COACHの歴史【世界へ拡大、そして再ブランディングへ(2000年代〜現在)】
こんにちはかんてい局南高江店です。
今回でコーチの歴史ラスト。
お楽しみにお読みください
世界的人気ブランドへ
2000年代に入るとコーチはアメリカを飛び出し、アジア・ヨーロッパにも積極展開。
日本でも人気が爆発し、初めてのブランドバッグ=COACH、頑張った自分へのご褒美、
プレゼントの定番 として、手の届く“プレミアムブランド”のポジションを確立しました。
大胆なイメージチェンジ
2010年代に入るとコーチは大きな転換を迎えます。それは カジュアルからファッションブランドへ のシフト。
花柄、恐竜(レキシー)、スタッズ、ポップアート調など「遊び心のあるデザイン」を大胆に取り入れ、若い層にもアプローチ。
この頃、「コーチってこんなに自由で可愛いの?」と新しいファンが一気に増えました。
アイコンキャラクター “レキシー” の誕生
2016年、恐竜モチーフの レキシー が登場。“ちょっと生意気だけど愛されキャラ” の恐竜は、
従来のクラシカルなコーチのイメージをやわらげ、ブランドの新しい象徴に。
レザー×恐竜というミスマッチこそ、コーチの“真面目すぎないラグジュアリー”を体現しています。
サステナブルと未来のコーチ
近年はレザーの端材を再利用したバッグや環境配慮素材の導入など
サステナブル活動にも力を入れています。 さらに、“コーチ(馬車ロゴ)”の復活、
クラシックデザインの回帰、 遊び心ある現代デザインの融合を進め、
懐かしさと新しさのちょうど真ん中 という絶妙なポジションへ。
