【★ 金・プラチナ 豆知識 第一弾 ★】
こんにちは(❁´◡`❁)
緑の『質』の看板
かんてい局
利府店です
はじめに
元々は貴金属価格と一緒に掲載しておりましたが、
個別に分けることになりました。(●’◡’●)
豆知識コーナー
第一弾は「品位とは何か?」についてです!
【目次】
1.「品位」の意味
貴金属の「品位」は「純度」のことを指しています。
金も銀もプラチナも、基本的には何かしらの金属が混ざった合金(※)であることが多いのですが、
その際に、金やプラチナといったメインとなる金属がどのくらい含まれているのかを表すものが「品位」となります。
三桁の数字で表記されてる場合は、1000分率の「‰(パーミル)」
金に限り、24分率で表す「Karat(カラット)」を使うこともあります。
1000分率を24分率に直す際は、
例)Au750 → 24(1000‰)×0.75(750‰)=18
といった計算になります。18金は金の割合75%の合金、ということですね。(●’◡’●)
※合金にする主な理由は、
- 純度が高いと加工しにくいため
- 金具部分などの強度を上げるため
- 色を変えるため
などが挙げられます。純金や純プラチナは柔らかいため、加工が難しい・強度に難があるといった弱点があるのです。
合金にする際使用される金属は、主に銅・銀・パラジウム(・ニッケル)など。これらの含有量によって色も変わってくるのですが、詳しいお話はまたの機会に。( ◡_◡)
【目次に戻る】
2.Karat(カラット)について
日本においては、ジュエリーをカラット表記する際、
「K18」といったように、数字の前にKを置く必要があります。
これはJIS(日本産業規格)で定められているためなので、逆を言えば
「18K」などの「あとK」と呼ばれる物は海外で作られたものと言えます。
ただ、この「あとK」、ちょっとクセモノでして……
純度が表記よりも低かったり、(18K表記だが実際はK14相当など)
そもそもメッキ製であったり……(;´д`)
実際、刻印に対する信用も「あとK」は低く、日本において先にKを置くのも「あとK」との差別化を図るためだったりします。
例)ダンヒル・ライターのK18表記
もちろん、全部が全部そうであるという訳ではないのですが、個人的にはブランド表記のないものほどこの傾向にある気がします。個人的には。
なお、上でもそれとなく強調されていますが、日本製ジュエリーはJIS規格の関係で「あとK」を使えませんが、ジュエリー以外であればその限りではないようです。
例)セイコークレドールの18KT表記
ところで、カラットと聞いて何か他に思い浮かべませんでしたか?
【目次に戻る】
3.余談
金の純度は「Karat(カラット)」で表記する……のは上記の通りですが、
宝石でも 「Carat(カラット)」という単位を耳にしたことがあるのではないでしょうか。むしろ、カラット=宝石の重さの方が一般的かもしれませんね。Kはケーとしか言わないですし。
大雑把に分けると、
英 語 の「Karat」=金の純度
フランス語の「Carat」=宝石の重さ(1ct=0.2g)
と、なります。
語源はどちらも古代ギリシャ語の「κερατιον(英語:keration、イナゴマメ)」で、変遷としては
語源「κερατιον」→(省略)→フランス語「Carat」→英語「Karat」
と、来ているとか。重さのカラットの方が古いようですね。
【目次に戻る】
4.最後に
以上が豆知識その1となります。拙い文章にここまでお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
ヾ( ̄▽ ̄) Bye~Bye~
気になる方は、ぜひ一度ご来店ください(^^)/
利府町近隣の宮城郡・塩釜・多賀城など近くに来られた方も是非!!
覗いて見て下さい♪
当店では買取販売も行っております
お家に眠っているブランドアイテムが御座いましたら是非お持ちください。
査定はもちろん無料ですよ
お客様のご来店を心よりお待ちしておりますm(__)m
かんてい局利府店について
かんてい局利府店では、ルイヴィトン、ロレックスなどブランド品の高額査定を行っております!
ウイスキー、ブランデー、シャンパンなどお酒も高額査定も行っております!
定番商品から限定品までなんでも買取りしております!お時間が空いた時など気軽にお立ち寄りください。
◆ かんてい局利府店
宮城県宮城郡菅谷字新産野原25-1
営業時間:10:00~19:00
毎週水曜定休
★LINE始めました★お友達登録をお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
◆かんてい局利府店の店舗情報はこちらから