お知らせ

【昭和レトロ】【コレクター】懐かしのあのおもちゃやフィギュアも意外とお値段が付くかも?

 

 

皆さんこんにちは。

かんてい局太宰府店です。

 

今回は中古のお品でもかなり人気のあるキャラクターや

おもちゃについてのご紹介していきたいと思います☆

 

その中でまずは1つ、テレビや色々な所で見かけた事があるかもしれないあの人形についてご紹介です!

懐かしい~と感じる方や、現在もお迎えや集めてる方もいらっしゃるかもしれないです(^^)

 

 

ではご紹介に移りますshine

 

 

 

↓↓↓↓これ買い取れる?等の確認はお電話でもご対応可能♪こちらからどうぞ↓↓↓↓

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ー目次ー

 

 

 

 

 

 

 

=========買取実績ぞくぞく追加中=========

 

kaitorijisseki1129.jpg

 

お時間あるときに是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

ブライス人形

 

この大きな目に可愛いお顔のお人形、皆さん見かけたことはありますか?

 

実は中古のお品でも人気がある1つなのですeye

 

 

85321132.jpeg

参照:https://prcm.jp/album/f69d462c008d1/pic/85321132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライスとは?

ファッションやトレンドに敏感な大人の女性たちの心を虜にしているファッションドールです。

ピンク・ブルー・グリーン・オレンジと4色に変わる大きな瞳を持ち、ひとつの顔なのに様々な表情を作り出し、グレープフルーツ大の大きな頭と華奢なボディという個性的なプロポーションで様々なテイストのファッションを着こなす、ファッション感度の高いフォトジェニックなドールとして愛されています。

 

ヘアアレンジや着せ替え、洋服作りなど、ドール遊びの楽しさだけでなく、メイクを自分の好みにカスタムして楽しんだり、SNSや様々なメディアを通じてイメージや情報を共有しあうなど、表現の幅が広がるフォトジェニックなドールとしても知られています。

ファッション・ビューティ・ライフスタイル関連商品やプロモーションのイメージモデルとしても多数起用されるなど、その活躍も注目されています。

引用:https://www.blythedoll.com/

 

 

凄く可愛いブライズは、子どもの頃はそのあまりの可愛さに1つはお迎えしたかった候補でした(*'ω'*)

今やファッションアイコンにもなっていて、ブライスの人気作家さんがいるようですよ!

 

 

 

 

ブライズの歴史

ブライスは1972年にアメリカで一年間だけ幼児向けのドールとして発売されましたが、人気を得ることはなく販売は一年間で中止となりました(通称ヴィンテージブライス)。

30年近くを経た1999年に、クロスワールドコネクションズ(CWC)のニューヨーク支社が開催した展覧会のオープニングパーティで、CWCの代表でありクリエイティブプロデューサーのジュンコ・ウォングは、スナップ写真の中に映っているブライスに出会い、その瞬間からブライスに惹かれました。

2000年12月には、CWCプロデュースによるブライスをモデルにしたファッションビルのテレビCFが放映。ブライスのキュートな魅力は、見た人たちの心をつかみセンセーショナルを巻き起こし、ブライスを日本で復刻版を発売するという企画がすすめられました。

復刻に際し、ブライスを子供向けの「お人形」ではなく、大人が楽しめる「ファッションドール」として、新しいドールカルチャーの創造を目指しました。

そして、ブライスのライセンス元であるハズブロ社の許可を受け、2001年6月にCWCのプロデュース、株式会社タカラ(現:株式会社タカラトミー)の製造・販売により、日本生まれの新生ブライス(ネオブライス)第1弾が発売されました(※発売初期の数種類は復刻版のブライスでしたが、以降オリジナルコンセプトのもとデザイン・プロデュースしています)。

同年から2011年まで、ブライスアニバーサリーチャリティ展覧会を開催。ファッション・ヘア・メイクとトータルスタイリングされたブライスを展示する展覧会を開催し、1年間、国内外の巡回展を経た翌年にチャリティオークションにかけ、全額を寄付するチャリティ活動を行うと、多くのファッションブランドやクリエイターが参加するようになりました。数々のメディアでも取りあげられ、ファッションドールとしてのブライスの存在は不動のものとなりました。

