スタッフブログ

【質預かり】質と買取、それぞれのメリットやデメリットってどんな所?うまく使い分けるには?詳しくお話します!

こんにちは!質屋かんてい局名取店です!

 

本日は当店でも多くのお客様にご利用いただいている【質預かり】についてお話していきたいと思います!

 

買取・質預かりそれぞれのメリット・デメリットなども紹介していきますよ。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

質預かりとは?

 

質預かりとは【お品物を担保にしてお金を借りることができるシステム】です。

お客さまがお持ちのお品物でお金を用立て致します。

 

急な支払いや、冠婚葬祭などどうしてもお金が必要な時にお品物とご本人確認書(免許証かマイナンバーカード)をお持ちいただければその日のうちにご融資することが可能です。

 

お客さまの必要な時「今日借りたい」「今すぐ必要」にお応えいたします。

 

※20歳以上の方じゃないと質預かりは利用できません。ご注意ください!※

 

買取のメリット・デメリット

お客様からもよく聞かれる「買取と質って結局どっちがいいの?」という言葉。

どちらにも良いところもあればちょっと不便なところもあります。詳しく紹介していきましょう。

 

メリット

・質と比べて価格が高い

・フリマアプリ等の個人売買と違い、手間がかからずトラブルにもなりにくい

 

デメリット

・売った品物は二度と帰ってこない

・昨今では買取店が多く、価格の高い専門店を見つけることが難しい

 

買取は質預かりよりも価格が高いということが最大のメリットと言えると思います。

他にも、お店に売る場合は手間がかからないということもメリットのひとつになるのではないでしょうか?

 

昨今ではフリマアプリが流行しているので、中古商品の個人間での取引も割と簡単にチャレンジできます。

ですが、販売時のやり取りの手間や売った後のトラブルが多いのも特徴です。

「自分でフリマアプリを通してやってみたけど、想像以上に大変だった」と言うお客様の声も多く伺いました。

 

また、当然ではありますが売った品物は二度と手元には戻りません。

お店によって買取できる商材や専門としている商材にも幅があるので、場合によってはお店探しも悩みの種かもしれませんね。

1日かけて何件も買取店を回るというのも実際は難しいようです。1軒目で既にぐったり…なんて方も多いんだとか。

 

質預かりのメリット・デメリット

一方、質預かりのメリット・デメリットはどうでしょうか?

買取とはまた違った部分が出てきます。

 

メリット

・品物は一時的に手離すだけなので、後日手元に戻すことができる

・借りられる金額の範囲内で金額を自由に設定できるので、貸金庫代わりとしても利用可能

・万が一、品物が必要なくなったとしたら借りていたお金は返さなくてもいい

 

デメリット

・品物を取り戻す時には、預かっていた期間分の手数料(お預かり料)がかかる

・買取査定と比べて若干価格が下がる

 

前述している通り、質預かりの最大のメリットは「品物を手元に戻すことができる」という点です。

思い入れのある品物だったり、まだ使いたいな…と思っているものは買取よりも質のほうがオススメと言えます。

ただし、長期的に預かる可能性がある以上、相場が変動するリスクも見越して、金額は買取より1割ほど低くなってしまいます。

特に電化製品など新製品のサイクルが早いものは差が大きくなる場合も。

 

また、質預かりは融資金額の範囲内であれば、借りる金額を1,000円単位で自由に決めることもできます。

少しでも多くお金を借りたい!という時には最大の融資金額でのご利用がいいと思いますが、質をご利用いただくお客様の中には貸金庫の代わりとして利用している方もいらっしゃるんですよ。

例えば、最大で50,000円まで借りることができるお品物の場合でも、最低金額である1,000円を借りるということで質札を作成することもできるんです。

 

家での保管に困るものや、手元に置いておきたくないけど捨てたくはないものがある場合はこのような使いかたをすることも可能です。

 

買取と質預かりを使い分けるには?

