2020年下半期金相場のおはなし~連休中の下落解説~

0924
店舗名 山形南店 / WESTERN UNION
商品名
ブランド名
買取価格

おはようございます。

質屋かんてい局山形南店です!

四連休楽しめましたか?といってもコロナ渦で遠出もできないですよね…

こんな異常事態がもう日常になってきているのですから新しい休日の楽しみをみつけないとですよね!!

最近ソードアートオンラインというアニメにハマってますが、完全仮想体験VRゲームでも出来たらのめり込むのにな~

 

 

2020年下半期金相場のおはなし~連休中の下落解説~

質屋かんてい局山形南店では今年、史上最高値をつけ、みなさん大注目の金相場について数か月置きに解説しております。

僕個人としては今現在の世界相場の状態では、「金の質預け」が一番お客様の得になる戦略だと本気で考えているのですが、なかなか説明下手で理解していただけません…

一部スタッフからは「話がややこしい」「むずい」とか指摘を頂戴するのでなるべくわかりやすく、短く執筆してみようと思いますので是非最後までご覧くださいね!

 

本題に入る前に本日のブログの結論を先に書いておきますね

 

お金が必要で貴金属で質預かりを検討している方不要になった貴金属があり、売却を検討している方昔からずっと大切にしている金製品をお持ちの方へ

このタイミングで質屋かんてい局山形南店へ質預け・または買取り利用・またはお査定だけでもいらしてください。

金相場が更に下落する見込みを立てていますが、現実となった場合、私たちも相場以上のお値段の査定はできないので、今よりも安くなってしまいます><

 

以前のブログ記事を下記にまとめていますので是非合わせてご覧ください♪あ、でも、この記事を最後まで読んで物足りなかったら下記記事に行った方が良いかもしれません。結構ボリューミィです><

0807.jpg  0714.jpg

 

 

四連休と日本市場再開後のの金相場下落の要因分析

四連休中、米ドル建て金相場はお盆前8/11に次ぐ規模の金相場下落がありました。

相場の変動要因は元来つかみ切れないものではありますが、つかめる範囲で以下の項目に分類しました。

 

①11月アメリカ大統領選挙を控えての資金準備

②株価急落による損失補填

 ②の要因A:世界的大手銀行のマネーロンダリング発覚

 ②の要因B:コロナパンデミック再発によるロックダウン懸念

③各国主要通貨と比較してのドル高観測

 

この3点に絞って話していきたいと思います。

 

①11月アメリカ大統領選挙を控えての資金準備

2020年の一番大きな変動要因はもうココでしょう。何度もお話を繰り返していますが、過去の大統領選挙の前後の資料を見ても明確にこの時期の前後数か月を境目にして金相場の方向が変わっています。

今回は11月に動いたのでは金相場の下落に追いつけないとの目論見でこの9月の連休に売りを仕掛けられたのではないでしょうか?金のトレード出来高(売られた量)を見ると年初から買われた出来高(買われた量)に比べてまだまだ小さい規模ですので10月にももう1,2回大きな売りで崩されそうです。

 

②株価急落による損失補填

こちらは今年の2月に関する記事でも取り上げていますので詳しくお知りになりたい方は、この記事を読み終えたら上記、青色バナー「7/14更新 2020年金相場のお話」の記事の「②株式相場の動向」をご覧ください。

要するに、株価が上がってたところに悪いニュースが重なっていきなりドーーンと株価が落ちて、投資家が損しちゃったので、その損分を取り返そうと金を売っているわけですね!

簡単に例えるなら、車で事故っちゃったけどお金ないから大切に取っておいたレアものの時計を売っちゃったって感じです。

 

 ②の要因A:世界大手銀行のマネーロンダリング発覚

  これは、めっちゃ有名な銀行が悪い人たちとグルで悪いことしてるのバレちゃって評判がた落ちしたよって話です。

  もちろん該当銀行の株価は大下り、(投資先は基本、優良で安定的で未来性がある企業として投資家は見てますから期待を裏切っちゃった感じですね)投資してた人たちは大損です!

 

 ②の要因B:コロナパンデミック再発によるロックダウン懸念

  これはもう言葉の通り、ヨーロッパとかでまた感染が拡大してきたみたいです。今年の2~3月を思い出していただきたいのですが、ロックダウンすれば、経済が止まり、収入が不安定化し、業績は悪くなります。

  よって未来性に不安を覚える投資家が売りに出て株価がさがります。ひとつひとつ整理して考えると実は単純なんです。

 

③各国主要通貨と比較してのドル高観測

投資対象として「金」の対抗馬が「米ドル」であることは結構有名なのですが、その米ドルの価値が高くなっている、というのも今回の下落に起因していると考えます。

しかし、ドルが魅力的であるかは米国債券の金利水準に左右されるところもあるので米国の中央銀行であるFRBの発言に今、市場は注目しています。

一週間以内にFRBが何か発言するといっているのでその宣言内容次第で上か下かどちらかに触れそうですね。

FRBが「米国金利の0.5%利上げを検討するかもしれない」なんてことになったら、また大きく値を崩すことになりそうです。

 

 

結論

よって結論としては

不安定な未来のわずかな金相場上昇にかけるよりも、現在でも2011年以来の高値水準なのですから、今のうちに売却・もしくは質預かりを利用するのが頭の良い作戦だと僕は思います!!

 

質預かりして初期設定の3か月が経つ頃には年末です!!もう上昇基調か下落基調かわかりきっている頃だと思いますよ!!

 

是非お査定だけでもご利用ください^^査定窓口で金について教えてほしいと言ってくれれば、ご説明いたします♪

 

山形市内の他にも、上山市、高畠町や米沢市の置賜地方の方にもご好評いただいております!!

TEL_BANAR_600x180.jpg

 

 時計メンテナンスサービス提供中!! 町の時計屋さんやホームセンターでは
対応してくれないブランド時計の調整、電池交換、外装クリーニング承ります! 

blog_watchclean.jpg

 

 質屋かんてい局山形南店では、お値段の付くお品物なら何でも質預かり今までお買取りしたお品物は下記のピンクのバナーからご覧ください♪
その他、取り扱い品目の紹介や質預かりについて掲載しております。 

JISSEKI_BANAR_600x180.jpg


===============

 
 
///////////////////////
 
質屋かんてい局山形南店
〒990-2444
山形県山形市南四番町2−5
TEL&FAX 023-676-7711
営業時間:AM10:00~PM7:00
※お査定はPM6:45迄
駐車場有
 
///////////////////////