スタッフブログ

【質預かり】審査なし!身近なものでもお金を借りることができる質預かりをご利用ください!

こんにちは! 質屋かんてい局名取店です!

 

本日は【質預かり】についてお話しようと思います!

 

当店でも多くのお客様にご利用いただいている質預かり。

今回はその仕組みからはじまり、実際に預けていただいている商品の一例もご紹介していきます。

少しでも質を身近に感じていただくきっかけにしてもらえると嬉しいです!

 

 

質預かりについて

まずは質について簡単に説明をさせていただきます。

 

質とは『お品物を担保として現金を手に入れるサービス』のことです。

 

質の始まりは鎌倉時代とも言われており、約700年の歴史があります。

実は、日本だけではなく世界中に質屋さんは存在していて、中国や香港・アメリカ・フィリピン・イギリス・インドなどのような国で多くの住民から使用されています。

長い歴史の中で時代が移り変わってもなお、様々な人に使用され続けている理由には下記のような利便性が挙げられます。

 

・お品物さえあれば職業、性別、国籍に関係なく融資を受けられる。

・審査がない。

・返済の義務がない。

・面倒な書類手続きがない。

・同じ商品で何度でもご利用が可能。

・印鑑は必要ない。

 

ただし、年齢が20歳以上であることと、ご本人様確認の出来る書類(運転免許証・マイナンバーカード・在留カードなど顔写真付きの物が必要となります。

 

預けていただいたお品物も、期限以内にご融資した金額(元金)+預けていた期間分の利息をお支払いいただければ、取り戻すことが出来ます。

期限までに戻されなかったり期限の延長もされていない場合は、預けて頂いたお品物はお返しできなくなります(流質/しちながれ)

 

ただし元金や手数料のお支払いは必要なくなります。催促をすることもありません。

逆に預けたお品物を諦めてしまえば、融資したお金を返す必要はなくなります。

 

利息(お預かり料)

簡単にご利用いただける質預かりですが、ご融資させていただいた金額に利息(質料/しちりょう)がかかります。

 

かんてい局では、下記の通り1ヶ月の利息(質料)を設定しています。

ご利用いただいた金額によって質の利率が異なるシステムです。

貸付金額 1ヶ月のご利息
1,000円~50,000円 8%
51,000円~100,000円 7%
101,000円~500,000円 6%
501,000円~999,000円 5%
1,000,000円~ 4%

※質屋営業における金銭消費貸借契約について、出資法は年109.5%までの金利を取得することを認めています。月利は最大で9%となっています。

 

仮に10,000円の融資を利用いただいた場合は、8%の利息となり1ヶ月ごとに800円の利息がかかります。

つまり、10,000円借りて1ヶ月後には10,800円で取り戻すことが出来るという仕組みです。

 

この利息に関して、日割り計算は行なっておりません。1日預けたとしても1ヶ月分の利息がかかります。

 

期限について

期限は、質に預けた日から3ヶ月間です。

この期間中は、お品物を店頭に出したりせず金庫でお預かり(保管)させていただいています。

そして、お客様は期限が切れる前であれば3つの選択をすることができます。

 

選択1)預けているお品物を取り戻しする。

取り戻しの際は、お現金で融資した元金+掛かった利息を支払っていただきます。

契約者本人のご来店と顔写真付きの身分証の提示が必須になりますのでご注意ください!

 

選択2)利息のみを支払い、期限の延長をする。

返済期限は借りたその日から3ヶ月になっておりますが「元金が用意できない」「もう少し預かっていて欲しい」「具合が悪くて入院するので取り出しに行けない」という場合には現金で利息を支払いに来て頂くことで延長が可能になります。

この延長の手続きは代理人様でもOK!ご自身の来店が難しい場合には、どなたかに来店して利息の支払いだけでもして頂くと流質を防ぐことができます。

20221106質預かり.3.png

利息のみお支払い頂ければ、半永久的にお品物を預けていただくことができます。

延長の上限はありません。数ヶ月分の利息をお支払い頂ければまとめて延長も可能です。

※温度・湿度が一定の質庫でお預かりしていますが、経年劣化は防ぎきれませんので予めご了承ください。

 

選択3)預けたお品物を諦めて戻さない。

預けたお品物は流質期限が経過すると、自動的に所有権が当店に移ります。

この際、融資した元金や掛かった利息のお支払いは必要ありません。ご連絡も頂かなくて結構です。

 

では、ここからは質預かりのメリット・デメリットを簡単にご説明します。

上記でご説明したところの復習がてら、確認してみてください!!

 

質預かりのメリット

20221211質屋.png

▷品物を手離さずにお金が借りられる

質の最大のメリットとも言えるのではないでしょうか。

買取は売ってしまえばそれでおしまいですが、質預かりは品物を手元に戻すことができます!

しかも、同じ品物を何度でも質に預けることが可能なんです!!

 

▷20歳以上なら誰でも利用できる

20歳以上なら職業・国籍を問わず誰でも利用することができます!

