中国酒【マオタイ酒】2019年 天女ラベルはいくらで売れる?買取価格について

i-img1000x750-1685071152gbglkv58544
店舗名 金沢バイパス店
商品名 マオタイ酒 2019年
ブランド名 中国酒
買取価格 ¥7,000-

当ブログをご覧頂き誠に有難うございます。

このブログでは金沢バイパス店で実際にお買取させて頂いたお品物の買取価格や魅力についてお伝えしています。

今回お買取させて頂いたのは

【マオタイ酒 2019年 天女ラベル】

という中国酒です。

古いものだと驚くような高額取引がされる場合があるマオタイ酒ですが、今回は2019年と比較的新しいものでした。

それでもしっかりとお値段は付きますので、マオタイ酒を売却したい方は是非参考にして下さい。

 

 

買取品のご紹介

商品名:貴州茅台酒(マオタイ酒)2019年

内容量:500ml

アルコール度数:43%

付属品:箱

買取価格:7,000円

 

※価格は相場状況によって変動します※

※ご来店前におおよその価格が知りたい方はメール査定をご利用下さい※

↓↓お持ちのお酒を簡単メール査定↓↓

無題21.jpg

 

 

マオタイ酒って何?なぜ高いの?

マオタイ酒は中国貴州省北西部にある仁懐市茅台鎮で生産されている白酒の1つで、中国を代表するお酒です。

知る人ぞ知るお酒ではあるのですが、実は【世界三大蒸留酒】の1つが白酒で、その代表がマオタイ酒なんです。

ちなみに世界三大蒸留酒とは、他にスコッチウィスキーとコニャックブランデーですので、それらと同じく世界的に価値が高いとされているお酒である事が分かります。

日本でもマオタイ酒が有名になったきっかけは、1915年に開催されたサンフランシスコ万国博覧会で金賞を受賞したことや、1972年に当時の首相である田中角栄首相が、訪中時にマオタイ酒で乾杯した事がきっかけとなっているようです。

そんなマオタイ酒ですが、買取市場でも高値で取引されており安い物でも数千円、高い物は数十万円から百万円以上で売買される場合もあります。

なぜマオタイ酒が高値で取引されるのかご説明します。

 

※ご来店前におおよその価格が知りたい方はメール査定をご利用下さい※

↓↓お持ちのお酒を簡単メール査定↓↓

無題21.jpg

 

製造するのに時間がかかる

マオタイ酒を作るのには手間と時間がかかります。

原酒を作るのにも1年かかるそうですが、そこから原料の蒸し、発酵、蒸溜を繰り返す【九蒸八酵七取酒】により作ったお酒を3年間寝かせ、再び調整、配合をしてさらに1年間寝かせるため全工程にはおよそ5年間も必要だそうです。

マオタイ酒が高値で取引されるのは、製造工程に大変な時間と手間を要するお酒だからです。

余談ですが、このような製法をなんと400年以上も続けているそうで、歴史的な式典や酒席にはかかせない中国を代表するお酒です。

 

需要が高く入手困難である

マオタイ酒は需要が高く、供給が追い付いていない状況が続いています。

現行品は日本円にすると定価およそ6万円ほどの高価なお酒ですが、6万円なら思ったより安いと感じる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、中国最高峰のお酒という事で中国での式典や酒席はもちろん、贈答品などにも用いられるため非常に需要が高く、すぐに売り切れてしまうため中々入手できません。

入手困難である事からマオタイ酒はその希少価値をどんどん高めています。

 

古いマオタイ酒は高値で取引されている

マオタイ酒はラベルの種類などにより価値も違いますが、基本的には古いものほど高値で取引される傾向にあります。

近年、マオタイ酒のアルコール度数は35%~47%ほどに下げられていますが、古いものは53%~55%とアルコール度数も高く、これも古いものが高値で取引される秘訣です。

ちなみに今回の買取品は2019年の比較的新しいマオタイ酒だったため、アルコール度数も43%でした。

 

まとめ

・マオタイ酒は世界三大蒸留酒の1つ

・マオタイ酒は製造に手間と時間がかかる

・マオタイ酒は古いものほど高値で取引されている

 

ご覧頂き有難うございます。

ご紹介したようにマオタイ酒は希少価値の高いお酒であり、高値で取引されている物が多いです。

昔購入したマオタイ酒がお家に眠っているという方は是非一度査定に出してみて下さい。

また、金沢バイパス店はお酒の買取を得意としていますので、ブランデー、ウィスキー、シャンパンなど何でもお任せください。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックスバナー20230328.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※