《ルパン三世》版画『 Good morning? Bad morning? 』モンキーパンチ ジークレー技法 サイン入り

モンキーパンチ-1-thumb-240xauto-67067
店舗名 金沢バイパス店
商品名 ルパン三世 版画
ブランド名 モンキー・パンチ
買取価格 ¥-

モンキー・パンチ 版画 ルパン三世 『 Good morning? Bad morning? 』をお買取しました。

 

モンキー・パンチ 版画 ルパン三世 『 Good morning? Bad morning? 』 133/150 

誰もが知る国民的漫画でありアニメのルパン三世 !

そのルパンとセクシーな峰不二子が描かれた、

『 Good morning?Bad morning? 』 の版画です。

1988年頃のお品物で150部のみ作製されたエディションナンバー付きのお品物です。

額サイズは 約 高さ 72.7㎝ 横 89.8㎝とかなり大きめのお品物です。

技法がジークレーという技法で作成されています。

 

ジークレー技法とは

 

IRIS社が1980年代に開発したIRISという名のプリンターを、

写真家で音楽家のグラハム・ナッシュが使用したことが、

ジークレーの起源といわれています。

ジークレーとは、フランス語で〝吹き付けて色を付ける〟という意味で、

リトグラフやシルクスクリーン版画と違い、版を用いずに刷り上げるのが特徴です。

 

★リトグラフ 19世紀~

水と油の反発作用を利用した版画技法で、ピカソなどが活用したと言われいます。

複雑で時間も多く要しますが、独特の味わいある質感が得られます。

 

★シルクスクリーン 1950年~

絹のスクリーンを使用してインクを落とす版画技法です。

ウォーホールや横尾忠則などが活用し、大衆向けに多くの作品を残したと言われています。

 

★ジークレー 現代

フランス語で吹き付けて色を付けるという意味で、

最新鋭のプリント技術を使い厳選した最高級素材にプリントするという技法だそうです。

 

ジークレーは、リトグラフ、シルクスクリーンに続く、

現代アーティストのための新たな表現技法といえます。

 

モンキーパンチ-2.jpg

 

加藤 一彦(かとう かずひこ)モンキー・パンチについて

 

1937年 加藤 一彦  北海道生まれ。

1957年 上京、貸本誌でデビューしたのち、1965年にメジャー誌に進出。

1967年 週刊漫画アクション(双葉社)に「ルパン三世」を連載し、

テレビアニメ化、映画化など多方面で世代を越えて愛されるヒット作となった。

1980年代以降 サンディエゴ・コミックコンベンションにてインクロボット賞やローマ・コミックフェスティバルROMICS金賞、AMD Award功労賞を受賞。

2003年 66歳にして東京工科大学大学院メディア学級科メディア学専攻修士課程 入学。

『 きちんとした勉強をしないとこれ以上先に進めない 』という思いからの入学だったそうです。

2005年 東京工科大学大学院メディア学級科メディア学専攻修士課程 卒業。

大手町大学 メディア・芸術学部教授を務める。

2015年 東京アニメアワード2015 アニメ功労賞を受賞。

2016年 北海道新聞文化省を受賞。

2019年 肺炎の為死去。 (81歳没)

2020年 日本漫画家協会賞 文部科学大臣賞を受賞。

受賞理由について選考委員会から

『キャラクターの圧倒的存在感!漫画界はもちろんアニメの世界にも大きな影響を与えた作品である。キャラクターは永遠に生き続ける。』

というコメントがあったそうです。

 

 

皆さん、加藤一彦さんはなぜ66歳という年齢で大学院に進んだのか理由をご存じですか?

当時マックのコンピューターで漫画を描いていたそうですが、

これから漫画とデジタルの融合が必要となるとデジタル漫画協会を設立し、

デジタルとメディアの勉強をしようと2年間通ったそうです。

すごいですよね!

年齢に関係なく新しい事を始める事は見習いたいですね。

 

 

モンキー・パンチの由来

皆さんモンキー・パンチのペンネ―ムの由来をご存じですか?

私は今回モンキー・パンチの一枚のジークレーをきっかけに知ることが出来ました。

元々筆名として加東 一彦(かとう かずひこ)、

ムタ 永二(むた えいじ)、

かとう・一彦(かとう かずひこ)といった名義を用いていたそうです。

ところが、『 どこの国の人が描いているか分からなくする為 』

という理由で出版社が命名したと言われています。

加藤一彦さんご本人はペンネームがあまり気に入らず、

はじめは1年ほどの暫定的なペンネームのつもりだったそうです。

しかし、『モンキー・パンチ』という名前が有名になりすぎて本名を名乗れなくなったそうです。

私のようにペンネーム 『 モンキー・パンチ 』のほうがピン!とくる方も多いのではないでしょうか (^_-)-☆

 

 

モンキーパンチ-3.jpg

 

 

買取強化中です \(^o^)/

お家に眠っているお品物はございませんか。

大掃除で発見!と存在を忘れていたお品物はございませんか?

つい数日前のお話ですが掃除をしていたら出てきた!

と、購入されたことも忘れられてしまっていた腕時計を持ってこられたお客様がご来店されました。

査定をさせて頂いたらなんと!3万円 にもなりました。

お客様も大喜びでお買取りをさせて頂きました\(^o^)/

きっと存在を忘れて眠ったままのバッグや時計、

昔は使ったけど今は付けなくなったアクセサリーが見つかるかもしれませんよ♪

是非この機会にご来店ください。

一点からでもしっかり査定させて頂きます。

スタッフ一同お待ちしております \(^o^)/

 

他にも稀少なお品物をご紹介します
・ワンピースサンジ愛用ライター
・遊戯王 ブラックマジシャン 2500名限定

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

無題23.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※