スタッフブログ

有名な切手『見返り美人』や『月に雁』の模様の純金プレート 切手型レリーフ!【かんてい局 新潟上越店】

 

【 かんてい局 新潟上越店 】

本日は上越市内からお越しのお客様から、純金製の切手型レリーフをお買取りさせていただきました!

純金や18金(K18)で作られたリングやネックレスはよくお持ちいただくのですが、『切手型レリーフ』とは一体??

今回の記事はリングやネックレスではないけれど金色で、もしかしたら金かもしれない?というものをお持ちの方の参考になれば嬉しいです!

※買取金額はお品物の状態・付属品・市場相場などにより日々変動いたします。目安としてお考えください。

⇩お気軽にご質問下さい

お品物の詳細

品名:切手型レリーフ

素材:純金製(K24)

絵柄:「見返り美人」、「月に雁」(今回お持ちいただいたもの)

こちらの切手型レリーフ2枚はお客様がお家のお片づけをしていたら見つけたものだそうです。

薄くてペラペラしていて、力を入れれば簡単にぐにゃりと曲がりそうな造形。

もしかしたら金じゃないかもしれない…でも、もしかしたら金かもしれない!と期待を込めて当店にお持ちくださいました。

⇧トップに戻る

 

⇩買取価格を知りたい方はこちらから

査定ポイント

切手型レリーフのお買取りでポイントとなったのは「素材がなんなのか」ということでした。

タイトルに書いてあるとおり、この切手型レリーフは純金製だったのですが、一体どこを見て純金製だと分かったのか。

また有名な「見返り美人」や「月に雁」の絵柄であることはお買取りに影響があるのか。

一つひとつ確認していきます。

⇧この記事のトップに戻る

 

①「切手型レリーフ」とは?

そもそも「切手型レリーフ」とはどんなものなんでしょうか?

調べてみたところ、このレリーフは「松本徽章工業株式会社」が発行した「切手趣味週間 特別郵趣コレクション」というコレクションに属しているものだということが分かりました。

本来は大きな専用アルバムの中に「純金で作られた切手型レリーフ」とレリーフの元となった「未使用の切手趣味週間切手」、そして切手の絵柄を摺った「手摺り木版画」の3つで1セットとなるお品物のようです。

切手型レリーフは純金を薄く伸ばした板状のものを切手型に切り抜き、その中を元となった切手と同じ絵柄で浮き彫り加工がされています。

元の切手と同じサイズのレリーフは手に取るとデコボコしていて、なんとも面白いです。

しかも絵柄があの「見返り美人」と「月に雁」でしたので、切手買取りもしている買取店のスタッフとして絵柄を見ただけでも「おおっ!」とテンションが上がりました!

なお今回お持ちいただいた切手型レリーフはそれぞれ単体で、元となった切手と木版画はお手元にない状態でした。

⇧この記事のトップに戻る

 

②「切手型レリーフ」には種類がある

レリーフは純粋に、それぞれ元となった切手ごとに大きさも絵柄も違います。

その違いもあるのですが、買取査定となったときにはそれ以上に「素材の違い」というのが買取価格に大きな影響を与えます。

実はこのレリーフ純金製の他に、純銀製のものもあるんです!

ご存知の方も多いかと思いますが金と銀では素材の価値は圧倒的に金の方が高いです。

そのため同じ絵柄、サイズ、薄さ、重さでも、純銀製のレリーフよりも純金製のレリーフの方がお買取り金額は高くなります。

お査定の際、可能な限り高く買い取れるようにお品物について調べてみたところ、今回は「切手型レリーフ」としてよりも「純金」としての価値の方が高かったです。

⇧この記事のトップに戻る

 

③素材の確認

純金として買い取ることが決まったので、お品物の素材を最終チェックします。

一般的に金やプラチナで作られた指輪やネックレスなどには、目立たない場所にその素材と品位を示す刻印が付けられています。

こちらのレリーフは刻印は比較的見つけやすい場所にありました。

それがこちら、

表面の端に小さな「純金」の刻印がありました!

肉眼で確認しようとすると小さすぎてかなり見えにくいですが、査定専用のルーペで覗いてみたらキレイに見ることができました。

ちなみに専用のルーペや虫眼鏡をお持ちでない方でも、スマートフォンのカメラやiPhoneなら拡大鏡のアプリを使うと拡大して見ることができるのでオススメです(^ ^)

私たち買取スタッフは目視で確認した後、専用の機械も使ってダブルチェックしましたが、こちらも問題なくクリアし間違いなく純金製であることが分かりました。

 

あとは私たちがどこまでどこまでがんばって買取額を上げられるか!

幸運なことに本日はここ数日落ち込み気味だった金相場が回復したこともあって、お客様にも納得していただける額で高価買取させていただくことができました!

⇧この記事のトップに戻る

 

スタッフコメント

今回ご紹介した「純金製 切手型レリーフ」は素材としての価値をみてお買取りさせていただきましたが、お品物としては切手が好きな方の目を惹くような素敵なものでした。

かんてい局上越店では単純に金やプラチナの製品としてだけではなく、お品物としての価値もしっかりお査定させていただきます!

そのうえで、より買取額が高くなる方でお買取りさせていただきます!

お手元にもう付けないもう付けない金やプラチナのアクセサリーをお持ちの方、アクセサリーではないけれど金色の製品があるという方、ぜひかんてい局上越店に一度お持ちください!

一点一点しっかりとお調べいたします!

みなさまのご来店をお待ちしております!

⇧この記事のトップに戻る

 

店舗情報

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟上越店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata joetsu)

〒943-0173

新潟県上越市大字富岡539-7(GoogleMapで開く)

上越ウイングマーケットセンター内

Tell:025-546-7823

営業時間 10:00~19:00  水曜日定休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

お気軽にご相談ください!

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市