2002年には、身長約11センチのネオブライスの妹的な存在の愛らしいプチブライスが誕生。

2005年にはブライスのフィギュアバージョンであるブライスベルも発売。

2010年には、身長約20cmの大人でもない子供でもないネオブライスとプチブライスの中間的な存在のミディブライスが誕生しました。

2016年には、日本でネオブライスが誕生してから15周年を迎えました。

2016年12月までに、ネオブライス、プチブライス、ミディブライス合わせて、約500体が誕生しています。(再販を除きます)

2011年より、ブライスのチャリティ活動は、阪急うめだ本店で「世界で一つだけのブライス」展として毎年開催されるようになりました。

2014年には、BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)の春夏コレクションのモデルに、ブライスが起用されました。等身大のブライスが世界の主要都市のフラッグショップのウィンドウに登場。

2017年には、ヤフオク!「フリマモード」を伝えるテレビCMに出演しました。

ファッションモデルとして数々の実勢を持ち、ライセンス商品を展開するなど活動の場が広がっています。

2021年に、日本でネオブライスが誕生してから20周年を迎えました。

これまでに、ネオブライス、プチブライス、ミディブライス合わせて、ネオブライス、プチブライス、ミディブライスの3タイプ合計で500種類以上のブライスが誕生しています。

引用:https://www.blythedoll.com/

 

 

1972年とブライスの歴史は意外にも長く、発売からわずか1年で中止に、、、

当時の子ども達には何かまた違った流行りがあったのかもしれませんね。

しかし、500種類以上もブライスが誕生していたのは驚きですが

様々な雰囲気を纏うブライスなので、納得できる気もします(*'ω'*)

 

あの有名なBOTTEGA VENETAに起用されていたのは知りませんでしたsweat01

 

※2023年2月現在

ブライスの版権元であるハスブロ社と株式会社タカラトミーの契約終了に伴い、株式会社タカラトミーからのブライス商品の発売を2021年6月にて終了しています。

2021年7月以降のブライスドールについては、クロスワールドコネクションズがブライスドールのクリエイティブプロデュースを行い、株式会社グッドスマイルカンパニーが発売元として製造販売。

グッドスマイルカンパニーといえば、ねんどいろやフィギュアなどでお馴染みの会社ですね。

これからも様々なブライスを見る事が出来ればいいなと思いますshine

 

 

 

 

ブライスの違い

 

ネオブライス

身長が約28.5cmで日本では馴染みの深いあの人形とボディのサイズがほぼ一緒です。

頭の後ろのヒモを引いて、瞳の色と向きを変えると見る度に違う表情で語りかけてくるようなドールです。

 

様々なネオブライスのお洋服などがございますが、実は日本ではお馴染みのリカちゃんのお洋服を一部着せる事も可能みたいです。

ボディの作りも違う為一概には言えませんが、そういった楽しみ方をされる方もいらっしゃるかと思います。

※本来は用途が違うので、あくまでもそういった楽しみ方が出来るという紹介になります。

 

 

imgrc0072025418.jpg

参照:https://item.rakuten.co.jp/elelerueru/blythe055/

 

 

 

 

 

 

 

ミディブライス

ミディブライスの身長は、約20cm。

ネオブライスよりも幼く、プチブライスよりも大人っぽい、新しい魅力を持ったニューコンセプトドールとして誕生。

 

頭身のバランスはネオブライスとほぼ同じですが、少しだけ幼い体つきと、首をかしげることができるので、愛らしい妹として多くのファンに愛されています。

瞳の色は1色ですが、頭の後ろのダイヤルを左右に動かすと瞳の向きも左右に動きます。

 

 

3581483_0.jpg

参照:https://item.rakuten.co.jp/frontop/ko2izshsllyzygs22usfwqh76q/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&gclid=Cj0KCQiA3eGfBhCeARIsACpJNU8pIXUUntUZ3sJyS6JdKz4j59JYA0Kcra7Lwxq5PRg_E41UEiUV5kUaAne2EALw_wcB&iasid=wem_icbs_&icm_cid=18637883746&icm_acid=255-776-8501&icm_agid=

 

 

 

 

 

 

 

