【イヴ・サンローラン サンローラン】についてご紹介します!|会津
フランスの高級ファッションブランドであるイヴ・サンローランとサンローランは、誰もが一度は目にしたことがあるブランドだと思いますが、実はどんなブランドなのかを詳しくは知らないという方もいらっしゃると思います。
今回は、イヴ・サンローランとサンローランの人気の理由や魅力、歴史をご紹介します。
店頭で販売中の商品もご紹介していますので、是非最後までご覧ください。
歴史
イヴ・サンローランは、1961年にフランスのファッションデザイナーであるイヴ・サン=ローラン氏によって設立されました。
アルジェリアの港町・オランで生まれたイヴ・サン=ローランとそのパートナーであるピエール・ベルジェの手によって創業され、21歳という若さでChristian Dior/クリスチャン・ディオールの後任として主任デザイナーに抜擢されるなど、その才能は早くから認められこの経験からモードの帝王と呼ばれました。
因みに、ディオールで残した功績ではトラペーズラインが一番大きいです。
トラペーズラインはディオールが亡くなってから初のコレクションでウエストが絞られていない台形のドレスのことを指します。
トラペーズラインの発表は翌日に新聞の見出しになりイヴ・サン=ローランはフランスを救った。偉大なるディオールの伝統は続きますと書かれるほどでした。
この後にニーマン・マーカス賞を受賞するほどの大好評アイテムとなります。
<ニーマン・マーカス賞とは>
・ダラスの高級デパート、ニーマン・マーカスが1930年代に考案した賞。
・世界のファッションへ多大な影響を与えた人物を称える国際的な賞。
・シャネルやアルマーニ、プラダなども受賞経験がある。
ニューモード
サンローランの設立初期、イヴは従来のファッションの枠を超えた新しいスタイルニューモードを提案しました。
ニューモードは女性の自由と解放をテーマにしたもので、男性的なアイテムを女性のウェアとしてアレンジしたスタイルや伝統的を逆手に取った特徴的なデザインスタイルです。
女性の新しい魅力を引き出すコレクションは、女性が社会進出を果たす上での新しいスタイルとして、多くの女性たちから熱狂的に支持されました。
この成功を受けて、1966年には『Yves Saint Laurent rive gauche/イブ・サンローラン リブ・ゴーシュ』を開設し、サンローランのプレタポルテライン(既製服)として、より多くの人々にファッションを提供しました。
リブ・ゴーシュは、高級ブランドがプレタポルテの市場に参入する先駆けとなり、ファッション業界に大きな影響を与え、斬新なアプローチと、リブ・ゴーシュの成功はサンローランの名を世界中に広がりブランドは急速に成長。
この短期間の成功は、イヴ・サンローランのデザインセンスとその時代の社会背景がうまくマッチした結果と言えますね。
また、当時の同ブランドとしてオートクチュール部門であるイヴ・サンローランとプレタポルテ(既製服)部門のイヴ・サンローラン リヴ・ゴーシュの二種類が存在しましたが、前者は2002年にイヴ・サンローランがデザイナーを引退した事をきっかけに閉鎖しているそうです。
イヴ・サンローラン・サンローランの違い
イヴ・サンローランとサンローランはどちらもフランスの高級ファッションブランドサンローラン・パリを指しています。
ファッション界においてイヴ・サンローランとサンローランは、その名前の類似性から混同される事があります。
しかし、これらのブランド名はそれぞれ異なる背景やコンセプトを持ち、コンセプトの違いからそれぞれのブランドが持つ魅力や特徴をより深く掴む事ができます。
違い
イヴ・サンローランとサンローランの違いは、主に取り扱う商品カテゴリーです。
ざっくりした説明になりますが、
・イヴ・サンローラン=美容・コスメティックブランド
・サンローラン=アパレルやバッグを中心としたファッションブランド
で分かれています。
イヴ・サンローラン
イヴ・サンローランのコスメラインは、その高品質と独自のカラーバリエーションで非常に人気があり、特にリップ・ファンデーションなどのベースメイクに使用するアイテムは、現在においても多くの女性にとって欠かせない存在となっています。
また、パッケージデザインや、ロゴ付きの定番デザインは多くの芸能人やコスメが好きな方から高い評価を受けている様です。
イヴ・サンローラン氏がデザインを行っていた当時のイヴ・サンローランは気品に満ちた高級感が大きな特徴とも言われ、モードの帝王とも言われた彼らしいデザインへのこだわりが細部にまで施されています。
サンローラン
サンローランは黒を基調とした上品で現代風なアパレルやコレクションで知られており、そのデザインは、現代的でありながらも流行に左右されない伝統的な雰囲気を持ち合わせている為、多くの人々に支持されています。
エディ・スリマン氏によってリブランディングがされたサンローランは、イヴ・サンローランのイメージにエッジの効いたロックテイストが組み込まれています。
女性らしいアイテムでもクールな雰囲気を感じる事が出来るデザインは現代的なモードスタイルですね。
実はエディ・カリマン氏に切り替わってからの一定期間はSAINT LAURENT PARIS のロゴのみが使われていました。
現在ではコスメラインとしてYSLが復活しています。
一部のサンローラン製品にもYSLが使用されている物もあります。
ロゴの違い
イヴ・サンローランとサンローランはロゴにも違いがあり、時代やデザイナーのビジョンによって異なります。
イヴ・サンローラン
・ブランド名の頭文字である「YSL」を組み合わせたモノグラムロゴ
・シンプルでアイコニックな高級感がある
サンローラン
・SAINT LAURENT PARIS のロゴが一般的です。
・エディ・スリマンがクリエイティブディレクターに就任した際に発表された。
・シンプルでモダンな印象を持つフォントを採用しています。
お品物
当店で販売中のお品物を紹介していきます。
YSL モノグラム ラージフラップ ウォレット
¥89,980(税込み)【楽天出品中】
カーフスキンのグレインレザーにキルティングステッチが施されたクラシカルなデザインです。
細かな凹凸の光沢が美しく映える上品な仕上がりで、定番である『YSL』のロゴがエレガントさが増し、オトナの女性を演出してくれます。
収納性も十分兼ね備え、シーンを選ぶことなく使えるお品物です。
YSL 436620 カバリヴゴージュ 2WAY
¥118,800(税込み)【楽天出品中】
カバ・リヴゴーシュのバッグはサンローランの人気アイテムでセレブから絶大な支持を集めています。
かっちりとしたフォルムで幅広く使い回しができ、スタイルに合わせて使用する事が出来る2WAYタイプです。
最後に
今回は、イヴ・サンローランとサンローランについて紹介していきました。
イヴ・サンローランやサンローランは歴史的背景から現代に至るまで世界中のファッショニスタやセレブに愛され続けるブランドとしての地位を築き、40年以上も誰もが知る高級ブランドです。
ハイブランドのアイテムは古くてもブランドとしての価値があり、常に中古市場で需要があります。
もしお手元に使わなくなったイヴ・サンローランやサンローランのアイテムがございましたら、是非かんてい局会津若松店にお持ち下さい!
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