スタッフブログ

【商品券・金券 買取】使っていない商品券の使い道教えます!!

こんにちは! かんてい局名取店です。

 

お祝いやお見舞い、お中元やイベントの景品などで貰うことの多い商品券。

種類が沢山あり使い道も幅広いので、送る側も受け取る側も便利ですよね。

しかし、貰っても使わないんだよなぁ…。という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は使っていない商品券の賢い使い道を教えちゃいます!!

 

 

商品券とは

商品券とは、券面の金額の範囲内でサービスや買い物ができる、前払い式の支払手段です。

紙タイプやカードタイプ・デジタルギフトタイプなど様々な種類があります。

ギフトカードやギフト券と呼ばれるものもありますが、名称が違うだけで基本的にすべて同じなんです。

では、商品券とギフトカード(ギフト券)にはどんな違いがあるのでしょうか?

 

商品券

小売店や事業協同組合などが発行をしています。

発行している小売店やその加盟店などで使用することが可能で、現金と同じように使用できます。

おつりについては、「商品券」や利用する小売店などによって異なりますが、比較的おつりが出るものが多いです。

 

ギフトカード(ギフト券)

クレジットカード会社が発行するものを指して呼ぶことが多いですが、百貨店などでも発行していることがあります。

現金のように使用ができますが、現金とは異なりおつりは出ません。

使用できる場所は幅広く、スーパー、百貨店、コンビニ、専門店、ホテルなどで使用可能です。

発行している会社によって利用できる場所は異なるので、どこで使えるのか確認しましょう!

 

商品券の種類

商品券には、どんなものがるのか見ていきましょう。

各店舗が発行している商品券

セブン&アイ共通商品券・イオン商品券(額面指定)・びゅう商品券など、それぞれの店舗・加盟店で利用できる商品券。

他にもクオカードやジェフグルメカードなど、提携しているショップ限定で利用できる商品券もあります。

 

特定の商品と交換できる商品券

図書カード(図書カードNEXT)・おこめギフト券・ビール券・花とみどりの商品券など、特定の商品を購入するときにだけ利用できる商品券。

利用目的が限られるため、送る相手に合わせて選ぶ必要があります。

 

クレジットカード会社が発行しているギフトカード

JCBギフトカードやVISAギフトカード、三菱UFJニコスギフトカード、UCギフトカード、JTBナイスギフトといったように、クレジット会社が発行。

大手の百貨店や提携ショップなどで使えるので、全国どこに住んでいても利用できます。

 

デジタルギフト

Amazonギフト券やGoogle Playギフトカード、iTunesカードといったインターネットショッピングやインターネットコンテンツの購入に利用できるギフト券です。

ネットショッピングをよく利用する人には嬉しいギフトカードです。

 

使っていない商品券の使い道

商品券を貰っても、近くに利用できる場所がない・使う機会がないと言う方もいますよね。

そんな時は、金券を買ってくれる買取店やフリマサイトなどで現金化するのがオススメです!

頂いた商品券を買取店で現金化しても、贈ってくれた相手にバレることはありません。

ただ、金券類には転売を禁止しているものがあります。さらに利用できる店舗が決められている・有効期限があるものもあるので注意が必要です。

そういった金券は買取り自体が出来なかったり、買取金額が安くなってしまう場合があります。

 

かんてい局名取店では、各種金券類の買取を行っております!

商品券買取の注意点をご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

 

状態

折れや汚れがあると買取り不可になることもあります。

買取り出来たとしても、かなりお安くなる場合がほとんど。

一部お買取り自体ができない場合もございますので予めご了承ください。

 

有効期限

期限があまりにも近いと買取り不可になってしまうので、十分に期限が残っている状態でお持ちください。

 

持ち込みの枚数

当店では、100枚以上の枚数をお持ち込み頂いた場合、さらに高価買取りできるように努力しております!

沢山お持ち頂いたという事をしっかりプラスにして査定させて頂きます!

※同じ銘柄の商品券を100枚以上お持ち頂いた場合の査定です※

 

商品券の買取は、1枚からでもOKです!

財布の中に入れっぱなしだと知らないうちにダメージを受けてしまうこともあるので、使わないのであれば早めに換金してしまうのがオススメです。

 

《関連記事》

【いろいろな商品券お取り扱い中!】売りたい!買いたい!大歓迎☆クオカードに図書カード!優待券や建退共証紙もOK!!

【テレホンカード/テレカ 買取強化】使っていないテレホンカードの使い道教えます!

 

最後に

いかがでしょうか。

使っていない商品券がありましたら、ボロボロになる前に査定にお持ちください。

9月も残りわずかですが、商品券の強化買取を行っています!

詳しくは下記の店舗からのお知らせをご覧ください。

 

店舗からのお知らせ

9月は古銭電動工具がお得に売れる!LINEお友達限定で商品券3銘柄の買取金額がアップ!

<9月の買取強化商品について詳しくはこちらをタップ!

 

質屋かんてい局名取店リンク

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

 

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

 

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

 

店舗情報

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○