《ウィスキー》惜しまれながらも終売!エライジャクレイグ 12年の価値と買取価格について

i-img700x700-1674010198jbpand29
店舗名 金沢バイパス店
商品名 エライジャクレイグ12年
ブランド名 ヘヴン・ヒル
買取価格 ¥8,000-

最近では「投資目的」で購入される方や保有している方もいらっしゃるほど、ウィスキーにはプレミア価値が付く物が多くなりました。

買取市場でも大変盛り上がっています。

「原酒不足」などで生産数が減少していたり終売になったりしているお酒にはプレミア価値が期待できます。

今回ご紹介させて頂く

 

エライジャクレイグ 12年

 

という人気ウィスキーも惜しまれながら終売となってしまったお酒です。

エライジャクレイグ自体は無くなっていませんが、現行品は12年表記ではなくノンエイジとなってしまったため、エライジャクレイグ12年は入手できなくなりました。

今回の記事ではエライジャクレイグ12年についてご紹介しますので、ウィスキーに興味がある方や買取価格が知りたい方は是非ご覧ください。

 

 

買取価格

製造:ヘヴン・ヒル

商品名:エライジャクレイグ12年

内容量:750ml

アルコール度数:47%

買取価格:8,000円

※価格は相場状況によって変動します※

 

今回はエライジャクレイグ12年を8,000円でお買取させて頂きました。

お酒はウィスキーやブランデーなどアルコール度数が高い物はどれだけ古くてもお買取する事ができます。

長い間お家の蔵に眠っていたお酒や、サイドボードに飾ったままになっているお酒があれば是非お持ち下さい。

 

 

 

終売!エライジャクレイグ12年

エライジャクレイグという商品名は「バーボンの父」と呼ばれる聖職者エライジャ・クレイグ牧師の名を冠しています。

最高のバーボンウィスキーを造るため企画してから25年もの歳月をかけて製品化されているそうです。

さて、エライジャクレイグ12年という人気のお酒がどうして終売になってしまったのか、その大きな要因が「原酒不足」なのですが、正確には12年熟成の原酒が不足しているようで、新しくなったエライジャクレイグは「8年熟成の原酒」と「12年熟成の原酒」を混ぜてつくられるようです。

bottle_detail_elijah-849x1024.jpg

出典:https://www.bacardijapan.jp/products/items/elijah-craig-small-batch/

 

このように「12年表記」はなくなり、エライジャクレイグ スモールバッチという表記になりました。

ノンエイジという扱いになりますが最低でも8年熟成されているという事になるので味わい深いウィスキーである事に変わりはなさそうです。

では終売となってしまった12年の価値についてですが、元々の定価はわかりませんが大体3,000円~4,000円程で購入できたお酒ですので、現在の買取価格の8,000円というのは大きくプレミア価格となっています。

やはり終売となった今、中古市場でしか入手できない事から希少価値は上がっているようです。

 

 

※ご来店前におおよその価格が知りたい方はメール査定をご利用下さい※

↓↓お持ちのお酒を簡単メール査定↓↓

無題21.jpg

 

 

お酒は古いほど高値で売れる?

i-img700x700-1674010198ucgnho29.jpg

お酒にも色々ありますので一概には言えませんが、ウィスキーやブランデーは賞味期限が無いという事もあり、古いお酒であればあるほど高値で売れる期待は持てます。

ただしお酒が熟成されるのは樽の中だけですので、瓶詰されたお酒を家で長期保管しても熟成年数は変わりません。

そのため同じお酒であれば古くても価値は変わらないと言えますが、今回ご紹介しているエライジャクレイグのように「終売になってしまった」場合や、ボトルやラベルのデザインが変化した場合などは古い物に価値が付きやすいです。

何も知らずにボトルやラベルが汚いからと古いお酒を処分してしまっている方もいらっしゃるようですが、どのような状態でもまずは査定に出してみる事をオススメします。

その際、お酒が未開栓かどうかはしっかりと確認して下さい。

どれだけ高級なお酒であっても開栓済みでは値段が付きません。しかし高級なお酒や珍しい物であれば空瓶でも高く売れる可能性はあります。

国産ウィスキーなどの空瓶も高値で売買されていますので、是非ご相談下さい。

 

 

※ご来店前におおよその価格が知りたい方はメール査定をご利用下さい※

↓↓お持ちのお酒を簡単メール査定↓↓

無題21.jpg

 

 

まとめ

現在ウィスキーは原酒不足などの影響で生産数を減らしている物や、残念ながら終売となった物も増えています。

エライジャクレイグ12年もその1つですが、幸いノンエイジ表記に生まれ変わり、お酒自体は無くなっていないのでお好きな方は新しいエライジャクレイグをお楽しみください。

ご紹介させて頂いたように高値で売買されているウィスキーが多いので、お持ちのお酒がいくらで売れるか知りたい方は是非お気軽にご相談下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※