アクセサリーの「GP」「GF」ってなに?
こんにちはかんてい局南高江店です。
今回は金メッキについてまとめていきたいと思います。
アクセサリーを見ていると刻印で「K18GP」「K18GF」と書かれているものを見かけたことはありませんか?
見た目は金製品そっくりですが、実は意味が少し違います。
本日は、お客様からもよくご質問をいただく「K18 GP」「K18 GF」について、分かりやすくご紹介していきます。
GPとは
GPとはゴールドプレートといい、真鍮や合金を電気を使い薄い金でコーティングしたものになります。
金の層は薄いためメッキ層が非常に薄いため摩耗や剥がれが起きやすいです。
その分お値段はお安くなっています。
「見た目は金がいいけど、価格は抑えたい」という方に人気です。
GFとは
GFはゴールドフィルドといい、金の層を貼り合わせた金張り加工の製品です。
真鍮などの芯材に熱と圧力で厚みのある18金合金の板を圧着しております。
傷がついたり剥げたりしにくく、色味や輝きも長持ちしやすいメリットがあります。
その分GPよりも金額が高くなっていますがGP同様に金よとしての価値はないです。
如何だったでしょうかかんてい局にはK24GPの金杯などがよく持ち込まれます。
僕自身もほとんど同じだと思っていましたが様々な違いがありとても勉強になりました。
