スタッフブログ

お釣の出る金券 全国百貨店共通商品券の買取価格と使える店舗のご紹介【かんてい局新潟万代店】

 

【かんてい局 新潟万代店】

【2021年10月27日追記】

本日は「百貨店商品券」でお馴染みの“全国百貨店共通商品券”についてご紹介いたします。

こちらの商品券は、贈り物やお礼としても人気で送る方や頂く方も多いのではないでしょうか。

しかし使う機会もなく家で商品券が眠っていたり、また現金にできないかとお考えの方も多いはず。

眠っていたり、使わないその商品券、かんてい局新潟万代店がお買取りいたします!!

本記事ではそんな人気商品券の特徴と使い方、また当店での買取価格をお教えいたします。

是非ご参考になさって下さい。

 

 

「全国百貨店共通商品券」とは?

「日本百貨店協会」に属する全国約500店舗の百貨店が発行する共通商品券です。

協会に所属している百貨店であれば、北海道から沖縄まで全国の百貨店でご利用が可能です。

 

この商品券の最大の強みは、「おつりが出て、期限が無い」ことです。

レジに提示して現金と同じ感覚で使用できる上、期限が無いのでいつまでに使用しなきゃいけないと焦ることもありません。

そしてなにより「全国百貨店共通商品券」はおつりが出ます!

基本的に商品券はおつりが出ないものがほとんどです。

その為、支払いの際には「いくらまでは商品券で」なんて面倒な計算をしたことが多々あります。

そうしないとおつりが出てこなくて、逆に損をするからです。

「全国百貨店共通商品券」は百貨店というブランド力だけでなく、そういった面からも他の商品得券と一線を画しています。

商品券自体はシンプルな作りをしています。

表にはグリーンの下地に「全国百貨店共通商品券」「¥1,000」「発行店」が印字され、

裏には使用上の注意事項が印字されています。

購入店=発行店ですので、購入した百貨店によりそれぞれ印字が異なりますが、決してその百貨店でしか使用できないという訳ではありません。

先述でも述べましたが、「全国百貨店共通」ですので、加盟店であればどこでも使用可能です。

続いて、そんな商品券が購入・使用できる店舗をご紹介いたします。

 

 

「全国百貨店共通商品券」の購入・使用可能店舗は?

百貨店商品券ですので、基本的に百貨店とそれを主とするサテライトショップでのみ購入可能です。

また使用できる場所も同様です。

2021年10月現在、新潟には新潟伊勢丹を中心に8店舗のサテライトショップがあります。

 

新潟伊勢丹

〒950-8589 新潟県新潟市中央区八千代1-6-1

 

サテライトショップ

新潟三越伊勢丹 長岡店

〒940-2123 新潟県長岡市七日町字川原472-1 アクロスプラザ長岡七日町

 

新潟西ショップ

〒950-2033 新潟市西区亀貝3060-1

 

三条ショップ

〒955-0082 三条市西裏館3-2-12

 

吉田ショップ

〒959-0232 燕市吉田東栄町13-25

 

佐渡ショップ

〒952-1315 佐渡市河原田諏訪町80 新潟交通ビル1階  

 

上越ショップ

〒942-0063 上越市下門前1868番地

 

新発田ショップ

〒957-0063 新発田市新栄町3-1-19 トップカルチャーショッピングモール内

 

横越ショップ

〒950-0210 新潟市江南区横越上町5-1-6 蔦屋書店 横越バイパス店内

「全国百貨店共通商品券」の購入は現金のみです。

ご購入の際は必要分の現金をお持ちの上、上記取扱店までどうぞ。

他、全国の取扱百貨店については、下記URLよりご確認ください。

https://www.depart.or.jp/ticket/

 

また全国百貨店共通商品券を使用する際の注意事項があります。

・購入できない商品等(商品等、ギフトカード、印紙、切手、ハガキその他取扱百貨店が指定したもの)がある。

・現金との引換えはできない。

・ミシン線が切り取られていると利用できない場合がある。

など、使用条項を確認の上、ご使用ください。

 

「全国百貨店共通商品券」の買取価格は?

お待たせしました。

かんてい局新潟万代店での全国百貨店共通商品券の買取価格をお伝えします。

2021.10.27現在

額面金額

¥1000

買取価格 96%960円/枚)

かんてい局新潟万代店では1000円の額面に対して、96%でお買取しております。

また、相場や各店の在庫状況等によっても買取価格が変動することがございます

ご連絡を頂ければ、その日の買取価格をお伝えいたします。

 

注意事項

なお、お買取りの際は下記3点にご注意ください。

きりとり線が切り離されていない事

この商品券は、半券を切り取ることで使用済みとなります。

よって、半券がないものは使用済みとみなされ、当店では買取不可となります。

折れ、ヨレ、欠け等が無い事

基本的にピン札の状態でお買取をしております。

折れ・汚れ等がひどい場合は、上記買取率より数%下がる形でのお買取となりますので、ご了承ください。

「発行店」が無くなっていない事

「発行店」が倒産などの理由により無くなった場合、その商品券は使用できなくなります。

その為、当店でもお買取不可となります。

 

現在確認できているだけで、約11店の百貨店が閉店しています。

お買取の際だけでなく、ご使用の際もご注意なさって下さい。

参考までに使用不可店を記載いたしましたので、商品券をお持ちの方は確認してみて下さい。

 

■㈱中合(福島県福島市)

 2020年8月31日をもって閉店しており、㈱中合発行の商品券は2020年11月30日以降、使用不可となります。

 それ以降は、2021年2月28日までが払い戻し期間となっております。

 HPの記載に従い、払い戻し手続きをなさって下さい。

 https://www.depart.or.jp/ticket/

 

下記百貨店の商品券は使用不可である上、払い戻し期間を超過している為、払い戻しも不可となります。

■㈱大沼(山形県山形市)

■㈱小倉玉屋(福岡県北九州市)

■㈱諏訪丸光(長野県諏訪市)

■㈱中三(青森県青森市)

■大浦㈱(店名:都城大丸)(宮崎県都城市)(㈱大丸松坂屋百貨店の大丸とは関係ありません)

■㈱松屋(㈱松屋友の会)(福岡県大牟田市)(東京銀座・浅草の㈱松屋とは関係ありません)

■㈱松菱(静岡県浜松市)(㈱津松菱(三重県津市)とは関係ありません)

■㈱大黒屋(福島県いわき市)

■㈱丸正(和歌山県和歌山市)

■㈱上野百貨店(栃木県宇都宮市)

 

最後に

季節の変わり目に家の中を整理される方も増えてきたのではないでしょうか。

箪笥の奥から使わない商品券が出てきたなら、是非かんてい局新潟万代店をご利用ください。

1枚からでも丁寧にご対応いたします。

また、あまり見かけない特殊金券の場合はかんてい局のLINE査定のご利用をお勧めいたします。

金券の表・裏の写真とどの店舗をご利用予定なのかを明記して頂ければ、LINEにてお買取りの可否をお伝えいたします。

もちろん、金券以外のお買取も行っております。

金額の分からないものは一度ご査定してみてはいかがですか。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

その他の記事

図書カードNEXTの買取価格と使える店舗のご紹介【かんてい局新潟万代店】

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市