックレスやリング
金やプラチナなどの貴金属など幅広い価格帯のアイテムが揃っています。
普段使いに自分へのプレゼントはもちろん
大切な方への一生もののプレゼントにもよく選ばれていますね。
では、次にティファニーの中でも人気のラインについてご紹介をしていきます。

 

 

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○ティファニーの人気ライン

1.バイザヤード
英語ではBy The yardと書き、予算に応じてダイヤモンドの大きさやチェーン上のダイヤモンドの
数を(ヤード単位で)選べるようにという思いを込めて作られたラインです。
このバイザヤードにはジンクスもあるとの事で
身に着けると
「恋が叶う」
「彼氏ができる」
「幸せな結婚ができる」
「願いが叶う」
などと恋愛の意味が多く出てきます。

 

 

2.ティファニーハードウェア
2017年と比較的新しく発表されたラインで、ニューヨークの力強さやストリート感を表現しています。
このハードウェアは男女共に人気があり、芸能人の方も多数着用しています。
ボリューム感満載のハードウェアはペアで付けても違和感のないデザインかと思います。
今までティファニーといえば女性のイメージが強かったですが、ハードウェアの登場から男性からも注目を集めている印象です。

 

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3.ティファニーT
名前の通り「T」をモチーフにしたラインです。
2014年に発売されたこのティファニーTは頭文字を丸く表現したフォルムが特徴です。
ティファニーTには、TワンやTスクエア、Tスマイルなどのバリエーションも豊富。
重ね付けや異素材MIXなどオリジナルでコーディネートを楽しむ事も出来ます。

 

 

 

4.オープンハート
日本では1980年代のバブル期に人気が出ました。
日本ではオープンハートシリーズは知らない人が居ないと言っても過言ではないかと思います。
このオープンハートシリーズは、「心を開いて」という名前の通りペレッティの愛の精神が表現されたコレクションで、彫刻家ヘンリー・ムーアの作品から着想を得たシリーズです。
ゆるくカーブを描いたハートの形はフェミニンな印象を与えます。
今では再び人気も出ているらしく、プレゼントには最適なデザインです。

 

 

 

5.アトラス
アトラスとはティファニーがTiffany&Co.と名前を変更した時にティファニー本店に設置されたアトラスクロックからインスピレーションを受け誕生したシリーズです。
時計はギリシャ神話の巨人アトラスに支えられており、「永遠の時を刻む」という意味が込められています。
1995年に発表されて以来、高い人気を保ち続けています。
ラインナップも充実しており、中でもリングは特に人気があります。
また、アトラスコレクションは男性にも人気のあるデザインです。

 

 

 

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○ティファニーの買取、中古市場について
中古相場でも根強い人気があるティファニーですが、買取金額は使用素材や状態、デザインなど
により価格は様々です。
ティファニーというブランドでも需要が少なく、流通量の多いアイテムですとお買取金額はお安くなってしまう傾向があります。
また付属品の有無(箱など)やダイヤモンドなどの宝石であれば鑑別書や証明書、お持ち込みの
時期、貴金属の相場などでも変動がございます。
いくら位になるかな?と気になる場合は是非、かんてい局太宰府店へご来店下さいませ。

 

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