もう使わないもの、ずっと使っていなくてこの先も使う予定のないものなどは買取のほうがオススメです。

 

買取の最大のデメリットは「二度と手元に戻せなくなる」という部分ですが、全く使う予定が無いということであればデメリットにはならないと思います。

「手離したくないけど、一時的にお金が必要」という場合や「多分使わないだろうけど、もしかしたら使うかも?」というものの場合は質預かりのほうがオススメです。

 

一方、質預かりのメリットは「品物を取り戻すことができる」という点。

思い入れのある品物であったり、ちょっとの間だけまとまったお金が必要ということであれば、質で預けて一時的に現金化すれば大切な品物を失うこともありません。

 

また「使うかどうか悩んでいるもの」なども質預かりがオススメです。

長く持っていたものや使わずに置いておいたものなどがあった場合、もしかすると後から必要になる時が来るかもしれません。

 

買取の場合は成約した後に品物を返すことはできませんが、質預かりの場合は期限内であれば好きなタイミングで品物を取り戻すことができます。

少しでも使う可能性等がある場合は質預かりを検討してみてはいかがでしょうか?

 

よく質で預かる品物と融資金額例をご紹介

では実際にどんな商品を質に預けていただくことが多いのか。

いくつかご紹介していきたいと思います。

買取金額との差も含めて参考にしてみてくださいね。

※金額は2024年4月14日現在の例となっています。状態や付属品等により変動しますので、目安としてお考え下さい。

 

①貴金属

K18 キヘイ ネックレス 2面カット

K18 2面カット キヘイネックレス 20g

買取金額 160,000円前後

融資金額 144,000円前後

 

世代を問わずお持ちいただくことが多い貴金属。

特にここ最近は金相場が高めをキープしていることもあり、ご相談も増えているように思います。

 

数グラムのお品物でも、素材によっては10,000円前後の融資が可能なのも貴金属の便利なところ。

グラム数の大きい、重量がしっかりしたものであれば数十万円単位のお金を借りることもできます。

ある程度まとまった金額を定期的に借りたいと言う人にもおすすめの商品です。

 

中には今よりも相場が上がるかもしれないから…という期待を込めて、あえて売らずに質に預けて相場変動の様子を見ている人も。

価値のあるものだからこそ、その価値がピークになった時に手離したい!という人もいるんですね。

 

②ブランドバッグ・財布

LOUIS VUITTON ルイヴィトン ネヴァーフル 

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン) M40995 ネヴァーフル

買取金額 116,000円前後

融資金額 104,000円前後

 

しばらく使っていないブランドバッグやブランド財布…ありませんか?

そんなお家に眠っているバッグが質預かりできるアイテムになるかもしれませんよ。

 

皆さん誰しも何点かバッグをお持ちかと思いますが、よく使うものって結局決まっていたりしますよね。

たまにしか使わないバッグだからこそ、ちょっとお金が必要な時に質に預けてまた取り戻して…なんて選択もできちゃうんです。

 

ブランドやバッグの状態によって融資金額の幅はありますが、数千円から数万円の融資が可能です。

初めて質を使う人でも気軽にお持ちいただけるアイテムでもあると思います。最近使ってないバッグを一度確認してみるのもいいかもしれませんね。

 

③腕時計

TAG Heuer(タグ・ホイヤー) WAY2012 アクアレーサー

買取金額 80,000円前後

融資金額 72,000円前後

 

ものによっては高額融資も狙えるアイテムでもある腕時計。

やはり元の定価が高いものや誰もが欲しいと思っているものは中古市場でも価格が高くなる傾向にあります。

そういった中古市場で高くついているものは、質でも高い融資金額が期待できるということですね。

 

中には会社を経営されている方がロレックスなどの腕時計を数本預けていただいて、100万以上のお金を一度に借りることも。

銀行での融資は審査などで時間がかかることがほとんどですが、質は即日で融資することができます。

すぐに100万単位のお金を用意したい!なんて時に腕時計をお持ちいただくことも多いんです。

 

どんなブランドの腕時計でも、写真のように付属の箱や保証書も一緒にお持ちいただけると金額アップにも繋がります。

腕時計をお持ちいただく際には、付属品も探してみてくださいね。

 

