スタッフブログ

基本編 4月の誕生石 ダイヤモンドの種類や産地についてご紹介いたします!

こんにちは(^◇^)
かんてい局太宰府店です。
いつも沢山のご来店ありがとうございます。
本日はダイヤモンドの基準など、貴金属、ジュエリーの売却をお考えのお客様は高騰の理由、査定ポイントや計算方法など疑問に思われているかと思いますのでこちらを参考にして頂けると幸いです。
     目次
① ダイヤモンドとは
② 産地
③ 基準(4C)
④ 買取のポイント
⑤ お手入れについて 
⑥ 最後に
⑦ かんてい局【公式】Youtubu

ダイヤモンドとは

 

1-1-1-300x225.jpg

ダイヤモンドは天然に存在する物質の中では、最も硬い鉱物言われております。
ところが、一定方向からの衝撃に対しては弱く、硬い物質で叩くと割れてしまう事があります。
地中にある時に割れてしまったり何かの圧力で割れてしまう為、大きなダイヤモンドが採掘されてると大きなニュースとなるのは希少性が高い事が理由となります。
余談ですが、今までにどのくらいのカラットのダイヤモンドが発見されてきたのでしょうか簡単なランキングがこちら(^◇^)
1位 ザ・ゴールデンジュビリー 545.67ct
2位 カリナンⅠ 530.20ct
3位 インコンパラブル 407.48ct
4位 カリナンⅡ 317.40ct
5位 ザ・スピリット・オブ・グリソゴノ 312.24ct
市場価格はいくらの値が付くか検討もつかないですね汗
かんてい局太宰府店では査定無料ですので、お持ちのジュエリーが今いくらで売ることが出来るのかお気になられた方はぜひ一度お持ちください。

産地

 

ダイヤモンドは、非常に長い時間をかけて自然にできる鉱物なため何処の国も取れるわけではありません。
主な産出国トップ3は下記の通りになります。
1位 ロシア
2位 ボツワナ
3位 コンゴ民主共和国
ちなみに、1~6位まで合わせると世界シェア90%を占めてしまいます!
また、金やプラチナの買取については傷がついてても金額はさほど変わることはありません!
※宝飾品としてのイメージが強いですが、実は工業用にもダイヤの性質を活かして使われる事もあるので生活にとても身近な存在ともいえますね(^◇^)

基準(4C)

 

さて、ダイヤモンドについて上記で簡単に説明させていただきましたが、ここからが本題の価値を見分けるポイントについてご紹介させて頂きます!!
ダイヤの付いた商品をご購入された事のある方や、一度売りに出されて事がある方は一度はお聞きになった事があるかもしれませんが、ダイヤモンドの価値は4つの評価基準によって価値が変わります。
それが、4C(ヨンシー、フォーシー)などと言われる基準です。
こちらの基準について本日はご紹介させて頂きます。
是非ご参考にしてください!
①Carat(カラット)
6ac2397867767a902ce2217f0a58282f-300x192.jpg
■カラットとは、簡単に説明してしまうと『重量・重さ』について評価する項目
1ct=0.2g
指輪(リング)には、内側に刻印
ネックレス・トップなどの商品は裏の地金側に刻印されている事が多いです。
※刻印は現在、小数点以下3桁表示になっています。
0.523ctなどと表示されますが、それ以前は2桁表示が主流となっていました。
ダイヤは大きい程に価値が増していきますので、たとえば『 0.2ct 』と『 1ct 』では
大きさは5倍ですが価値としては実に10倍以上!価値が変わってきます!
②Cut(カット)
カットスケール
カットだけは唯一人間の手が加わり作り上げるポイントです。
ダイヤモンドはもともと原石からカットするのですが、左右の対称性と研磨状態(ポリッシュ)が
とても大事で仕上がりが良ければより一層美しさを増します。
グレードとしては
EX(エクセレント)
VERYGOOD(ベリーグッド)
GOOD(グッド)
FAIR(フェアー)
POOR(プアー)
の5段階に分けられています。
カットグレード
その中でもカット、研磨状態、対称性が全てエクセレントと評価されているものは、3EX(トリプルエクセレント)と呼ばれ、カットメイクの中では最も高く評価されます。
また上記のダイヤモンドは特殊なスコープを使い見ると裏面にハート、表面に矢の模様が浮かび上がるものがあります。
これはH&Q(ハートアンドキューピッド)ハート&アローなどと呼ばれ均一なカットが施された証で、通常より高評価されます。
③Color(カラー)
カラーはダイヤモンド自体の地色を表します。
カラーグレーディングスケール
カラー   色
D
E     無色透明
F
G
H     ほぼ無色
I
J
K
L     僅かな黄色
M
N
O     非常に薄い黄色
P
Q
R
S
T
U     薄い黄色
V
W
X
Y
Z
ダイアモンドは大多数のものが黄色や褐色を含んだボディーカラー(地色)を有しています。
カラーグレードの検査では無色を最高として、わずかずつ黄色味や褐色味を増していく度合いによって等級分けがなされています。
適切な照明条件の下でダイヤモンドのボディーカラーを検査しGIA基準に基づいて表示しています。
まったくの無色をDとし黄色味や褐色味が増す毎にZまで23段階に分類されています。
黄色味や褐色味以外のカラー(ピンクやブルー等)の場合はファンシーカラーといい全く別のカテゴリーとしてグレードされます。
ジュエリーに使用されるダイヤモンドのは、色評価がカラーレス(無色)やニア・カラーレスのものですが、
少しの色味の差で価値に大きな影響があります。
科学的にも純粋で不純物のない本当に無色なカラーレスダイヤモンドを最上位とし、
色味が薄くなればなるほど価値が高まります。
豆知識sutaff.png
GIAがDからZのカラーグレーディングスケールを一般化する前は、
あらゆるシステムが大まかに使用されていました。
明確な定義のないA、B、Cによる分類、アラビア数字(0、1、2、3)や
ローマ数字(I、II、III)、「宝石のブルー」、「ブルーホワイト」などの記述的な用語などです。
これらは誤解を生むとして、評判が芳しくなかった為、GIAカラースケールの策定者は、
以前のシステムとは関連のないものを新たに作成したいと考えました。
 
