スタッフブログ

【腕時計】自分で出来る時計のメンテナンス|会津・会津若松

大切に使っている腕時計だけれど気づいたら溝や隙間に汚れが詰まっていて気になってしまう。

他人に見られるのも嫌だし、お手入れはどうしたらいいんだろう?

このように拭いただけでは落ちない箇所と言えば、リューズ・ベゼル周辺・ケースや裏蓋の隙間など多くありますね。これらの汚れは意外に身の回りにあるもので対処出来ます。

今回はその対処方法についてのご紹介です。

ケースの汚れ

爪楊枝

時計修理

隙間に入り込めてしかも除去出来る耐久性のある物と言えば「爪楊枝」です。金属を傷つけること無く汚れを浮かせたり、取り除いたりと、とても便利。ただし、力が強すぎると爪楊枝が折れてしまいますし、その破片が取れなくなったりしては大変ですのでご注意下さいね。

歯ブラシ

時計修理

爪楊枝で浮かせた汚れは歯ブラシを使って掻き出します。歯ブラシの硬さは毛先が柔らかで密集しているものが効率的に汚れを落とせるようです。

なお歯ブラシは歯磨き粉が残っている物はキズがつきますので使わないよう注意しましょう。

綿棒

時計修理

それでも除去できなければ綿棒(若干濡らして)を使います。先端を隙間に合わせてこすったり掻き出したりと工夫してみると効果的に除去出来ます。

仕上げ

セーム革などのクロスは汚れを落とすだけではなく仕上げに最適です。

その際、力を込め過ぎるとキズが付いてしまいますので優しく拭くようにします。

金属ベルトの汚れ

爪楊枝

時計修理

ベルト「コマ」の接続箇所は拭いただけでは取れませんので、最初に爪楊枝を使って汚れを掻き出していきます。

歯ブラシ

時計修理

◆ケースの汚れ除去と同じ手順です。

さらに濡れティッシュでコマやバックルの表面汚れを拭き取りますが、この際も力を入れ過ぎないようにします。

◆また水を使っての洗浄方法もあります。

腕時計のベルトを全体的に水に濡らし、歯ブラシを水で薄めた中性洗剤につけてベルトの隙間などの汚れをこすって落とすとより効果的ですが、腕時計の本体は濡らさないよう注意して下さい。

汚れが落ちたら水でしっかりとすすぎ、乾いた布で水分を拭き取って下さい。

仕上げ

時計修理

最後はやはりセーム革などのクロスで磨きます。この作業の流れだけでベルトは結構綺麗になります。

革ベルトの汚れ

拭き取り

革(レザー)ベルトの大敵は水分(勿論汗も)です。汗や水分にとても弱いため他のベルトに比べて早く劣化してしまいます。

これが原因となってカビの発生に繋がりベルトが使えなくなることもありますし、臭いも気になるかと思います。

革(レザー)ベルトは、より定期的なクリーニングが必要となるでしょう。

※強くこすりすぎると色落ちの原因になります。

日陰干し

中途半端な乾き具合で使用してしまってはいけません。完全に乾ききったことを確認して使用します。

最後に

腕時計は常に肌に密着しているため、どうしても汗や皮脂や汚れが付きやすくなり、そのままにしてしまうと、臭いやサビなどの原因になってしまうので、定期的なクリーニングが必要です。

腕時計販売店であれば腕時計のクリーニングをして頂けるところもあると思いますが、ご自分でクリーニングをすれば行く手間はかかりませんので、今回のクリーニング方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

※また腕時計の外観のクリーニング同様に、内部のメンテナンスも数年(約3~5年)に一度必要です。

内部のメンテナンスは、時計の寿命にも関わってきます。

主に自動巻き時計に必要となるメンテナンスは内部のメンテナンスで、主にオーバーホール(分解掃除)となります。

自動巻きの時計は、約3~5年で内部の部品に付着しているオイルが劣化し、極端に時間が進んだり遅れたりと時計の動きが悪くなります。

そういった状態であれば、オーバーホールをするタイミングになります。

また、クオーツ(電池)時計は電池交換をすれば再び使えるようになりますが、

何十年と長く使用したい場合は電池交換と合わせてオーバーホールもおすすめ致します。

※当店でも、電池交換・オーバーホール修理も承っておりますので、是非一度ご来店頂ければと思います。

 

 も営業!無料駐車場完備!

全国200店舗以上の安心・安全の質屋かんてい局会津若松店へ

お知らせ

福島テレビ様より・出演番組

サタふく放映

先日、2月24日(土)に、福島テレビ様の情報番組「サタふく」で質屋かんてい局会津若松店が放映されました。

ブランド品の買取・販売・質預かりや遺品整理・生前整理・断捨離などのご案内をさせていただきました。

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けるシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や 商品の入荷情報などをラインで配信しています。

ご登録がお済でない方は是非ご登録を!

↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。

毎日新商品がぞくぞく入荷中です!

↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観-thumb-500x375-46820.jpg

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

●——————————————————–●○○