お知らせ

【中古市場でも大人気!】世界中で愛される人気のBurberry歴史から現在【イギリス王室御用達】

 

 

皆さんこんにちは。かんてい局太宰府店です。

今回は1度は名前の聞いた事があるであろう

中古市場でも大変人気のあのブランドについてご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

かんてい局太宰府店では、ジュエリーや時計などのほかにも

バッグ類や切手・金券・お酒・衣類・着物・陶器

その他雑貨類や工具、機会などなんでも買取しておりますsign03

 

kaitorijisseki.jpg

 

 

 

 

 

 

【BURBERRY~バーバリー~】バーバリー公式サイト

 

 

 

1677587365.jpg

 

 

 

 

 

イギリスのラグジュアリーブランドで、世界的にも人気を誇るブランドです。

日本でも、昔は学生の間でもBURBERRYのマフラーなどブームとなっていました。

チェックのミニスカートも流行っていた事がありました。

今はY2Kの流行りもあり、チェックのミニスカートもトレンドアイテムになっています!

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

↓↓↓↓これ買い取れる?等の確認はお電話でもご対応可能♪こちらからどうぞ↓↓↓↓

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg

 

 

 

 

 

バーバリーの歴史

今もなお愛されているブランドの1つであるBURBERRYは、その歴史は非常に長く遡る事1856年。

日本はまだ江戸時代(安政3年)です。

 

 

 

1856年

トーマス・バーバリーがわずか21歳にしてべイジングストークにバーバリー1号店を開店しました。

彼は「衣服はイギリスの天候から人々を守るべき。」と考えていました。

 

なぜトーマス・バーバリーは天候から守るべきと考えていたのかというと

イギリスの天候の特徴として、1日で天気が変わりやすい事があげられます。

基本的には曇りが多いイメージです。

そして、雨が降ったのかと思えばすぐに止んだりと、、、

こういった天気の為に外套(コート)が発展していった背景があります。

 

 

1870年

バーバリー製品の流行。

開店からわずか数年でアウターウェアの品揃えの良さが評価されます。

当時のべイジングストークはロンドンやイングランド中部、北西部と鉄道が繋がっていた事もあり、噂を聞きつけた人々が州外からはるばるバーバリーの商品を求めてお店に訪れるようになりました。

 

 

 

1879年

トーマス・バーバリーは「ギャバジン」を考案しました。

通気性に優れており、悪天候に強く丈夫な布地は従来の重く着心地の悪かったレインコートに革命をもたらしました。

ギャバジンは1888年に特許を取得しています。

 

ギャバジン素材を使用して製造されたのが

タイロッケンコートです。

タイロッケンコートは1895年のボーア戦争でのイギリス人士官用に作られたコートで、タイロッケン「Tie lock =紐で締める」という意味。

 

 

 

 

mailスマホで簡単♪メール査定もやってますmail

me-rusatei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

タイロッケンコートとは

ボタンやジップの代わりにベルトで固定するタイプで、ラップコートと混同しがちですが違いとしてはラップコートはベルトで直接結んで固定するのに対して、タイロッケンコートはベルトを留め具で固定して羽織るのが特徴的です。

現代ではオーバーサイズが流行している事も相まってトレンドアイテム1つになっていると思います。

 

 

61044558b_365_d_500.jpg

参照:https://zozo.jp/shop/nilway/goods/60044558/

 

 

 

 

 

査定は無料goodお気軽にご来店下さいnotes

↓↓↓↓これ買い取れる?等の確認はお電話でもご対応可能♪こちらからどうぞ↓↓↓↓

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg

 

 

 

 

 

トレンチコートの誕生

 

 

u-stream_bua-8045288_6.jpg

参照:https://store.shopping.yahoo.co.jp/u-stream/bua-8045288.html#

 

 

 

 

1914年~1918年、第一次世界大戦中に開発されました。

機能性の高い軍服の需要が高まり、タイロッケンコートに修正を加えて生まれたのがトレンチコートとなります。

 

 

BURBERRY代表アイテムの1つであるトレンチコートも元来、トーマス・バーバリーの「イギリスの天候から人々を守るべき。」という考えの元に作られた物と考えると納得がいきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤルワラント(Royal Warrant)拝受

 

BURBERRYといえばイギリス王室御用達のイメージも強いかと思います。

ロイヤルワラントの意味として、ロイヤル(Royal=王室)、ワラント(Warrant=保証、証明書)といった意味があります。

 

このロイヤルワラントは王室に商品を納入しているブランドに与えられる「王室御用達」の認定を意味する言葉で、認定数と歴史を誇るイギリス王室における「ロイヤルワラント」は特に有名です。

 

バーバリーは、二度王室御用達許可証を授与。

BURBERRYは1955年に撥水加工業者としてエリザベス女王2世から王室御用達許可証を授与され、1990年にはウェールズ皇太子より王室御用達許可証を授与されています。

 

このイギリス王室御用達と文字が並んでいると、購入者も安心感を覚えますねflair

 

 

バーバリーチェックの誕生

 

現代でもバーバリーといえばバーバリーチェックが有名かと思います。

 

今では標章登録されているバーバリーチェックですが、誕生したのは1920年代です。

当時はレインコートの裏地として使われていたのが始まりでした。

ブランドシンボルとしてチェックが親しまれるようになったのは1960年代頃だそうです。

 

チェックといっても実に8種類あります。

その中でも代表的な1つをご紹介します。

 

 

 

 

ノバチェック

 

 

1722723307.jpg

 

 

 

一般的にバーバリーチェックとして有名な生地になります。

別名「ヘイマーケットチェック」「バーバリークラシックチェック」とも言われています。

キャメル地に黒、白、赤のラインを組み合わせた配色のデザインです。

その特徴的なデザインは目を惹きますね。

 

