スタッフブログ

お祝いや謝礼など貰う一番人気の商品券 JCBギフトカードの買取価格と使える店舗のご紹介【かんてい局新潟万代店】

こんにちは、かんてい局新潟万代店です。

12月に入り、風が一段と冷たさを増してきたように思います。

クリスマスが近づくこの頃、当店も模様替えし、すっかりクリスマス仕様になりました♪

また、12月12日からはセールも開催予定です!

ご興味がある方は万代店へご来店ください!!

 

本日は信販系で最もメジャーな商品券、「JCBギフトカード」についてご紹介いたします。

 

 

お買い物や宿泊など様々な場面で使用が可能な為、贈答用として大変重宝されており、当店でもお買取させて頂くことが最も多い商品券になります。

本記事ではそんな人気商品券の特徴と使える場所、また当店での買取価格をお伝えします。

是非ご参考になさって下さい。

目次

 

JCBギフトカードとは?

JCBと聞けばクレジットカードを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

「JCBギフトカード」はJCBクレジットカードと発行元を同じくする金券です。

ギフトカードとは主にクレジット会社が発行する金券のことを言い、小売店の発行名が印字されたものなど様々な金券があります。

 

JCBギフトカードの最大の強みは「期限が無く、全国の加盟店約100万店以上で使用できる」ことです。

券種は1000円、5000円の2種類あります。

 

 

使い方は現金と同じく、レジで提示するだけ。

ただしおつりが出ない為、額面以上の使用が原則となります。

しかしそのデメリットを補って有り余るのが、使うことのできる加盟店数の多さです。

全国に約100万点以上の加盟店があり、百貨店やスーパー、レストラン、ホテル、ゴルフ場など、そのすべてでJCBギフトカードを使用することができます。

期限が無い為、いつどこで使用してもOKですし、使う機会が無いのであれば、へそくりの様に箪笥の奥にしまうのもアリかもしれません。

 

余談ですが、JTB提携で発行させる「JTBナイスギフト」という金券もあります。

「JTBナイスギフト」の印字が有るか否かの違いしかなく、印字無しの「JCBギフトカード」とほぼ同じように使用が可能です。

JTBのトラベル関係でしか使用できないということは一切ありませんので、安心してご利用ください。

 

 

JCBギフトカードの種類

2020年3月頃から現在の扇柄に変わり、これで通算6回目のデザイン変更になりました。

絵柄変更だけで初代から現行の6代目までありますが、4代目以降、大きく変わった点があります。

券種の変更です。

初代から3代目には500円、1000円、5000円、10000円の4つの券種が存在しました。

4代目から1000円、5000円の2つのみに変更になったのです。

もし見たことのない絵柄・金種の金券が出てきた場合は、まずJCBサイトで確認してみて下さい。

ご確認いただいた上で、ご使用いただくのも良いですし、昔のもの過ぎて使いづらいのであれは、当店にてお買取させて頂きます。

 

また悲しい事ですが、「JCBギフトカード」には偽造券の話が付いて回ります。

最新の偽造防止技術を組み入れ、2020年3月にリニューアルされた「JCBギフトカード」でさえ、同年8月19日に5000円の偽造券の存在が発覚しました。

簡単ではありますが、偽造券との見分け方を記させて頂きます。

 

偽造券

・裏面左下に表記されている発行元が「株式会社ジェーシービー」で、券番号が「6」から始まっているもの

・ギフトカードを上下に動かしても表面右側のホログラム内の花の絵柄が立体的に見えないもの

・表面右側のホログラムと飾り罫線の重なっている箇所の飾り罫線の位置がズレているもの

・水平に近い角度から見ても表面右下に5000の数字が浮き出て見えず、表面はつるつるした手触り感のもの

 

真正券

・裏面左下に表記されている発行元が「株式会社ジェーシービー」で、券番号が「5」から始まっているもの

 券番号が「6」から始まるのは発行元が「株式会社JTB」のJTBナイスギフト(提携ギフトカード)のみ

・ギフトカードを上下に動かすと表面右側のホログラム内の花の絵柄が、浮き出てくるような立体感が感じられるもの

・表面右側のホログラムの上部/下部の飾り罫線が一直線に並んでいるもの

・券面を斜めに傾けると5000の文字が現れ、表面はザラザラした手触り感のもの

 

金券の真贋はほぼいたちごっことなっている為、上記情報も日々更新されております。

また情報が入り次第、皆様にお伝えさせて頂きます。

 

