スタッフブログ

正白金とは?リングの刻印や純度ついてご説明します

【かんてい局 新潟万代店】

金やプラチナなどの貴金属には刻印が入っていて、そのことにより様々なことが分かるようになっています。

本日はそういった刻印の中でもちょっと珍しい「正白金」についてご説明します。

「正白金」の製品をお持ちの方や貴金属製品に興味がある方は是非お読みになってください。

※プライバシー保護の観点から一部消してあります。

正白金リング_1.jpg正白金リング_2_WH.jpg

⇩お気軽にご質問下さい

正白金の金性は?

最初に「正白金」の読み方ですが、「せいはっきん」と言います。

この刻印はおおよそ50年以上前に、主に中国で使われていた刻印で、その当時中国内で製造されてたアクセサリー類で使用をされていました。

正白金と聞いたことがない人ならば、一見「ホワイトゴールド?」と思ってしまう方もいらっしゃるかと思われますが、正白金は金ではなくプラチナを表す刻印になります。

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

正白金の品位(純度)

正白金=Pt1000相当

断定できずにPt1000相当となってしまうのには理由があります。

それは本来、Pt1000=プラチナ100%であるべきなのですが、品物によっては品位 (純度) の低いものが存在します。

はっきりとした理由はわかりませんが「製造が50年以上経過している」「外国製造である」ということから、比重計などで調べると品位(純度)が安定しないものがあり、中には50%~60%前後と低い場合の物が存在しているからです。

ただ全てではないく、時代や作り手によってこの刻印の純度が定かではないので、あくまでも”相当”という風になってしまいます。

もちろん基本的な品位はPt1000扱いとなりますが、場合によってはそれ以下の品位になる製品もあるという事です。

「正白金」のような対象刻印は、場所や時代ごとに様々な種類が存在するので刻印はあくまでも参考情報となります。

普段見慣れない刻印の場合は尚更ですが、貴金属製品や地金など刻印以外の部分も注意深くチェックをします。

 

比重検査について

比重計とは簡単に説明すると、普段の重さと水の中に入れた時の重さを調べることで比重値が分かる機材になります。

貴金属の刻印はあくまでも判断材料の一つとして考え、『正白金』のような品位が安定していない製品なども比重計を使用して判断します。

比重とは?

  • 水より軽いか重いかを比較した比率のこと
  • 物の密度を水の密度で割った値のこと

なので、比重計を使用するにあたって査定時の判断材料を増やす事が出来ます!

ですが比重計で全てが分かるわけでなく、判断が困難な場合もあります。

  • 貴金属に宝石類などが付いている
  • 空洞部分があるもの
  • 金・プラチナ・銀以外で複数混ぜられている合金製品
  • 重さが軽すぎる場合
  • 比重計に入りきらないもの

などの場合は正確な値などはわかりません。

ご査定の際に上記に値する場合はお値段を提示できない可能性もある為、一旦お預かりさせて頂いてより詳しい精密検査をさせていただくこともあります。

 

比重計の使用結果

実際に今回この「正白金」を比重計を使用してみました所、きちんと基準値をクリアしていました。

よってPt1000の品位として当店ではお買取り可能となります。

このリングの様に比重計を使用する事でお調べ出来る範囲の品物であればご査定もスムーズに行うことが出来ます。

まとめ

ここまで読んでくださってありがとうございます。

金やプラチナの刻印には様々な種類が存在しますので今回ご紹介した「正白金」以外にも見つけた刻印の意味が分からない!

そもそも刻印が見つけられない!又は肉眼では困難など、貴金属の刻印はとても小さいことが多いので金やプラチナか分からない場合でもご自身で判断せず、専門スタッフがいる『かんてい局新潟店』までお持ち下さい。

貴金属のご相場は日々の変動があり、曜日や繁忙期によって、当店のお買取する価格も変わります。(※その際は時間帯にもよって変わる可能性も有る為ご了承ください

当日のお値段を聞くだけなら便利なLINE査定もお勧めです!(貴金属製品のご査定にはグラム数が分からないとお答え出来かねますのでお気をつけください)

※刻印は、メーカーや時代ごとに様々な種類がある為、刻印はあくまで査定ポイントの一つとしてご査定しています。

※お品物によってはお預かり、又はお時間を頂く場合がございます

BUNr.png

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

駐車場

地図アパ.jpg

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟県で6店舗展開!!各店舗15km圏内地域

かんてい局新潟万代店・桜木店・東店・南店

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市江南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・阿賀野市

かんてい局長岡店

長岡市・見附市・柏崎市・小千谷市・三島郡出雲崎町

かんてい局上越店

上越市・妙高市