スタッフブログ

今が金売り時の訳!!賢く金を売るコツやポイント

こんにちは!

かんてい局新潟万代店です。

今年もあと僅か、新潟でも遂に雪が降り始め、関越道では大変な渋滞が起こりました。

ご来店の際は、雪で事故など無い様、またコロナの感染対策を万全に、お気をつけてご来店ください。

 

本日は、皆様ご注目「金」の売り時とコツについて、ご紹介いたします。

是非ご参考になさって下さい。

目次

 

 

今が金の売り時な訳

コロナによって高騰したように見える金ですが、それよりも前に少しずつ価格が上がり始めていました。

始めは2019年7月頃より、米中対立の激化により金が値上がり始めました。

一旦は落ち着いたように見えましたが、今年1月中国から端を発した新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大により、一気に金の値上がりが加速しました。

最初の金の高騰からも読み取れるように、米中対立も要因の一つであり、一概にコロナだけが全てだと言う事はできません。

コロナ・米中関係など、様々な要因が絡み合い、現在の金の高騰につながっています。

 

 

しかしその中でもコロナは特に重く受け止められ、世界全体で感染者・死者が増えるにつれて、金も高騰していったように思います。

つまり、コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)によって、危機的ムードが高まり、安全資産としての金に注目が集まったことが、金高騰の最も大きな要因であると推測できます。

今後ワクチンが流通し、その効果が出始めると、インフルエンザなどと同じように対処できるようになる為、この危機的ムードが一気に薄まる事が予想されます。

ワクチンの効果が出て、経済が回り始めることで、金に流れていたお金が再び株・投資に流れるようになるからです。

金が売られ、市場に金が出回ると、今よりも安価で金が手に入るようになります。

その頃には確実に金相場は下がった後で、完全に金の売り時を逃していることでしょう。

日本でも春ごろにはワクチン接種が可能なように体制を整えている最中です。

医療従事者や高齢者が優先とされていますが、ワクチンがあるとないとでは格段に違います。

以上の事柄より、ワクチンの接種が始まる春ごろまでが金の売り時と言えるのではないでしょうか。

 

 

金を高く売る為のコツ

金の買取価格はネット、新聞、テレビなどいろんなところから調べることができます。

買取価格は毎日変動し、確実に高くなる日など、我々買取業界の者でも分かりません。

誰にも分らないからこそ、日々の金相場に注目し、その傾向を知る事で、ご自身のタイミングと納得のいく金額を図ることができます。

また、新聞やテレビの金価格がK24インゴットの金額ではあるのに対し、当店へお持ち頂く金はK18であることが多いです。(アクセサリー等に使用される金はK18である事が高い為)

金の種類は違っても、K24相場が上がっていればK18相場も相対的に上がっている為、「K24が高い時=売り時」であると言えます。

 

 

何でも持っていく

これは金なのか、と思うお品物はありませんか?

貴金属の刻印は肉眼には小さく、見づらい箇所にあることが多々あります。

一見金なのか判断できないものは全てお持ち込み下さい。

当店の鑑定士が1点1点丁寧にご査定いたします。

1点からでもご査定させていただきますが、金に限ってはまとめてお売りになるのがベストです。

お店によって異なると思いますが、多くお持ちいただいたお客様は逃したくないので、より買取金額を頑張る傾向があります。

 

 

来店して比べてみる

金は相場によって毎日変わりますが、それ以外にも買取店によって買取価格は全く異なります。

電話での価格確認が一番手間がかからず、実行しやすいのですが、あまりお勧めしません。

お店によって「金の価格から手数料が発生する」「基準価格は…」などと言って、買取価格をはっきりさせず、来店を勧められることが多い為です。

また、買取業者の中には法外な手数料を差し引いて価格を出す業者も存在します。

そのような業者にだまされない為にも、ある程度ご自身の貴金属がどのくらいで売れるかを把握しておきましょう。

一番ベストなのは直接お店に行き、比べることです。

店側も買取りを成立させたいので、比べていることがわかると、その金額に対して出来る限り頑張ろうとします。

移動など一番手間がかかりますが、高くお売りしたい場合は有効的です。

 

以上のことより、「金相場が高い日に、まとまった金を、比べてから売る」のが金を高く売るコツであると言えます。

もちろん、査定のみで持ち帰ることも可能です。

その際は、査定日と金額をメモしておくことがお勧めです。

相場によって査定額は変わりますが、後日改めてご査定する場合に一つの目安とできるからです。

金やプラチナなどの貴金属は日々買取価格が変わります。

確実に高くなる日などはありませんが日々の価格変化に目配りし、納得のいく金額の日に買取をしてもらうことをお勧めします。

まとめ

本日は見極め処の難しい金の売り時とコツについて、書かせていただきました。

上記では「金を売るには春ごろまでがよいのでは」と述べましたが、イギリスで発見されたコロナウイルスの変異種により状況が読めなくなりつつあります。

感染力は従来の70倍ととても強力な上、少しの接触で感染するそうで、周辺諸国では一早く国境の封鎖など感染対策が進められています。

この変異種に対して、開発されたワクチンで効果がでるかどうかはいまだ未知数です。

当店でも日々の金相場をチェックし、何か変化があればお知らせいたします。

現在の価格だけでも知っておきたいというお客様も大歓迎です。

1点からでも丁寧にご査定いたします。

どうぞお気軽にお立ち寄りください。

皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

その他の記事

お祝いや謝礼など貰う一番人気の商品券 JCBギフトカードの買取価格と使える店舗のご紹介

 

お釣の出る金券 全国百貨店共通商品券の買取価格と使える店舗のご紹介

 

お近くの店舗、店頭買取、質預かり(融資)などはこちらをクリック

質屋かんてい局 新潟万代店 (Pawnshop Kanteikyoku niigata bandai)
〒950-0088
新潟県新潟市中央区万代1丁目1-32プリオール万代102(GoogleMapで開く)

025-246-4178
10:00~19:00  年中無休(不定期研修・一部夏季・年末年始除く)

 

駐車場

 

お品物がたくさんある方や遠方のお客様は出張買取宅配買取もご利用いただけます。

新潟市中央区・新潟市東区・新潟市西区・新潟市南区・新潟市北区・新潟市港南区・新潟市秋葉区・新潟市西蒲区・村上市・胎内市・新発田市・阿賀野市・燕市・五泉市・加茂市・三条市・見附市・長岡市・柏崎市・小千谷市・魚沼市・上越市・十日町市・南魚沼市・糸魚川市・妙高市・佐渡市