JCBギフトカードの購入の仕方と取り扱い店舗

「JCBギフトカード」は全国の販売店での購入の他、インターネットでも購入が可能です。

購入には現金が原則ですが、JCBクレジットカードをお持ちの方のみクレジットカード払いが可能です。

クレジットカードと発行元が同じであるからこそできることですね。

 

現在新潟県には75店舗もの販売店が存在します。

店舗によって取り扱い金種や包装、支払い方法が異なりますので、下記URLよりご確認いただきご利用ください。

JCBギフトカード販売店検索

 

「JCBギフトカード」の新潟県内の使用可能店舗 

 ※JCBギフトカード ご利用可能店舗(抜粋)参照

・百貨店、大型店(伊勢丹、ビルボ、イオン、リバサイetc)

・家具、家電、ホームセンター(ヨドバシ・ヤマダなど家電屋はほぼ使用可能、ニトリ、ムサシ、コメリetc)

・ドラッグストア(マツキヨ、ウェルシア、ツルハ、ドラックストアetc)

・飲食店(梅の花、しゃぶ禅、ステーキ宮、ロイヤルホストetc)

・スーパー(アピタ、イトーヨーカ堂、ウオロク、ナルス(原信)、キューピットetc)

・ブランド店(コーチ、ブルックスブラザーズetc)

・服飾系(AOKI、コナカ、はるやま、ユニクロ、洋服の青山、ライトオンetc)

・スポーツ系(アルペン、ゴルフ5、スポーツオーソリティ、スポーツデポ、ゼビオ、二木ゴルフ、本間ゴルフ)

・宝飾・眼鏡など(As-meエステール、カメラのキタムラ、ジュエリーツツミ、パリ‐ミキ、ミキモト、眼鏡市場、メガネスーパーetc)

・その他専門店(イエローハット、オートバックス、上州屋、紀伊國屋書店、ジュンク堂、宮脇書店、トイザらス/ベビーザらス、ドン・キホーテetc)

・トラベル系

・ゴルフ、テーマパーク

・ホテル、旅館 etc

有名どころを並べさせて頂きましたが、それ以外にも調べればたくさんの加盟店があります。

確実性をとるのであれば、ご利用前に店舗にお電話等でご確認の上、ご使用されることをお勧めいたします。  

 

「JCBギフトカード」使用上の注意

良い事ずくめに見える「JCBギフトカード」ですが、デメリットもあります。

・コンビ二で使用できない

・飲食店の加盟店舗数が少なく、使用できるお店が少ない

・交通系(JRやバス等)で使用できない

・タバコは購入できない

・Amazonギフト券・LINEカードなど、プリペイドカードの購入はできない etc

加盟店数約100万店を誇るJCBギフトカードですが、使用できない店舗・商品はあります。

上記以外にも使用不可条件はありますので、裏面・店舗等に確認の上でご使用をお勧めいたします。

 

 

JCBギフトカードの買取価格は?

かんてい局新潟万代店での全国百貨店共通商品券の買取価格をお教えいたします。

2024.2.1現在

額面金額

買取価格

¥1,000

95%(950円/枚)

¥5,000

95%(4,750円/枚)

かんてい局新潟万代店では額面に対して、95%でお買取しております。

また、相場や各店の在庫状況等によっても買取価格が変動することがございます

ご連絡を頂ければ、その日の買取価格をお伝えいたします。

 

なお、お買取りの際は下記3点にご注意ください。

きりとり線が切り離されていない事

この商品券は、半券を切り取ることで使用済みとなります。

よって、半券がないものは使用済みとみなされ、当店では買取不可となります。

折れ、ヨレ、欠け等が無い事

基本的にピン札の状態でお買取をしております。

折れ・汚れ等がひどい場合は、上記買取価格より数%下がる形でのお買取となりますので、ご了承ください。

現行デザイン? 旧デザイン?

現行の扇柄以外の旧デザインの場合、上記買取価格より数%下がる形でのお買取となることがあります。

お持ち頂いた金券を確認次第、買取価格をお伝えいたします。

 

最後に

クリスマス・年末に向け、当店でもセールをさせて頂きます!

数量限定にて特別価格にてお品物を販売しております! また、買取も強化しております!!

正月までに整理したいものがある場合は、是非かんてい局新潟万代店をご利用ください。

1点からでも丁寧にご査定させて頂きます。

ご査定は無料です。

どうぞお気軽にご利用ください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

その他の記事

お釣の出る金券 全国百貨店共通商品券の買取価格と使える店舗のご紹介【かんてい局新潟万代店】

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市