クレジット会社や銀行とは違って、人物審査もありません。

なので、信用情報に自信がない方でも専業主婦・主夫の方や自営業・外国籍の方もウエルカムなんですよ。

※ご本人様確認の為、運転免許証・マイナンバーカード・在留カードのいずれかが必要です。

 

返済の義務がない

品物を担保にお金をご融資しているので、手元にお品物を戻すことを諦めれば返済の義務がなくなります。

そのため、返済の催促や取り立ても一切行いません。

 

▷倉庫代わり

質というとお金に困って利用するというイメージがありませんか?

趣味のお品物を使わない時に倉庫代わりに預けるという使い方をしている方もいるんですよ。

釣り具やゴルフセット、キャンプ道具など置き場所に困っていませんか?

興味ない人にとっては、場所を取る邪魔なものでしかありませんが、質庫へ預けておけば邪険に扱われる心配もありません。

しかも!お品物を保管している質庫は温度・湿度が一定の状態なので、自宅で保管するよりもお品物にかかる負担が少ないんです。

 

質預かりのデメリット

20221211疑問.2.jpg

▷流質期限

質預かりには期限があります!

原則として3ヶ月の間に、元金の返済と利息の支払いをすればお品物は手元に戻ります。

または、利息分を支払って期限の延長をすることも可能です。

期限以内にどちらも行わなかった場合は『流質(りゅうしち)』となり、お品物の所有権がお客様からお店側へ移ってしまいます。

お店から期限の連絡は一切ないので自分で管理しなくてはいけません!!

 

▷支払いは現金のみ

お品物を取り戻すのも延長するのも、必ず来店して現金のみでのお手続きになります。

カード払いや振り込み、分割払いは出来ないんです。

また、お品物を取り戻す場合のお手続きはご本人様のみ!代理の方は出来ません!

 

お預かり商品例

質預かりは1,000円からご融資が可能です。

質預かりといえども、いくらでもお金をご融資することが出来るわけではなく・・・お品物の価値を査定させていただき、その価値に見合った金額をお渡ししています。

質預かりは融資金額が高額になるほど預かり料(利息)も上がってしまいますので、査定金額内であれば1,000円単位で必要な分だけ融資を受けることが可能です。

今回は、実際に預けていただくことが多い商品をいくつかご紹介していきます!

 

※あくまで大体の目安の金額です。ものの状態や相場で金額は日々変動しますのでご了承ください※

 

【コーチ バッグ】 

質預かり金額→約1,000~5,000円

 

【プラチナ 結婚指輪 1本あたり】

質預かり金額→約5,000~10,000円

 

【カルティエ リング】

質預かり金額→約10,000~40,000円

 

【ニンテンドースイッチ】

質預かり金額→約5,000~10,000円

 

【マキタ 充電式インパクトドライバ】

質預かり金額→約3,000~25,000円

 

【ルイヴィトン 長財布】

質預かり金額→約3,000~30,000円

 

【タグホイヤー クオーツ時計】

質預かり金額→約10,000~80,000円

 

 

【ロレックス デイトジャスト】

質預かり金額→約250,000~800,000円

 

※あくまで大体の目安の金額です。ものの状態や相場で金額は日々変動しますのでご了承ください※

最後に

いかがでしたか?

本日は質預かりについてお話してみました。

 

今回はブランド品や貴金属を中心にご紹介しましたが、小型家電や釣りやゴルフセットなどのホビー系などももちろんスマホやタブレットなどブランド品以外もお預かりは可能ですのでお気軽にお持ちください!

お品物それぞれに査定基準、お預かりできるかどうかを判断するチェック項目がありますので、それを満たしていればお預かり可能なお品物として査定をさせていただいています。

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

《関連記事》

【質預かりなら当店へ!】かんてい局名取店を利用しやすいポイントをご紹介!

【質預かり】自営業の味方!会社経営の融資は銀行だけじゃない!

 

店舗からのお知らせ

ウイスキー・ブランデーを買取保証!

700ml以上の販売できるウイスキー・ブランデーは最低でも700円でお買取り!

もちろんそれ以上の金額になるものは高くおつけします!

ただ今在庫が少なくぜひお買取させて頂きたいので、1本でも気軽にお持ち下さい。

 

質屋かんてい局名取店リンク

質屋かんてい局名取店/エキテン

質屋かんてい局名取店/楽天市場

 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

 

↓詳しくはコチラをクック!↓

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓登録はコチラをクリック!↓

ライン登録.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局名取店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

 

EVチャージャーを設置しました!

質屋かんてい局名取店の駐車場に、EVチャージャーを2台設置しました!

「DMM EV CHARGE」というもので、QRコードを読み取り、専用アプリを使って充電や支払いを行います。

 

↓詳しい使い方は、コチラをクリック↓

DMM EV CHARGEの使い方

 

まだまだEV車をお使いの方は少ないかもしれませんが、対応車種をお使いの方はぜひ利用してみてくださいね。

※当店の営業時間外(営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜・水曜日)でも利用可能です。

店舗情報

外観.jpg

仙台から車で30分

4号線名取市役所

au名取店様となり

大型無料駐車場完備

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局名取店

住所:宮城県名取市増田字柳田73-1

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

TEL:022-797-8710

●——————————————————–●○○