そのため、GIAスケール以前のA.B.Cを使用せず、Dから始まるといわれております。
④Clarity(クラリティ)
クラリティーグレーディング スケール
■ FL(フローレス)
熟練者は色収差及び球面収差が修正された双眼顕微鏡の下でいかなるインパーフェクションも発見できない場合フローレスとグレードします。但し極小の外部のキズが一定条件内で存在する場合もフローレスとなります。
■ IF(インターナリーフローレス)
内部フローレスの事で内部のキズは全くないが、軽微で目立たない表面のインパーフェクションがある場合インターナリーフローレスとなります。
■ VVS1・VVS2
熟練者が見るとなんらかのインパーフェクションはあるが10倍率では大変発見が困難な場合その程度に応じてVVS1かVVS2のどちらかにグレードされます。
■ VS1・VS2
比較的発見しやすいがインパーフェクションそのものがあまり大きくなく範囲が広がってないような場合その程度に応じてVS1かVS2にグレードされます。
■ SI1・SI2
10倍率で容易に発見できるインパーフェクションがある場合その程度に応じてSI1・SI2のどちらかに分類します。石のサイズにもよりますが熟練者であれば肉眼でも見える場合もあります。
■ I1・I2・I3
10倍率ではっきりインパーフェクションが確認され、テーブル方向からでも肉眼で発見できます。また顕著なフェザーを含む場合もあります。

買取のポイント

 

aba1dd9afd994bc383f5259806be7bb4-300x200.jpg

 

上記で説明させて頂いた4Cですが、買取にも当然影響があります。
4Cで良いとされる上位のクラスが高額査定につながりやすくいのが実際です。
ですが、4Cに記載がない輝きというポイントがあり、カットやクラリティもそこまで高くないのに、とても輝きが美しいなんてダイヤは沢山御座います。
他にはセットされている石とデザインがとてもマッチしており、再販が可能な商品など全てが4Cで決まる訳ではありませんので、売却をお考えのお客様は是非当店へ一度御見積にいらして下さい。

お手入れについて

ジュエリーはとても油が大好きです。
指輪としてご使用されている時や大気の汚れ、手の汚れなどを吸着して膜を張ってしまう事もしばしばです。
そんな時はかんてい局太宰府店で【無料洗浄サービス】をご活用下さい!
宝石の種類次第では洗浄中に割れてしまう事もありますので、専門のプロにお任せ下さい(^◇^)  
●最後に
いかがでしょうか。
太宰府店では色々な種類のアクアマリン、珊瑚製品のお買取りをさせて頂いております。
アクアマリン、珊瑚のジュエリーやその他、宝石の付いた指輪やネックレスをお持ちの方は是非当店へお越しください!
スタッフ一同心よりお待ちしております(^^♪

かんてい局【公式】youtube

 

かんてい局公式youtubeも是非チェック♪

なるほど!!な情報や、ためになる情報がたっぷりです!

 

YOUTUBE.jpg

 

チャンネル登録よろしくお願いします(^^☆

 

 

コロナ対策について

 

 

当店ではお客様にご来店頂いた都度、売り場カウンター、買取カウンター、

筆記具、椅子など除菌清掃を徹底しております。

査定の際はアクリル板越しなので安心happy02

お持ちいただきましたお品はスタッフが必ず手袋を着用して査定いたします。

また、空気清浄機の設置・定期的な換気作業等

行っておりますので、安心してご来店下さいませdiamond

マスクをお持ちでない方はスタッフにお声かけ頂ければ

無料でマスクの配布も行っておりますので、

マスクの着用・入店時のアルコール消毒にご協力ください。

                ↓↓↓↓↓Check↓↓↓↓↓

koronabana.jpg

LINE査定も行っております

これは預かれる?いくらぐらいになる?来店前にスマホでかんたんLINE査定♪
LINEakaunto.jpg

なんとなくいくらになるか知りたい!

お買取りできるか知りたい!という方は、簡単LINE査定をお試しください♪

※買取価格につきましては概算となります。

お友達追加よろしくお願いしますhappy01

 

 

 

 

各店舗10km圏内地域
佐賀県

三養基郡 朝倉郡 嘉穂郡 小郡市 鳥栖

福岡県

太宰府市  筑紫野市  大野城市  春日市  那珂川市  福岡市  博多区  南区  志免町 粕屋町 宇美町 須恵町 篠栗町

=========買取実績ぞくぞく追加中=========

kaitorijisseki1129.jpg

お時間あるときに是非チェックしてみてくださいね♪

ブランド品など買取査定金額のお問い合わせは気軽に店舗へお問い合わせください。

※お電話の場合、確実な金額はお伝え出来兼ねます為

予めご了承くださいます様お願い申し上げます。

道路沿いで駐車場完備しております。

ドライブスルーもございます☆

当店の住所はこちら

〒818-0132

福岡県太宰府市国分3-10-1

営業時間:10:00-20:00

denwasyou1.jpgdenwasyou2.jpg