このノバチェックは様々なアイテムに取り入れており、やはり定番はトレンチコートです。

このチェックから派生したデザインもあり、雰囲気が変わります。

 

 

 

 

 

現在のBURBERRY

2018年、バーバリーのCCO(チーフクリエイティブオフィサー)として就任したのはリカルド・ティッシです。

リカルド・ティッシは元はGIVENCHY(ジバンシー)のCCOでした。

そんな彼がバーバリーに就任して、デザインも一新したのは記憶に新しいかと思います。

 

彼が就任したタイミングで今までのバーバリーのロゴも一新しました。

見慣れたBURBERRYの字体の上に乗馬騎士がいたロゴからシンプルな

BURBERRYのみのロゴへ変更。

 

 

 

 

 

 

 

そしてバーバリー初のTBモノグラムというデザインを2019年よりモノグラムコレクションとして様々なアイテムで使用しています。

 

このTBモノグラムの「TB」は創業者トーマス・バーバリーのイニシャルをとっています。

ちょうどロゴが一新した辺りから若者のBURBERRY人気が加速しました。

 

 

TBモノグラムba1a5806634091eb933961c4ed2e386c43edc427_xlarge.jpg

 参照:https://front-row.jp/_ct/17194756

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーバリーは今までの保守的でクラシカルなイメージから大きく変化をして、ストリート要素を取り入れました。

それによって若い世代を中心に、流行を牽引する第一線のブランドとして人気を拡大しています。

 

2022年9月、BURBERRYはリカルド・ティッシがCCOを退任し、9月末にブランドを去る事を発表しました。

2022年10月3日付でダニエル・リーが後任となっています。

ダニエル・リーは2018年にボッテガヴェネタのクリエイティブ・ディレクターに就任しています。

 

 

ダニエル・リーがデザイナーに就任して再びロゴを一新しました。

再びバーバリーの象徴ともいえる乗馬騎士がデザインとして戻ってきます。

今までとの違いとしては騎士の持っている旗に「Prorsum」というワードが入っています。

このProrsumはラテン語で「前進」という意味です。

 

ロゴが誕生したデザインに戻り初心に帰りました。

今後ダニエル・リーのデザインしたコレクションが発表されるのか目が離せないですね。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ若者に人気が出たのか

2018年のリカルド・ティッシの就任でラグジュアリーストリートブランドへ進化した点が大きいかと思います。

ストリートファッションは世界的にも認知度や人気度が世界的なものとなっています。

 

リカルド・ティッシは海外セレブとの親交もあり、海外セレブがバーバリーを着用したり、影響力のあるファッションアイコンの方々が多数着用したりなど世界中のファッション好きの人達から人気を集めているのも理由です。

 

 

1766702453.jpg

 

近年のバーバリーはデザインも若い世代に人気のでそうな物で可愛いですね♪

 

 

 

 

 

 

最後に

今回はバーバリーの歴史から現在までをご紹介させていただきました。

 

BURBERRYと一口に言っても、チェック柄やデザイン、アイテムも様々でその魅力は増すばかりです。

去年にはデザイナーが変わり、一新したロゴから一転、原点回帰などますます目が離せなくなってきましたね。

今後、ダニエル・リーのデザインしたアイテムがどのように変化していくのか楽しみですね♪

 

 

 

 

 

mailスマホで簡単♪メール査定もやってますmail

me-rusatei.jpg

 

 

 

 

 

かんてい局【公式】youtube

 

かんてい局本部公式youtubeも是非チェック♪

なるほど!!な情報や、ためになる情報がたっぷりです!

 

YOUTUBE.jpg

 

チャンネル登録よろしくお願いします(^^☆

 

 

コロナ対策について

 

 

当店ではお客様にご来店頂いた都度、売り場カウンター、買取カウンター、

筆記具、椅子など除菌清掃を徹底しております。

 

査定の際はアクリル板越しなので安心happy02

お持ちいただきましたお品はスタッフが必ず手袋を着用して査定いたします。

 

また、空気清浄機の設置・定期的な換気作業等

行っておりますので、安心してご来店下さいませdiamond

 

マスクをお持ちでない方はスタッフにお声かけ頂ければ

無料でマスクの配布も行っておりますので、

マスクの着用・入店時のアルコール消毒にご協力ください。

 

                ↓↓↓↓↓Check↓↓↓↓↓

koronabana.jpg

 

 

 

LINE査定も行っております

 
 
これは預かれる?いくらぐらいになる?来店前にスマホでかんたんLINE査定♪
LINEakaunto.jpg

なんとなくいくらになるか知りたい!

お買取りできるか知りたい!という方は、簡単LINE査定をお試しください♪

※買取価格につきましては概算となります。

お友達追加よろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

各店舗10km圏内地域
佐賀県

三養基郡 朝倉郡 嘉穂郡 小郡市 鳥栖

福岡県

太宰府市  筑紫野市  大野城市  春日市  那珂川市  福岡市  博多区  南区  志免町 粕屋町 宇美町 須恵町 篠栗町 

 

 

=========買取実績ぞくぞく追加中=========

 

kaitorijisseki1129.jpg

 

お時間あるときに是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

ブランド品など買取査定金額のお問い合わせは気軽に店舗へお問い合わせください。

 

※お電話の場合、確実な金額はお伝え出来兼ねます為

予めご了承くださいます様お願い申し上げます。

 

道路沿いで駐車場完備しております。

ドライブスルーもございます☆

 

 

当店の住所はこちら

〒818-0132

福岡県太宰府市国分3-10-1

営業時間:10:00-20:00

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg