スタッフブログ

【カラーゴールド】質屋かんてい局会津若松店が贈る色付きゴールドの世界!|会津若松市

皆さんは金製品の色というと何色を連想されますか?

金だからゴールドだろう、いやプラチナと似た色のホワイトゴールドがある。ピンクゴールドも人気だよねと言った声が聞こえてきそうです。

このように実は他にもいくつかあるんです。それを総じてカラーゴールドと言います。

カラーゴールドとは、地金が色味を帯びている金合金の事です。それは金自体に色が存在しているわけではなくて、純金に割金(わりがね)を加えるという作業で作られます。

※割金とは、貴金属の硬さや加工性を調整してカラーを作るために添加する金属の事です。

ちなみに表面にメッキ加工しているものはカラーゴールドではありません。

今回は希少な存在のものも含めて代表的なカラーゴールドについてのご紹介です。

ホワイトゴールド

刻印は「WG」、割金となるものは刻印は「WG」、割金となるものは「パラジウム+銀」もしくは「ニッケル+亜鉛+銅」の2タイプがあり、現在はほとんどが「パラジウム+銀」です。

色の特徴は光沢が強い白色で、見た目にはプラチナとほぼ同色の銀色ですが、その理由は元々プラチナの代用として開発されてロレジウム加工によって似たような色に仕上げれているためです。

シンプルなカラーなのですがどんなシーンでも「映える」ので男女問わず人気が高く、他のゴールドカラーとの組み合わせがしやすい色です。

イエローゴールド

刻印は「YG」、割金となるものは「銀+銅」です。

色の特徴は光沢のある濃い黄金色で、金の純度が高いほど(K24>K18)黄色味が増して美しい金色となります。

日本人は黄色人種ですから、かなり肌馴染みが良く男女とも使いやすい色です。

ゴールドの装飾品が与えるイメージは〝高級感・豪華さ〟であり、世界中で好まれています。

ピンクゴールド

刻印は「PG」、割金となるものは「銀+銅+パラジウム」です。

銅は金属の中でも高い硬度のため、含有率が高いと他に比べて格段に硬くなりますが、パラジウムの配合率を高めると硬度が柔らかくなります。

海外ではローズゴールドと呼ばれており、光沢のあるピンクが与える印象は〝華やかさ〟〝やわらかさ〟です。

メーカーによって色味が違う事が多く、パラジウムの含有が多いと淡いピンク、銅の含有が多いと濃いピンクになります。

優しみのある色合いは黄色人種の肌の色合いに似合うため、可憐な雰囲気を出したい際は身に着けてみて下さい。

ブラックゴールド

刻印は「BG」、割金となるものは「銀+プラチナ」です。

正しく言うならば「黒」ではなく「灰色」「ガンメタ」に近い色ですが加工によって漆黒にしている物もあります。

割金にプラチナが使われるので高価になる傾向で、とても希少性です。

与えるイメージは、「シック」や「クール」。そのため、ブラック系ファッションが好きな方ならピッタリな色です。

グリーンゴールド

刻印は「GGかGRG」か、割金となるのは「銀」です。

柔らかで加工の難易度も希少性も高いので、知名度はあまりありませんが、ハワイアンジュエリーでよく使われています。

うすい黄緑の色が〝爽やかさ〟と〝艶やかさ〟という相反する2つのイメージを持っていますが派手すぎないため、メンズジュエリーに使われることが増えています。

レッドゴールド

刻印は「RDG」、割金となるものは「銅」です。

こちらも希少性が高く、色味はピンクゴールドより強く鮮やかなピンク色をしています。ピンクであるため、ローズゴールドと呼ぶ表記されることもあります。

特徴は硬度が高いことで、そのためサイズ直しがとても困難です。また軽いので重いのが苦手で軽量化をお求めならおすすめです。

パープルゴールド

刻印は特にありません。割金となるものは「アルミニウム」です。

日本のジュエリーブランドと大学による共同開発で生み出されたので、特定の専門店でしか入手できないので、かなり高価で希少です。

加工が難しいので主にネックレスや、他のカラーゴールドのアクセントに使われています。

硬度は低いのですが、特殊なコーティングを施すことで硬度がぐんと高まり、変形に強い性質となります。

金とは思えない鮮やかな紫色は個性的なジュエリーが好きな方におすすめです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

この様に金の色合いがいくつかある事はあまり知られていないですし、ご覧になることが無いかと思います。私どももほとんど見る事がありませんが、実際に目にしてみると、どれもみな綺麗な色合いです。

質屋かんてい局会津若松店では貴金属・ジュエリーのお買取り、お預かり、販売をしております。多種多様な金属やデザインを取り扱っており、それらが持ち込まれたなら皆様にもご覧いただける日が来るかも知れませんね。

金相場が高騰している昨今は金製品を売りに来られる方が多く、皆さんその買取額にご満足され笑顔になっていただけています。カテゴリーも豊富ですので安心してお品物のお持ち下さい。

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

質屋かんてい局では、販売ブースも併設しておりますので、需要のあるお品物はプラス査定させていただくことが可能です。

 も営業!無料駐車場完備!

全国200店舗以上の安心・安全の質屋かんてい局会津若松店へ

お知らせ

福島テレビ様より・出演番組

今回出演する番組は福島テレビの【サタふく】より放送予定です。

放送日:2024年 2月24日(土)

番組名:サタふく 17:00~18:25内での放送を予定しております。

放送日時

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けるシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や 商品の入荷情報などをラインで配信しています。

ご登録がお済でない方は是非ご登録を!

↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。

毎日新商品がぞくぞく入荷中です!

↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観-thumb-500x375-46820.jpg

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

●——————————————————–●○○