スタッフブログ

本物より美しい『再結晶宝石』とは?天然宝石と一緒に比較してみました!【かんてい局 新潟上越店】

 

【 かんてい局 新潟上越店 】

皆さまは『アレキサンドライト』『クレサンベール』という言葉を耳にしたことがありますか?

アレキサンドライトは宝石としてとても有名なので、外見を含めてご存知の方が多いかと思われます。

対するクレサンベールは宝石に興味がある方や、実際にクレサンベールの製品をご購入されたことがある方でないと、あまり知らないという方が多いのではないでしょうか。

クレサンベールは宝石に関する言葉・名称なのですが、今回このクレサンベール アレキサンドライト付きのリングと天然宝石 アレキサンドライト付のリングを続けてお買取りする機会がありましたので、その違いについてご紹介いたします。

※買取金額はお品物の状態・付属品・市場相場などにより日々変動いたします。目安としてお考えください。

⇩お気軽にご質問下さい

アレキサンドライトとは

アレキサンドライトとは、1830年にロシアのエメラルド鉱山で発見された宝石です。

発見された時にはその鮮やかな緑色からエメラルドだと思われていましたが、掘り当てた鉱夫が夜にロウソクの灯りの下で見直すと、なんと赤く光る石に姿を変えていたのです。

神秘的な”二つの姿を持つ”この宝石は人々を魅了し、そして当時の皇帝ニコライ1世に献上されることとなります。

その際、発見された日が皇太子のアレクサンドル2世の12歳の誕生日だったため、『アレキサンドライト』という名前がつけられたそうです。

また発見当時、ロシアの軍服が緑のジャケットと赤のパンツというまさにアレキサンドライトと同じカラーリングだったため、ロシア国内で特別に価値がある宝石として多くの人に愛され、重宝されました。

クレサンベールとは

そんなロシアから世界の人々の元へ渡り、たくさんの人達に愛されてきたアレキサンドライト。

市場にも数多くのアレキサンドライトを使用したジュエリーなどが出ていますが、実はその中に”天然もの以上の美しさを持つ”存在がいます。

それがあの有名な京セラの素晴らしい技術が生み出した人工の再結晶宝石『クレサンベール』のアレキサンドライトです。

人工の、と聞くと「ああなんだ偽物の宝石か」と思ってしまうかもしれませんが、京セラのクレサンベールはそのような簡単な一言で表せられるような品物ではありません。

 

一般的に人の手によって作られた宝石のように見える石は、見た目が似ているだけで成分などは自然界で生まれた天然宝石とは異なる模造品、”人造石”です。

これに対して京セラの『クレサンベール』は、天然宝石と物理的・化学的・光学的性質にほとんど違いのない『再結晶宝石』と呼ばれるもの。

そもそもクレサンベールが生まれる前、採掘される天然宝石の質は低下していました。

色がくすんでいたり薄かったりしていて「美しくない」と言われてしまうもの。傷やインクルージョン(内包物)があるもの。そしてそれらを補うために人工処理された宝石が、平然と市場に出回っていたのです。

それは見た目こそ美しくなっているかもしれませんが、本当の意味で人の心に「豊かさ」をもたらすことができるのでしょうか?

 

「宝石本来の魅力とは、人に夢を与え、心を豊かにすること。それが今、忘れられつつあるのではないか」

 

京セラの創業者である稲盛和夫さんが抱いた危惧は、再結晶宝石を生み出すきっかけとなり、困難を乗り越え、やがて再結晶宝石『クレサンベール』の誕生へと辿り着きます。

妥協を許さず、天然宝石に”似せる”のではなく、美しい色彩と透明感を”再現”させることに徹底したクレサンベールは唯一無二の輝きと「豊かさ」を私たちにもたらしてくれる存在となりました。

⇧トップに戻る

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

画像で見る2つの違い

人が生み出した素晴らしい再結晶宝石『クレサンベール』ですが、買取りの世界では天然宝石ほどの価値は残念ながらありません。そこはやはり天然宝石の方が圧倒的に勝っているんですね。

アレキサンドライトとクレサンベールで価値が異なるため、お買取りの際私たち査定スタッフはお品物がどちらのものなのかを判断しなくてはなりません。

ではアレキサンドライトとクレサンベールでは、どんなところが違うのでしょうか?

