実はハーフ!?【リカちゃん】の家族構成や歴史について調べてみました

imgrc0111576858
店舗名 金沢バイパス店
商品名 リカちゃん50周年記念 プルーフ貨幣セット
ブランド名 造幣局
買取価格 ¥3,000-

幼い頃、リカちゃん人形に夢中になったという方は多いのではないでしょうか。

なにしろ、登場したのは1967年というかなり歴史の長い玩具です。

もし今、初期の頃のリカちゃん人形が残っているのであれば、結構な価値があると思われます。

今回お買取させて頂いたのは人形ではありませんが、

 

リカちゃん プルーフ貨幣セット

 

という記念硬貨と銀貨のセットをお買取させて頂きました。

プレミアが付いている物ではありませんが買取価格は額面以上になりました。

リカちゃんをお買取させて頂く機会は少なく、せっかくなのでリカちゃんにまつわる情報について調べてみました。

この記事は

 

・リカちゃんのプロフィールが知りたい

・リカちゃんの歴史に興味がある

・記念硬貨の買取価格が知りたい

 

という方に参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

買取価格

商品名:リカちゃん50周年記念 プルーフ硬貨

発行元:造幣局

額面:666円と20gの銀メダル

買取価格:3,000円

 

※価格は相場状況によって変動します※

 

実はハーフ!?リカちゃんについて

imgrc0111576861.jpg

リカちゃん人形とは、タカラトミー社(旧:タカラ社)が製造している着せ替え人形です。

本名は「香山リカ」誕生日は5月3日で星座はおうし座、身長142cmの体重は34Kgの明るい11歳の小学5年生、好きな色は白とピンクで好きなお花はバラ、ファッションとスイーツが大好きです。

そんなリカちゃん、実は日仏ハーフでフランス人のパパと日本人のママの間で生まれています。

 

リカちゃんの家族構成

【パパ:ピエール】

8月8日生まれ(獅子座)36歳。

家族の事が大好きな優しいパパは指揮者をしており、お休みの日にはみんなに歌を教えてくれます。

 

【ママ:織江】

7月7日生まれ(蟹座)33歳。

リカちゃんの憧れであるママはファッションデザイナーです。リカちゃんの可愛い洋服を何でも作ってくれます。

 

【妹:ミキちゃん】

6月12日生まれ(双子座)4歳。

ダンスや三輪車など身体を動かす事が大好き

 

【妹:マキちゃん】

6月12日生まれ(双子座)4歳。

お化粧が大好きでお姫様に憧れています。

 

【みつごのあかちゃん(かこちゃん、げんくん、みくちゃん)】

3月3日生まれ(魚座)1歳。

かこちゃんはうるうるお目めのあまえんぼう。

げんくんはわんぱくで元気な男の子。

みくちゃんはニコニコ元気な女の子。

 

リカちゃんは指揮者のパパとファッションデザイナーのママの間に生まれ、妹二人は双子で更にその下に三つ子の赤ちゃんがいるという家族構成で、リカちゃんを含めると8人家族の大家族です。

リカという名前は、海外でも日本でも通用するようにと考え、当時まだ少なかった事もあり「リカ」に決定したようです。

 

フランス観光親善大使に任命

音楽家のパパとファッションデザイナーのママの間に生まれたリカちゃんは、まだ小学5年生という幼い年齢ながら、自信のツイッターやインスタグラムなどでも高い発信力があり、

現時点でツイッターは13万人以上、インスタグラムは9万人以上のフォロワーがいます

なんと2017年度のフランス観光親善大使にも任命されています。

この年の2017年というのはリカちゃん誕生50周年記念の節目でもあり、記念硬貨も発行される事になりました。

初登場は1967年とかなり遡る事になりますが、そこから時代に合うようにフルモデルチェンジを繰り返していて、

現在のリカちゃんは4代目にあたります。

リカちゃんの公式ツイッターが気になる方は是非ご覧になってみて下さい。

 

 

記念硬貨の買取について

imgrc0111576860.jpg

造幣局が発行している記念硬貨の種類はとても多く、リカちゃんもその内の1つです。

今回は666円のお金と中央にあるのはシルバー925素材の銀メダルです。

お金の価値はもちろん変わらないので666円の価値は最低でもある事になりますが、中央の銀メダルは素材価値は1,000円程でした。

つまりは全くプレミア価値が無かったとしても最低1,666円の価値はあります。

今回は保存状態も良かったので商品価値をお付けして3,000円でお買取させて頂きました。

同じような記念硬貨はいくつも発行されていますが、プレミアが付いている物も多くありますので、

必ずしもこのような査定額になる訳ではありません。

より高値でお買取できる場合もあれば、残念ながらお金の価値と銀の価値を合わせた価格になる場合もあります。

 

まとめ

リカちゃんについて調べてみて、その活躍ぶりには驚きでした。

まだ11歳にしてSNSを使った発信力も持っており、子供から大人にまで大人気です。

ツイッターやインスタグラムではオシャレな服で綺麗な写真がたくさんありましたので、是非ご覧ください。

最後になりましたが、金沢バイパス店ではこのような記念硬貨なども取り扱っております。

売りたい物や質入れしたい物があれば是非ご相談下さい。

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

金沢バイパス店の店内

↓↓バナーを押すと店内がご覧頂けます↓↓

BP店の店内バナー.jpg

 

 

ロレックス買取相場ブログ

↓↓注目のスポーツモデルの価格推移↓↓

ロレックス blog バナー.jpg

 

 

その他の買取実績

↓↓バナーを押すと買取実績がご覧頂けます↓↓

JISSEKI.jpg

 

 

お電話でのお問い合わせ

↓↓バナーを押すと電話が繋がります↓↓

電話のバナーBP.jpg

 

 

メールでのお問い合わせ

↓↓バナーを押すとメールが送れます↓↓

メールのバナーBP.jpg

 

 

質預かりについて

大切なお品物は無理に売却せずに質預かりをご利用下さい。

安心安全で誰でも即日融資を受ける事ができ、

借金するのとは全く違いますので気軽にご利用頂けます。

 

↓↓バナーを押すと質についての説明がご覧頂けます↓↓

shichipage (1).jpg

 

 

オンラインショップ

↓↓バナーを押すと楽天市場ページをご覧頂けます↓↓

楽天 バナー.jpg

 

↓↓バナーを押すとヤフオクページをご覧頂けます↓↓

ヤフオク バナー.jpg

 

 

Teitter・インスタグラム・facebook

ツイッター バナー.jpg

 

インスタ バナー.jpg

 

Facebook_SIDE.png

 

 

LINEの友達追加

↓↓友達追加はこちら↓↓

line.jpg

 

 

質屋かんてい局金沢バイパス店

【住所】石川県白山市乾町117-1

【営業時間】OPEN10時~CLOSE19時

【定休日】なし

【SALE】毎月7の付く日は現金払いのみ店内商品5%OFF

※商品券や喜平など一部商品を除く※