④電動工具

マキタ TD001GDXFY インパクトドライバ

買取金額 26,000円前後

融資金額 23,000円前後

 

ちょっと意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は電動工具も預けていただくことが多いアイテムのひとつなんですよ。

 

お仕事で使わない電動工具を一時的に質に預けて、また使う時が来たら取り出して…と言った感じで使っていただいている方が多いです。

大事な商売道具を売ってしまうのはダメだからこそ、取り戻せる機会がある質をうまく使っていただいているような印象です。

 

電動工具に関しては、査定の際にその場で動くかどうかの動作確認をさせていただいています。

動くかどうか確認できないものは融資金額が低くなってしまったり、ものによってはお預かりできない場合もありますのでご注意ください。

 

動作確認の為に、付属の充電器やバッテリーも一緒にお持ちいただけると助かります。

付属品が揃っていることで融資金額もアップする可能性が高くもなりますので、ご協力をお願い致します!

 

⑤スマートフォン

 

iPhone13 256GB

買取金額 35,000円前後

融資金額 28,000円前後

 

今や誰しも持っていると言ってもいいくらいの普及率であるスマホ。

連絡手段としてはもちろん、検索機能やゲームなど私たちの生活になくてはならないアイテムになっていますよね。

 

そんなスマホも質に預けられるんです。

預けていただくのは圧倒的に若い世代。二十代の方が多い印象です。

自分の身の回りで買った時にいちばん高かったものだから、と言う理由でお持ちいただくこともありました。

 

ただし、スマホを質預かりする際には利用制限などの条件をクリアしていないと預かることができない場合もあります。

また、査定の際に動作確認も行うので充電がされている状態でお持ちください。

不安な場合は充電器も一緒にお持ちいただくとより安心です!

 

⑥ウイスキー・ブランデー

響17年

買取金額 42,000円前後

融資金額 38,000円前後

 

意外かもしれませんが、実はお酒の中でもウイスキー・ブランデーは質に預けることができます。

特に「響」「山崎」といった有名な国産ウイスキーは今やプレミアもの。

運よく手に入れたけどすぐに飲んだりせず、大事に取っているという方も多いのではないでしょうか。

 

ウイスキーは立てた状態で、あまり光にあてず、20℃前後の場所で保管するのが望ましいとされています。

質で預かったお品物は温度・湿度が一定に保たれた金庫で保管されますので、お酒にとっても良い環境で保管することができるんですね。

飲んだり手放したりするタイミングまで質に預けて現金化するのもオススメですよ。

 

また、お酒にも箱や冊子・替え栓などの付属品がついていることがあります。

いい物ほどそういった付属品も金額に影響してきますので、査定の際は忘れずに一緒にお持ちくださいね。

 

<関連リンク>

審査なし!身近なものでもお金を借りることができる質預かりをご利用ください!

【電動工具でも質預かり】売らずに預けるメリットや融資金額も徹底解剖!

お金がない…。そんな時にはスマホを預けて現金化!?スマホの質預かりのススメ!

 

最後に

いかがでしたか?本日は質預かりについてお話してみました。

 

当店は買取と質預かりの両方をやっています。だからこそ、お客様にとって最適の方法を見つけることができると思います。

査定の際にはお気軽にご相談ください。

 

皆さまのご来店をお待ちしております!

 

質屋かんてい局名取店リンク

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。
お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない
↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!

ライン登録.jpg

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!

楽天.jpg

EVチャージャーを設置しました!

質屋かんてい局名取店の駐車場に、EVチャージャーを2台設置しました!

「DMM EV CHARGE」というもので、QRコードを読み取り、専用アプリを使って充電や支払いを行います。

まだまだEV車をお使いの方は少ないかもしれませんが、対応車種をお使いの方はぜひ利用してみてくださいね。

※当店の営業時間外(営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜日)でも利用可能です。

店舗情報

外観.jpg

仙台から車で30分
4号線名取市役所
au名取店様となり
大型無料駐車場完備

●————————●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜・水曜日
TEL:022-797-8710

●————————●○○