お知らせ

【かんてい局新潟上越店】エルメスの歴史やバーキン、ケリーなどの商品を簡単にご紹介いたします!

みなさんこんにちは!

本日は当ブログに目を通していただきありがとうございます!

当ブログではブランドの基本となるような情報を発信していこうかと思います!

今後シリーズ化できるよう頑張りますので、

どうか最後まで目を通していただければ幸いです。

それでは記念すべき第1回目、ご紹介するブランドはこちら!

ブランドの王道、エルメスからご紹介いたします!

今回はエルメスのバッグ、お財布、小物やお洋服と様々ジャンルはありますが

有名なバッグの種類からご紹介します。

 

 

■エルメスってどういうブランド?

今はすっかり有名で、とても人気の高いブランドです。

ではエルメス社はどのような軌跡を歩んできたのでしょうか。

 

実は創業当時は馬具工房が中心でした。

当時の顧客にはロシア皇帝やナポレオン3世もいたとされているそうです。

ですが自動車の発展に伴い馬車自体の衰退を予想したエルメス社。
1879年以降、バッグや財布などの革製品の製造・販売を軸とした事業へ転換。
今日も女性・男性ともに愛される有名ブランドとなります。

 

さてそんなエルメス社の人気で有名なバッグの種類を

ほんの一部分のみですが(かなり偏ってますが・・・)ご紹介いたしますね。

 

◇ケリー

現在では様々なブランドからこのような形のバッグが発売されていますが、

もともとはエルメスのこの形!ですね。

名前の由来から参りましょう。

 

前述したように、馬具メーカーだったエルメスが

サドルバッグを婦人用に改良して作られたバッグです。

ちなみに当時の商品名はサック・ア・クロア。

さてなぜ今はケリーという商品名になったのか。

 

それは1955年、当時のモナコ公妃のグレース・ケリーがパパラッチを避ける際に

妊娠中のおなかをとっさに隠したと言われているのがこのケリーバッグ。

その写真が雑誌に掲載されたことが反響を呼び、広く認知されるきっかけとなったそうです。

さらに、それに便乗し、エルメスはモナコ公国に「ケリー」の商品名としての使用を依頼しました。

無事許可を得て1956年、商品名「サック・ア・クロア」から「ケリー」に改称しました。

 

今もなお世界中から愛されるケリーにはそんな歴史があったのですね。

 

 

◇バーキン

こちらも大人気バーキンです。

バーキンの商品名の由来は歌手(女優)名から。

ジェーン・バーキンさんのお名前から、というのは有名なお話でしょうか。
第5代社長(ジャン=ルイ・デュマ=エルメス)が飛行機内にて隣の席にたまたま居合わせました。

その際にボロボロの籐の籠になんでも詰め込んでいる彼女を見た社長が

「整理せずに何でも入れられるバッグを作ってプレゼントさせてください」と依頼したのが

バーキン誕生のきっかけです。

そんな偶然が今のヒットに繋がっているのですね。

 

ところで皆様はバーキンとよく似た形のオータクロア、というバッグをご存知でしょうか。

こちらは上述したエルメス初のバッグ、サック・ア・クロアの

現在の名前がオータクロアと呼ばれている商品です。

いわばオータクロア(サック・ア・クロア)はバーキンの原型!なんですね。

今はオータクロアよりバーキンの人気の方がはるかに高いですが、

どちらも使い勝手がよく、素敵なお品です。

◇エールライン、フールトゥ

エールラインは今は絶版となっておりますが、

価格が比較的その他のものより手頃で、手に入りやすいお品物でした。

カジュアルで、一時期は学生の方も持たれていたとか。

持ち手部分のエルメスの頭文字『H』ラインが特徴的ですね。

 

気になる仕様は・・・
鞄の口にはファスナーとホックがついており、

荷物が多い女性やビジネスシーンでも安心です。

お色はグレーとダークブラウンの2色展開。

女性だけでなく男性からも支持されています。

シンプルな色合いがユニセックスですものね♪

サイズ展開は幅広く、確認できたところでPM、MM、GM、TGMの計4種類。

使う方の用途に合わせて選べるところが支持され、人気ラインのひとつでした。

 


フールトゥも絶版のラインです。

前述したエールラインをはじめ、10万円以下のエルメスは生産終了となってしまったようです。

仕様ですが、留め具は中央のホックのみ。

ですので口を閉じたままでも荷物の出し入れができます。

いちいち口を開けるのがめんどくさい!という方にお勧めです!
また、鞄の厚みをサイドのホックで変えられるため、急な荷物もある程度対応できます。
よく、エールラインとフールトゥの違い、という話を聞きますが、

大きな違いは素材とカラーバリエーションです。

フールトゥはカラーバリエーションが豊富で、

カラフルなカラーが多数ありますので女性には特に人気です。

サイズ展開は定番の3種類。PM、MM、GMです。

PMは一番小さなサイズではありますが、

収納力は抜群、雑誌が入りますのでお出かけのお供にちょうどいいのです♪

 

 

■最後に

さて、簡単ではございますが、エルメスの主要バッグの由来を紹介してまいりました。

私達は質屋ですので、買取はもちろん質のお預かりも可能です!

ご不明な点などございましたら、お気軽にお電話ください!ご来店もお待ちしております!

エルメスのバッグの買取、質預かりは当店・かんてい局上越店にお任せください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆

次回の更新をお楽しみに。

 

かんてい局上越店