今回、偶然アレキサンドライトとクレサンベール付きのリングを続けてお買取りさせていただきましたので並べてその違いを見ていきます。

⇧トップに戻る

 

①普通に見てみる

画像のリングは右側のものがアレキサンドライト、左側のものがクレサンベールです。共にお店の蛍光灯の下で撮影しています。

カットや大きさが異なりますが、どちらも綺麗な緑色をしていますね。

この時点では色の濃さや影の入り方などでそれぞれの良さが見えてしまい、判断が難しいです。

並べ方を変えてみました。

先ほどの画像とは少し色の見え方などに違いがありますが、それでもやっぱりどちらとも綺麗です。京セラの技術の高さに圧倒されますね…!

⇧トップに戻る

 

②ブラックライトを当ててみる

続いてアレキサンドライトの最大の特徴である変色を確認して見ます。

暗所にて一緒にブラックライトを当ててみると、これまた同じように赤く輝きました。

強いて言うのであれば右側のアレキサンドライトの方が輝きが鈍いような印象がありますが…台座となっているリングの形状が異なるため、なんとも言えません。

⇧トップに戻る

 

③ルーペで拡大して見てみる

このまま違いがなにも分からないまま終わってしまうのか?――いえいえ、そんなことはありません!

この2つの宝石の違いはルーペで覗いてみた時に見つかりました。

それがこちら。

 

左側の天然宝石のアレキサンドライトの中には小さな影、インクルージョンが確認できたのです。

思い出してください。そもそもクレサンベールが誕生するきっかけとなった一つに「傷やインクルージョンがあるものが市場に出回っていたから」というものがあったということを。

自然界の中で生成される宝石には種類を問わず、気泡を含んだり、内側に亀裂ができてしまったものなどがあります。そしてそれらのサイズが一つひとつ大きかったり、小さな宝石の中にたくさんあるとせっかくの宝石の美しさが少なからず損なわれてしまうのです。

一度気がついてしまうと1枚目のルーペ無しで見た画像でも、中が少しもやもやしているのが目についてしまいますね。

インクルージョン以外だと、このアレキサンドライトはそれほど目立つものではありませんでしたが、角度を変えて見た時に色にムラが確認できるものもあります。こちらも程度によっては宝石の美しさを損ねてしまいます。

 

対して京セラが生み出したクレサンベールは、再結晶時にインクルージョンができてしまった部分を可能な限り除いてカッティングします。

そのためジュエリーに使用されているクレサンベールは、不純物を含まない透き通るような美しさを持っています。

同じようにカラーの面でも、より良い部分だけを選出し使用しているので色ムラがほとんど無く、どの角度から見ても同じ色合いで輝きます。

もちろん全てのアレキサンドライトがインクルージョンや色ムラを含んでいるとは限りません。

それでもクレサンベールほどの均一な透明感を持つものは少なくなっているのでしょう。故にこれほどまでに綺麗な石はクレサンベールである可能性が非常に高いと予測できます。

 

ちなみに今回お持ちいただいたクレサンベールのリングは本体のみで、保証書や鑑別書といったものはありませんでした。

鑑別所が無いのに瞬時にこの宝石がクレサンベールだと断定できたのは、リングの内側にクレサンベールのマークがあったからです。

赤い丸で囲ったこのハートのようなマークがクレサンベールのマークです。おそらく「CRECENT VERT」の頭文字”C”と”V”を組み合わせたものと思われます。

 

なお保証書や鑑別書がある場合は、宝石名に「再結晶〇〇(アレキサンドライトやブルーサファイア)」や「クレサンベール〇〇」と書かれているのですぐに分かります。

⇧トップに戻る

 

スタッフコメント

ここまでクレサンベールの美しさと京セラの技術の凄さに重点を置いてご説明してきましたが、先にも記載したとおりクレサンベールには天然石ほどの価値はありません。

「こんなにも美しいのになぜ?」と思われる方もいらっしゃると思います。

そのお気持ちもよく分かるのですが、中古市場ではクレサンベールに限らず天然宝石でもエメラルドでよく聞く”含浸処理”や、ルビーやサファイアでよく聞く”加熱処理”といった”見た目を美しくするために人の手が加わったもの”に関しては総じて買取面での高評価はされません。

それは私たち人が美しさだけではなく、人の手に触れることなく、自然界で奇跡ともいえる確率で生まれた『宝石』たちの素晴らしさを大切にしているからこそなのかもしれません。

 

宝石と一言で言っても、深掘りするとそれぞれに異なる意味と価値を持つものがたくさんあります。

そして新品で購入する時に謳われているポイントと、ご売却の時に買取業者が注目するポイントは必ずしも一緒というわけではありません。

ひとつの製品として手元に置いてくことを楽しむのであればよいのですが、いつか手放す可能性のある資産として求める際は宝石そのものの価値を確認されてからご購入されることをオススメいたします。

⇧トップに戻る

 

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市