プチブライス

プチブライスの身長は、約11cm。

小さいながらも洋服や靴などの着せ替えができ、顔立ちやサイズ感から、ネオブライスやミディブライスとは異なる幅広いキャラクターを演出できます。

瞳の色は1色ですが、体を横たえるとまぶたが閉じるスリープアイ仕様です。

 

 

48550066.jpeg

参照:https://prcm.jp/album/f51dc904f8266/pic/48550066

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ価格が高くなっているのか。

ブライスは公式ショップで売り切れた後、手に入りにくくなり、希少性が出てきて、値段が上がっていきます。

 

ブライス人形の買取価格は非常に幅が広く、数百円~数万円となっております。

かなり幅が大きくてなぜ?と思いますね。

 

この買取金額の違いについてはポイントがあります。

◯ブライスの種類

◯限定品か通常品の違い

◯未開封か本体のみ

◯保管状態

◯年代、希少性

などでも買取価格が違ってきます。

買取価格が高い順では

ネオブライズ<ミディブライス<プチブライス

というのが多いです。

 

限定品になればもちろん希少性も高まります。

様々なお店でのみ発売された店舗限定品などもありますので、定価で購入した物がプレ値がついて高く売れる可能性を秘めている1つになります。

 

 

最後に

色々とご紹介したい所でしたが

今回はブライスの歴史などで終わってしまいました。

その歴史も長く、様々なブライスが発売されています。

 

今回ご紹介したブライス人形以外にもまだまだたくさんの人形やフィギュアなどが意外なお値段で取引されています。

ご自宅に眠っているもう遊ばなくなったおもちゃなども処分する前に一度買取にお持ち込み頂くと意外とお値段がつく場合があるかもしれません。

お子さんと一緒にハマって遊んでいたりした物やプレゼントで送る為に買った物など、背景は様々あると思います。

 

思い出深いけどもう遊ばないし処分しようかな~と思っているおもちゃ達もコレクターや好きな方達からするともったいない!

と思われる物があるかもしれません。

不要になってしまったお品がございましたら、ぜひかんてい局太宰府店へお越しくださいませ。

 

ご覧頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

かんてい局【公式】youtube

 

かんてい局本部公式youtubeも是非チェック♪

なるほど!!な情報や、ためになる情報がたっぷりです!

 

YOUTUBE.jpg

 

チャンネル登録よろしくお願いします(^^☆

 

 

コロナ対策について

 

 

当店ではお客様にご来店頂いた都度、売り場カウンター、買取カウンター、

筆記具、椅子など除菌清掃を徹底しております。

 

査定の際はアクリル板越しなので安心happy02

お持ちいただきましたお品はスタッフが必ず手袋を着用して査定いたします。

 

また、空気清浄機の設置・定期的な換気作業等

行っておりますので、安心してご来店下さいませdiamond

 

マスクをお持ちでない方はスタッフにお声かけ頂ければ

無料でマスクの配布も行っておりますので、

マスクの着用・入店時のアルコール消毒にご協力ください。

 

                ↓↓↓↓↓Check↓↓↓↓↓

koronabana.jpg

 

 

 

LINE査定も行っております

 
 
これは預かれる?いくらぐらいになる?来店前にスマホでかんたんLINE査定♪
LINEakaunto.jpg

なんとなくいくらになるか知りたい!

お買取りできるか知りたい!という方は、簡単LINE査定をお試しください♪

※買取価格につきましては概算となります。

お友達追加よろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

各店舗10km圏内地域
佐賀県

三養基郡 朝倉郡 嘉穂郡 小郡市 鳥栖

福岡県

太宰府市  筑紫野市  大野城市  春日市  那珂川市  福岡市  博多区  南区  志免町 粕屋町 宇美町 須恵町 篠栗町 

 

 

=========買取実績ぞくぞく追加中=========

 

kaitorijisseki1129.jpg

 

お時間あるときに是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

ブランド品など買取査定金額のお問い合わせは気軽に店舗へお問い合わせください。

 

※お電話の場合、確実な金額はお伝え出来兼ねます為

予めご了承くださいます様お願い申し上げます。

 

道路沿いで駐車場完備しております。

ドライブスルーもございます☆

 

 

当店の住所はこちら

〒818-0132

福岡県太宰府市国分3-10-1

営業時間:10:00-20:00

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg