お知らせ

お買い物の際のご参考に♪ お店やSNSでよく見かける服の名称などのご紹介です。

皆さんこんにちは♪

かんてい局太宰府店です('ω')

 

今回はファッション用語について、皆様に共有出来たらと思います。

 

ファッション用語も時代やトレンド(流行)で名称が変わったりしています!

 

SNSやオンラインストアなどで見かけるワードについてのこれどういう意味?

を解決出来るお手伝いができたら幸いです!

 

まずは基本的な部分から、

12月で冬という事で主に着用の多いアイテムについて触れていきたいと思います。

 

洋服や服飾雑貨の査定ポイントにも繋がる事もありますので、参考にしてみて下さい。

 

では、さっそくご紹介させていただきます。

 

 

 

目次

 

LINEakaunto.jpg

 

 

 

SS/AW(FW)とは

 

SNS、オンラインストアや店舗などで

2022SS2022AW/FWというワードを

見かけた事はありませんか?

 

 

SS(エスエス)

Spring(スプリング:春)、Summer(サマー:夏)

2022SSもしくは2022春夏コレクション

と発表される事があります。

 

AW、FW(エーダブリュー、エフダブリュー)

Autumn(オータム:秋)、Fall(フォール:秋)、Winter(ウィンター:冬)

という意味なんです!

 

なんでAWとFWで2つあるの?

と疑問に思うかもしれませんが

Autumnはイギリス英語で

Fallはアメリカ英語となってまして、

実際はこの違いだけなんですね。

 

コレクション(ファッションショー、ランウェイ)は主にヨーロッパ圏での開催が有名で、

なおかつ一流のハイブランドはフランス や、イタリア発のブランドが多い為、

「SS / AW」の組み合わせが主流です。

 

一方、ニューヨークのコレクションでは「SS / FW」を使います。

 

ちなみに、日本ではAW表記を見かける事が多いです。

ですので2022AWもしくは2022秋冬コレクションと発表される事が多いです。

 

すでに2023SSコレクションも始まっているので、来年はどんなカラーやデザインがトレンドになるのか楽しみですね。

 

この表記は知っている人の方が多いかもしれませんね(*'ω'*)

 

 

 

kaitorijisseki.jpg

 

 

 

お買取りの際のポイントとして☝

中古市場では、年代が新しい物ほど査定金額も高くなりやすいです。

もちろん、ブランドの認知度や中古市場での価格、状態などで価格の変動はあるので参考にしてみて下さい。

 

今は、古着系ファッションが流行っているので全てが当てはまるわけではございませんが、もしかしたら自宅に眠っている

お洋服もヴィンテージとして意外とお値段がつく物もあるかもしれませんね。

 

 

では次は、服の名称に移ります。

Blog用マツシマ.jpg

 

トップスとは

英語でTop(上部)の事です。

Topが複数形になっただけの呼称で

上半身に着る服全ての物を指します。

 

なので、上半身に着用するお洋服全体の大きな括りとして考えていただければと思います。

 

ここからさら細かく分類されていき

カットソー、アウター、ニットなどに分類されていきます。

 

 

Blog用マツシマfashion028.png

 

カットソーとは

カットソーは英語でCut&Serwn

(カット:切る、ソーン:縫う)という意味で

反物状になった編地を裁断して縫い合わせた製品のことで、Tシャツや長袖Tシャツ(ロングTシャツ)全体を「カットソー」と呼ぶことが多いです。

 

イメージとしてはコットン素材などの薄手のお洋服がカットソーと呼ばれている印象です。

 

 

 

アウターとは

英語ではOuter wear(アウターウェア)

 

屋外または外側に着用するお洋服全体を指します。

ジャンパー、ダウン、ジャケットなど色々な言い方、デザインで名前が違ったりしますね。

 

ここから更に分類すると

 

1、Light outerwear(ライトアウター)

薄手のアウター。

 

春や秋に着る物をイメージするといいかと思います。

肌寒い日に着用する物の総称です。

 

 

2、Heavy outerwear(ヘビーアウター)

ダウンジャケットやウールジャケットなど、主に冬に着用する事が多い厚手のアウターの総称です。

防寒性、防風性に特化した物という事になります。

中綿にダウンやフェザーが含まれており保温性があります。

 

ジャケットやコートなど、ウール100%やウールの混紡率が多い物がヘビーアウターと呼ばれている事が多いと思います。

 

ヘビーアウターは、今の寒い季節にはかかせないアイテムですね!

Blog用.jpg

 

 

ニットとは

英語ではKnit(ニット)

 

1本の糸で輪を作りながら編まれた生地のことで、 編み物をするという意味を持ちます。

つまりニットとは、編み物全般を指す名称となっております。

ニット生地を使用したアイテムの中のひとつがセーターという事ですね。

 

今はあまりセーターとは言わず、ニットというのが多い印象です。

 

そして、ニットの中でも糸の太さ、編み目の細かさなどで以下の3種類に分かれています。

 

1、ハイゲージニット

編み目が細かく、密になっているニットの事です。

凹凸が目立たず、上品な特徴があります。

 

ハイゲージニットはシルエットがスッキリとしており秋から春まで3シーズン着用出来る物が多いのが特徴です。

 

スーツに合わせても違和感がなく

ビジネスシーンで着用してもよさそうな、きれいめな印象ですね。

 

オンオフ問わず、長いシーズン着用出来るのはいいですね!

 

 

2、ミドルゲージニット

その名の通りハイゲージとローゲージの中間。

適度なボリューム感があり、ローゲージニットよりも防風性に優れています。

 

ハイゲージニットよりはややカジュアルよりなイメージ。

オフの日に着用するのがいいですね。

こちらも3シーズン着用できるアイテムが多い印象です。

 

 

3、ローゲージニット

太い糸を使用し、ざっくりと編んでいるようなニットの総称。

暖かみのある風合いが特徴的です。

 

編み目が荒く、立体感のある編み目でボリューム感があります。

 

見た目で暖かさが伝わるので

主に秋~冬に着用する印象を受けます。

 

 

ニット1つをとっても

編み方、糸の太さでそれぞれ印象が異なるので素敵ですね。

Blog1.jpg

 

では、トップスの紹介は終わりましたので、次はこちら

 

 

ボトムとは

Bottom(ボトム:最下部)

 

トップスと同じく複数形になっただけです。

ですので、下半身に着用する物全ての総称です。

なのでスカートもボトムの仲間に含まれるんです。

cats.jpg

 

 

ここで疑問が生じるのですが、言い方が複数ありますね。

 

これもイギリス英語とアメリカ英語の違いかな~

と思いますが、違うんです!

 

 

 

 

mailスマホで簡単♪メール査定もやってますmail

me-rusatei.jpg

 

 

 

 

 

イギリス英語だとtrousers(トラウザーズ)と言います。

なんだか聞き馴染みのない言葉ですね。

 

イギリスではPantsというとインナー(下着)の方を意味するそうです。

日本でもパンツと聞くと下着を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

どちらの言い方が正解というわけではないですが、今はパンツと呼ぶのが主流な気がします。

 

パンツ1つとっても

ズボン、パンツ、ボトムなど色々と言い方がありますね!

 

更に、パンツとスカートもシルエットが違うだけで名前が沢山あります。

 

 

ベーシックとは

英語だとBasic

基本、基礎という意味。

お洋服でいうと流行りに囚われない

昔からある定番の形

デザインに違和感がないアイテムの事ですね。

 

よくベーシックデザインやベーシックアイテムと色々な場面で登場してる気がします。

 

 

ベーシックカラーとは

このワードを聞いたり見たりした事があるかと思います。

ベーシックカラーは7色あります。

 

 

ホワイト、グレー、ブラック、

ネイビーカーキブラウンベージュです。

 

 

主張が弱く、落ち着いた色でほかの色とも合わせやすいです。

コーディネートに迷ったらとりあえず黒!や白!ってなる事がありませんか?

