スタッフブログ

金相場過去最高!金を売るなら今!【人気の喜平とは?】由来 種類 デザインをご紹介! 資産価値 買取 質預かり K18 プラチナ 造幣局

w6喜平.JPG

喜平(キヘイ)とは?

ネックレスやブレスレットに用いる鎖のつなぎ方の一種です。チェーンのつなぎ目の名称です。

あずき型のチェーンを90度ひねって、さらに押しつぶしたデザインのことを言います。押しつぶしている面が綺麗に並んでいてなめらかな輝きが特徴です!つぶした面が並んで見えるようにチェーンの基本的なデザインで高級感漂う逸品です。

デザインは
ネックレスだけでなく、ブレスレットやアンクレット、リングにも利用されています。
カット面が多いほど光の反射具合によって色鮮やかになります!
キヘイは他のチェーンと異なり、単なる装飾品としてだけでなく、資産価値にも注目されます。
ゴールドやプラチナの地金を贅沢に使用しているという点に加え、とりわけデザインや流通にかかる費用が販売価格にあまり反映されないため、ゴールドやプラチナとしての資産価値そのものと、大差のない価格で購入することが可能だからです。
またその点は売却時にもメリットとなり、資産保有の1つの方法として選ばれる方もいらっしゃいます。

由来

喜平チェーンが喜平と呼ばれる由来は2つあります。
①アメリカの南北戦争時代の騎兵隊がサーベルを着けていた鎖のデザインがモデルに『騎兵』→『喜平』になったという説が有名です。
②金細工職人の喜平さんが作ったから。
※金細工職人とは、金、貴金属などの加工や細工に携わる彫金家のこと。

素材の種類とお手入れ方法

喜平チェーンは主にゴールドとプラチナが使われております。
イエローゴールド製は・・・明るく華やかな金色が魅力的で、日本人の黄味肌や日焼けした肌にとても似合います。
プラチナ製は・・・硬質で落ち着いた重厚感があり、摩耗のしにくさも魅力です。
【お手入れ方法】
柔らかい布を使い、優しくふき取りしましょう。
どうしても汚れが取れない場合は、中性洗剤を溶かし、15分~30分ぬるま湯に入れて布で磨くだけですので時間はかかりますがとても簡単にできます!

カット面の種類

チェーンを断面で見たときにカットされた平面数を数え、平面の数によって分けられます。
代表的なものは、2面、6面、8面です。
カット面が多いほど輝きと華やかさが増します。
また面数が多いほど加工の手間がかかっているとして、値段が高くなり、輝きなど一層増していきます!
【2面】
2面.JPG
【6面】
6面.JPG
【8面】
8面.JPG

輪の形状の種類

ひとつのコマに何コマかかっているかを数えます。
多いほど目が詰まった編み方で、密度が高くなりなめらかな輝きと、重厚感が増していきます。

1コマに対して一つの環をつなげているものを
『シングル』
2コマは、『ダブル』
3コマは、『トリプル』 と言います。

ホールマーク(造幣局検定マーク)とは?

金具内に素材名とホールマーク(造幣局検定マーク)が刻印されています。
造幣局.JPG
ホールマーク(造幣局検定マーク)とは、
各国の造幣局など信用が置ける機関が、金やプラチナ等の貴金属製品の純度を証明する打刻で、貴金属製品の品位を証明記号です。
ネックレスやブレスレットは、留具に刻印されており、貴金属の種類、純度など記号で確認することが可能です。
品位(純度)750の金製品であることを示しています
K18造幣局.JPG
品位(純度)850プラチナ製品であることを示しています
Pt850造幣局.JPG
最後に
バブル期に流行した喜平ネックレスは、芸能人が愛用していることや資産性が高いことなどから人気が高まっています。
地金の相場は近年上昇を続けており、購入した時期によっては売却額が購入額を上回ることもあり得ます。
キヘイは、資産価値の高いお品物です。売るのではなく、預けるという方法がございます!

お金に困った時は、質屋に相談にいくのもひとつ手段としてお考えください。

お客様の大切なお品物を1点1点、心を込めて査定させていただきます。
ご自宅にある大切なものを預けませんか?
質預かり・質入れ・融資とは?
『お品物を預けていただく代わりにお金をご融資すること』です。
何らかのお品物を質(質草・担保)にとり、期限までに返済できない場合は、そのお品物をその弁済に充てる条件でお金を融資する。
当店では1000円からの融資が可能です。
銀行などとは違い面倒な審査がなく即日現金でのご融資が可能です。
踏み倒していただいても全く問題なく、取り立て等も一切ない安心できる貸付です。
またお金を返済して頂ければお品物はお返しいたしますので、
お品物を手放したくないが今すぐにお金が必要。。。という方におすすめです。
期限までに元金と利息を返していただければ、お預かりした品物はお客様にお返しいたします。
もし返済できなければ、お預かりした品物は「質流れ」となります。
質屋は、銀行や消費者金融さんでお金を借りるのと違って「返済できなくなっても品物を失うだけで済む」のがメリットです。

↓詳しくはこちらをクリック↓

分からないこと、疑問に思うこと、どんなことでもお気軽にお電話ください。

 も営業!
全国200店舗以上の安心・安全の質屋かんてい局須賀川店

telのバナー.jpg

店舗からのお知らせ

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。
★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
詳しくはこちらをクリック↓
無題.png 質イラスト.png

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
詳しくはこちらをクリック↓
ウエスタンユニオン.jpg

LINE公式アカウント

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
友だち追加は↓をクリック
友だち追加
LINE

楽天市場

当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
(かんてい局EC店)
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
詳しくはこちらをクリック↓

楽天.jpg

ご利用の多い地域

須賀川市 白河市 鏡石町 矢吹町 石川町 棚倉町 西郷村 安積町 郡山市 三春町 相馬市 会津若松市 いわき市 二本松市 本宮市 福島市

かんてい局須賀川店について

『査定料0円』『相談料0円』『キャンセル料0円』 
困った時はぜひ,『質屋かんてい局須賀川店へ』お越し下さい。  
質屋かんてい局須賀川店は、
須賀川市で初めての質屋、福島県で最大規模の質屋です!
また、ロードサイドの大型質屋ですのでお車で気軽にお越しいただけます。
駐車場は裏手にもあり、人目を気ににせずにお入り頂くことも出来ます!
正面・南入口・裏西口とあわせて20台ほどあります。
国道4号線沿いにあり、質看板がわかりやすくご案内!
買取・質預かりブースは、
個室で準備させていただいておりますので、周りの目を気にせず安心してご利用いただけます。
質預かり1.JPG

店舗情報

かんてい局 須賀川 外観.JPG

質屋かんてい局須賀川店
住所:福島県須賀川市山寺町56
営業時間:10:0018:00
定休日:水曜日

0248-73-2112