お知らせ

ルイヴィトン☆本物と偽物の見分けポイント

今回はルイヴィトンの真贋判定のポイントについていくつかご紹介させていただきます。
まず、真贋(しんがん)とは、あまり聞きなれない言葉ですが、意味としては「本物と偽物を見分ける」ことです。
 
昨今はものすごく精巧な偽物が多く出回っていて、一部分のみ本物を使用されていたりしてプロの鑑定士でも判定に時間がかかってしまうこともあるほどです。
判定ポイントは製造時期やモデルによって数多くありますが、今回は必ずチェックした方がよいポイントをご紹介いたします!
 
フリマサイトや海外サイト等で購入する機会が多くなった現在、お手持ちのルイヴィトンは大丈夫なのかな?と不安に思っていらっしゃる方の参考になればと思います。
 
 
目次
 
 

①シリアルナンバー

2020年頃までのルイヴィトンには製造国(製造工場)と製造年月が記載された刻印が必ず打ち込まれています。
(ただし2021年頃からの商品にはICチップが埋め込まれてあり、シリアル記載がない商品も増えてきています)
 
シリアルナンバーは見つけにくい箇所にあるため、慣れていないと見つけられないかもしれません。
刻印は革タグに打刻されたり、内側の縫い目に沿っていたり、プリントや黒字、赤字、金字などラインやモデルによって様々です。
 
※シリアル刻印例  【TH1025】 → フランス2005年12月製造
 
最初のアルファベットは製造国を表します。4桁の数字は製造年月日になります。
数字の2桁目と4桁目が西暦、1桁目と3桁目が月を表します。
 
 
次に刻印のズレやインクの状態、フォントに違和感が無いか?
数字のケタ数が多くないか?組み合わせがおかしくないか?等をチェックします。
 
製造国
 
Made in SPAIN   → CA LO  LB  LM
Made in USA    →  SD FH OS SO
Made in GERMANY  → LP
Made in SWISS   → DA DI
Made in FRANCE    → TH VI AN A1  A2  AR SL SP MI CT MB AO TS TA SR AS RA NO FL DU BA BJ RI BU LW SN TR
 
1989年までは8747→87年4月 8810→88年10月のように、西暦、月の順番です。
中には【885RA】等のように、アルファベットと数字の位置が逆転しているものもあります。
 
2007年以降のものは【SP1087】といった表記になります。2桁目と4桁目が製造年、1桁目と3桁目が製造週と
考えられています。(2007年18週目製造・・・4月第2週)1年間は53週ですので53までの可能性があります。
 
シリアルの刻印と【Made in ・・・】は必ず一致します。【LO0914】なのにMade in FRANCEという事はあり得ません。
【LO】はSPAINです。
 
DSC_7378.JPG
 
 
旧タイプの化粧ポーチやミニ・スピーディ等はシリアルがない場合があり【白い布タグ】が付いている場合があります。
DSC_7376.JPG
 
旧タイプのキーボルはアルファベットと数字が分かれる場合もあります。
 
DSC_7377.JPG
 
 
 
 
 

②金具の刻印の深さ、鮮明さ

全てのブランド品に共通していますが、金具に彫ってあるブランド名などがしっかり入っているか確認します。
本物は刻印の深さが均一・溝が深い(しっかりついている)・文字が潰れていないなど、細かい箇所ですがつくりが丁寧です。
反対に偽物は、雑に打刻したように文字が潰れていたり、溝の深さがバラバラだったりしているものが多くあります。
また、新品のビスの場合、本物と偽物では光沢感が違うこともあります。
本物は白味を帯びた金色(若干くすみを帯びたような色)をしていますが、偽物はピカピカすぎる光り方をするような色をしています。
 
DSC_7380.JPG
 
 
ビスの形状が横から見たときに、本物はふっくらと丸みを帯びていますが、偽物は平らになっているものがあります。
(ビスのみ本物を使用している場合もあるので、他の点もチェックしてくださいね)
また、取付位置に少しでもズレが無いかというのもチェックポイントです。

 
 
 
 

③スナップの先端の形状

財布等のスナップの凸の部分の先端が、少し尖ってキノコのような形状をしているものが本物です。
先端が丸くなっているのは偽物です。
※新作についてはスナップの先端が尖っていないものもあります!
(エミリー・アンソリット・ジョセフィーヌ等)
 
※バッグに使用される外ホックは強度の問題で丸く大きいものもあります。
 
DSC_7382.JPG
 
 

④コバの処理

コバとはバッグの持ち手やショルダーストラップの側面(革の切り口)のことを言います。
一般的には側面はなめし処理をせず、ボンドなどで毛羽立たないような加工がしてあります。
このボンドがはみ出していたり、毛羽立っていないかチェックします。
 
DSC_7386.JPG
 
 
 
 

⑤縫製

モノグラムのバッグでは縁の黄色い糸がやや斜めに右肩上がりに入っています。ほつれや縫い目の蛇行がないかチェックします。ヌメ革の際を縫ってある事も特徴です。
DSC_7388.JPG
 