 

クローゼットの中も上記7色のどれかが多くなりがちに。

 

それほど着まわしのきくカラーという事ですね。

 

 

 

↓↓↓↓これ買い取れる?等の確認はお電話でもご対応可能♪こちらからどうぞ↓↓↓↓

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg

 

 

そしてベーシックカラーの中でも

カーキ、ブラウン、ベージュは

アースカラー(Earth color)とも言います。

 

その名の通り

自然の中にある色で大地や植物からイメージしたカラーの事で、

自然志向のファッションとして、1970年代に誕生した総称です。

 

シンプルで素朴な優しい印象を持ちますね。

 

 

2018年頃から「アースカラー」も流行り始めた印象を持ちます。

すでに定番化されており、毎年のトレンドと言っても過言ではないカラーですね。

 

ベーシックカラーは、中古市場価格では赤や青などの物よりも若干ですが高い傾向にある印象です。

やはり着まわしがきく色味だからだと思います。

 

最後に

今回はここまでにさせて頂きます。

 

今季のトレンドワードや更に掘り下げてご紹介したかったのですがまたの機会に!

 

 

流行は20年周期で繰り返すといいますから、今だと1990年代に流行っていたお洋服や服飾雑貨などが少し形を変えて登場しているので、

ファッションはやっぱり楽しいですね。

 

 

かんてい局【公式】youtube

 

かんてい局本部公式youtubeも是非チェック♪

なるほど!!な情報や、ためになる情報がたっぷりです!

 

YOUTUBE.jpg

 

チャンネル登録よろしくお願いします(^^☆

 

 

コロナ対策について

 

 

当店ではお客様にご来店頂いた都度、売り場カウンター、買取カウンター、

筆記具、椅子など除菌清掃を徹底しております。

 

査定の際はアクリル板越しなので安心happy02

お持ちいただきましたお品はスタッフが必ず手袋を着用して査定いたします。

 

また、空気清浄機の設置・定期的な換気作業等

行っておりますので、安心してご来店下さいませdiamond

 

マスクをお持ちでない方はスタッフにお声かけ頂ければ

無料でマスクの配布も行っておりますので、

マスクの着用・入店時のアルコール消毒にご協力ください。

 

                ↓↓↓↓↓Check↓↓↓↓↓

koronabana.jpg

 

 

 

LINE査定も行っております

 
 
これは預かれる?いくらぐらいになる?来店前にスマホでかんたんLINE査定♪
LINEakaunto.jpg

なんとなくいくらになるか知りたい!

お買取りできるか知りたい!という方は、簡単LINE査定をお試しください♪

※買取価格につきましては概算となります。

お友達追加よろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

各店舗10km圏内地域
佐賀県

三養基郡 朝倉郡 嘉穂郡 小郡市 鳥栖

福岡県

太宰府市  筑紫野市  大野城市  春日市  那珂川市  福岡市  博多区  南区  志免町 粕屋町 宇美町 須恵町 篠栗町 

 

 

=========買取実績ぞくぞく追加中=========

 

kaitorijisseki1129.jpg

 

お時間あるときに是非チェックしてみてくださいね♪

 

 

ブランド品など買取査定金額のお問い合わせは気軽に店舗へお問い合わせください。

 

※お電話の場合、確実な金額はお伝え出来兼ねます為

予めご了承くださいます様お願い申し上げます。

 

道路沿いで駐車場完備しております。

ドライブスルーもございます☆

 

 

当店の住所はこちら

〒818-0132

福岡県太宰府市国分3-10-1

営業時間:10:00-20:00

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg

 

 

 

mailスマホで簡単♪メール査定もやってますmail

me-rusatei.jpg