スタッフブログ

P.T.D刻印って何?P.T.D刻印の品位(純度)について解説します【新潟万代店】

【かんてい局 新潟万代店】

みなさんはP.T.Dという刻印があるのをご存知でしょうか?

ブランドの刻印?

なんて思う方もいらっしゃっるかと思います。

見慣れない刻印だと思いますので本日はこちらの『P.T.D』刻印についてご説明いたします。

お手持ちの製品にあるかもしれないですよ?

興味がある方は是非お読みになってください。

⇩お気軽にご質問下さい

P.T.D刻印とは?

P.T.D刻印は宝飾販売店の「ジュエリーマキ」によるオリジナル刻印で「ジュエリーマキ」の製品に刻印されています。

現在「ジュエリーマキ」からP.T.D刻印の説明は確認はできませんが『プラチナの素材にダイヤモンドが付いている製品』と言われています。

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

ホールマーク(メーカー刻印)

正直、この『P.T.D』刻印だけでは確証を得なかったのですが、隣にもう一つの刻印(マーク)があった事で確信へと変わりました。

それは、パット見四葉のクローバーにも似ている為、その様に認識されている刻印(マーク)になります。

確認をしたところ宝飾品が好きな方は耳にしたことのある某有名店「ジュエリーマキ」の刻印(マーク)でした。

メーカー刻印とも言えるこの刻印(マーク)はジュエリーマキの製品である事を保証するためのホールマークになります。

ジュエリーマキ

ジュエリーマキは1965年に設立された日本のファッション企業「株式会社三貴」が当時運営をしていた宝飾の販売店になります。

各販売店では「カメリアダイヤモンド」を主力ブランドとして宝石輸入や加工などを手がけ、「ジュエリーマキ」や「じゅわいよ・くちゅーるマキ」を展開していきました。

これら宝飾店はバブル全盛期によって知名度が飛躍した事で有名店となりました。

ジュエリーマキのオリジナル貴金属の種類

ジュエリーマキには独自で考案した貴金属があります。

それは一般的には周知されていない完全なオリジナルで、『P.T.D』『PWG9』『パラホワイト』などがあります。

  • PWG9:プラチナ・金・シルバーの良いところを合わせた貴金属
  • パラホワイト: シルバーの価格でプラチナの輝きを模した貴金属

※公式サイト記載より

他に『GNM』という刻印が存在しますが、こちらのは貴金属の刻印ではなくジュエリーマキのコレクションシリーズの略銘になります。

主にこれらはジュエリーマキの製品にのみ使用され、その貴金属を使用して造られた製品に刻印が刻まれています。

何の素材か?

かんてい局新潟万代店では刻印が不明だったり、分からない素材などは主に比重計を使用させて頂いております。

ですが、お売り頂いたリングにはエメラルドやダイヤモンドといった宝石が付いていましたので、比重計での品位の確認は困難となります。

今回は当店でお取引をしている地金業者様に確認を取ったところ、プラチナとパラジウムの割合比で出来た素材という事が確認できました。

比重計について

比重計とは簡単に説明すると、普段の重さと水の中に入れた時の重さを調べることで比重値が分かる機材になります。

貴金属の刻印はあくまでも判断材料の一つとして考えますので、刻印自体での判断が難しかったり、素材が不確かな品物に対して比重計を用います。

比重とは?

  • 水より軽いか重いかを比較した比率のこと
  • 物の密度を水の密度で割った値のこと
比重計を使用するにあたり、査定時の判断材料を増やす事が出来ますが、全てが分かるわけでなく判断が困難な場合もあります。
  • 今回のように貴金属に宝石類などが付いている
  • 空洞部分があるもの
  • 金・プラチナ・銀以外で複数混ぜられている合金製品
  • 重さが軽すぎる場合
  • 比重計に入りきらないもの
上記に当てはまる製品の場合は正確な値が出ない為金額のご提示ができない可能性があります。
その際に一旦お預かりさせて頂いてより詳しい精密検査をお勧めする場合があります。

P.T.D刻印を買取した際の品位(純度)?

プラチナとパラジウムという事で、基本的には『PM』表記の値ということでした。

その値からして、かんてい局新潟万代店では今回の『P.T.D』刻印を『Pt850』としてお買取りさせていただきました。

※今回のリングに関しての買取値になります。

こちらの刻印が付いた製品のお買取りの際は、お品物によってはお預かりをさせて頂いて成分分析をさせていただいてからとなる場合もございますのでご了承ください。

まとめ

最後まで拝読していただき、ありがとうございます。

今回のように一般的には周知されていないオリジナルの刻印など、貴金属の刻印には様々な種類が存在します。

そもそも刻印とは品位の事を指していますが、実は刻印だけでは100%の確証を得ない場合もあります。

日本では、その刻印の品位を証明するため造幣局の「ホールマーク」という刻印が存在しますが、こちらは任意での検定制度になりますので世に出回っている製品には大抵無いことが多いです。

ですので見慣れない刻印などございましたら、ご自身で判断せずに専門スタッフがいる『かんてい局新潟店』までお持ち下さい。

貴金属のご相場は日々の変動があり、曜日や繁忙期によって、当店のお買取する価格も変わります。

当日のお値段を聞くだけなら便利なLINE査定もお勧めです!

(貴金属製品のご査定には品位とグラム数が分からないとお答え出来かねますのでご了承ください)

ご査定だけでも結構ですのでお気軽に、どうぞご来店お待ちしております。

※刻印は、メーカーや時代ごとに様々な種類がある為、刻印はあくまで査定ポイントの1つとしてご査定しています。

※お品物によってはお預かり、又はお時間を頂く場合がございます

BUNr.png

その他の記事

正白金とは?リングの刻印や純度ついてご説明します

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

駐車場

地図アパ.jpg

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟県で6店舗展開!!各店舗15km圏内地域

かんてい局新潟万代店・桜木店・東店・南店

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市江南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・阿賀野市

かんてい局長岡店

長岡市・見附市・柏崎市・小千谷市・三島郡出雲崎町

かんてい局上越店

上越市・妙高市