 

⑥ネジの頭

ヴィトンに限りませんが、ブランド品で使用されているネジは基本的にはマイナスか星型のネジです。
(一部ブランド、モデルにはプラスのネジを使用しているものもあります)
DSC_7391.JPG
 
 
 
 
 

⑦ブランド名の刻印

文字や大きさ、バランス、くっきり、はっきりと入っているかチェックします。
 
DSC_7393.JPG
 
ちなみに、エピ、タイガラインはペイントで【シルバー】が新タイプ、【赤字】が旧タイプです。
DSC_7394.JPG
 
 
 
また、LOUIS VUITTONの『O』は丸型なのですが、偽物は縦長であることや、正規品のロゴを切り取って、偽物に縫い付けたというパターンがあり、この場合ロゴに違和感が無くてもステッチで判別できます。
縫い目がぐちゃぐちゃになっている点、刻印の深さが均一ではないことも怪しいポイントであるといえます。
 
 
 
 

⑧ファスナーの形状・刻印

ファスナーの持ち手(プルタブ)の部分にも特徴があります。
またメッキの剥がれ具合もポイントになります。
ヴィトンの金具は使い込むとまだらなはがれ方になります。全体のメッキが均一にはがれることはありません。
ファスナーの付け根に縦に【3Y】と入っているものも多いです(入っていないものもあります)
DSC_7397.JPG
 
 

⑨ロゴの印刷

LVのロゴが小さなドットの集合体で出来ています。
そのドットが右上から左下に向かっているのが特徴です。
DSC_7398.JPG
 
 
 
 

⑩ロゴの入り方

ブランドロゴはメーカーにとって大切なものです。したがってロゴが切れてしまうことは基本的にありません。
(丸いバッグ等形状によっては切れているものもあります。※パピヨンなどの筒型は例外になります)
 
DSC_7400.JPG
 

⑪接合面の処理

革の接合面のボンドがはみ出していたり、糸を引いたようになっているものは偽物の可能性が高いです。
※本物でも接着ボンドを使用していますが通常使いでは見えません。
 
DSC_7402.JPG
 

⑫サイズの確認

カタログなどに明記されているサイズと比べてみてください。
多少の誤差は考えられますが、財布で2cm以上違っていたら、かなり偽物の可能性が高いと考えられます。
 
DSC_7403.JPG
 

⑬まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介させていただいたポイントをチェックするだけでもある程度の判断はつくかと思いますが
さらに手触りや臭い、光沢感など感覚的なものも含め、総合的に判定していきます。
お手持ちのルイヴィトンを安心して愛着をもってお使いになれるサポートとなれば幸いです♪
 
かんてい局 太宰府店ではもう使わなくなったり、古くなったルイヴィトンもしっかりと判定し、お値段を出させていただきます!
査定のみでもぜひお持ちください!!
 
 
 
 

かんてい局【公式】youtube

 

かんてい局本部公式youtubeも是非チェック♪

なるほど!!な情報や、ためになる情報がたっぷりです!

 

YOUTUBE.jpg

 

チャンネル登録よろしくお願いします(^^☆

 

 

コロナ対策について

 

 

当店ではお客様にご来店頂いた都度、売り場カウンター、買取カウンター、

筆記具、椅子など除菌清掃を徹底しております。

 

査定の際はアクリル板越しなので安心happy02

お持ちいただきましたお品はスタッフが必ず手袋を着用して査定いたします。

 

また、空気清浄機の設置・定期的な換気作業等

行っておりますので、安心してご来店下さいませdiamond

 

マスクをお持ちでない方はスタッフにお声かけ頂ければ

無料でマスクの配布も行っておりますので、

マスクの着用・入店時のアルコール消毒にご協力ください。

 

                ↓↓↓↓↓Check↓↓↓↓↓

koronabana.jpg

 

 

 

LINE査定も行っております

 
 
これは預かれる?いくらぐらいになる?来店前にスマホでかんたんLINE査定♪
LINEakaunto.jpg

なんとなくいくらになるか知りたい!

お買取りできるか知りたい!という方は、簡単LINE査定をお試しください♪

※買取価格につきましては概算となります。

お友達追加よろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

各店舗10km圏内地域
佐賀県

三養基郡 朝倉郡 嘉穂郡 小郡市 鳥栖

福岡県

太宰府市  筑紫野市  大野城市  春日市  那珂川市  福岡市  博多区  南区  志免町 粕屋町 宇美町 須恵町 篠栗町 

 

 

=========買取実績ぞくぞく追加中=========

 

kaitorijisseki1129.jpg

 

お時間あるときに是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

ブランド品など買取査定金額のお問い合わせは気軽に店舗へお問い合わせください。

 

※お電話の場合、確実な金額はお伝え出来兼ねます為

予めご了承くださいます様お願い申し上げます。

 

道路沿いで駐車場完備しております。

ドライブスルーもございます☆

 

 

当店の住所はこちら

〒818-0132

福岡県太宰府市国分3-10-1

営業時間:10:00-20:00

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg