スタッフブログ

【グランドセイコー】スプリングドライブとはどんな時計?気になる買取価格は

国内外と人気を博している「スプリングドライブ」機械式やクオーツ時計とは何が違うのか。またメリット・デメリットについてもお話していきます。また、気になる買取金額も紹介していますので是非最後までご覧ください。

 

機械式とクオーツの違い

歯車②.jpg

大きな違いはクオーツ時計は電池が動力なのに対し、機械式時計はゼンマイがほどける力を動力としている所にあります。

クオーツ時計

ICと水晶振動子で1秒を正確に刻み、電池と電子回路によって駆動しています。精度は保ちやすいですが、トルク(歯車を動かす力)が弱く重い針を動かすことが出来ない分針のデザインなど限られてきます。

機械式時計

巻き上げられたゼンマイがほどける力を動力とし、ヒゲゼンマイ・テンプ・アンクル・ガンギ車といった機械的構造で調速を行っています。
また、トルクが強く複雑機構の搭載にも向いていますが、クォーツ時計と比べると振動数の差が大きく、精度を高めるのに限界が出てきます。

スプリングドライブとは

スプリングドライブは機械式時計とクォーツ時計を合わせ持つハイブリットな機構です。
セイコー独自の技術が生み出した画期的なムーブメント。動力はゼンマイで、針を動かしているのは歯車になります。これだけ聞くと機械式時計と一緒ですが、機械式では針の動きを制御する調速機構はテンプ・アンクルで構成されていますが、スプリングドライブはクォーツ時計に使われている水晶振動子やICに変わっています。
ほぼ機械式の構造ですが、心臓部の調速機構のみクォーツ式にしたものが「スプリングドライブ」なんです。

スプリングドライブのメリット

1,滑らかな針の動き

クォーツ時計はカチカチと1秒ごとに針が進むステップ運針、機械式時計はチチチチとビートを刻むビート運針です。
スプリングドライブ滑らかな針の動きが特徴のスイープ運針です。ICでの制御により、ローターが往復ではなく一方向への回転速度を保っている事で、ローター・歯車・針の順に制御された動きをつたえる事が出来、正確な秒針の動きを実現しています。
音もなく滑らかな針の動きは高級車がスーッと発進していくような気持ちよさです。
2,精度の高さ
スプリングドライブはクォーツ同様、ICと水晶振動子にて制御しているので、平均月差±15秒という高精度を実現しております。
機械式時計は日差-10~+20秒位ですので、スプリングドライブがいかに高精度かが分かりますね。
3,トルクの強さ
機械式時計とクオーツ時計の違いの部分でもお話したように、トルクの強さの違いがあります。
ですが、スプリングドライブではゼンマイを動力としているので、機械式時計と同様のトルクの強さを持っているので搭載できる針の幅が広くなります。

スプリングドライブのデメリット

1,平均価格が高い

セイコーの機械式時計は低価格モデルであれば5~6万円程度で購入することができますが、スプリングドライブは製造コストがかかるため、55万円以下のモデルは殆ど存在しません。
予算の少ない方にとっては、手が出にくい機構だといえます。
2,ラインナップが少ない
スプリングドライブが発表されたのが2004年。もうすぐ20年になりますが、時計の歴史としては浅いため
通常の機械式時計やクオーツに比べると少ないラインナップです。
3,メーカにて修理
腕時計は長く愛用する為に、定期的なオーバーホールが必要となってきます。通常の機械式時計やクオーツ時計は時計店にて修理することが可能ですが、スプリングドライブは正規店での修理が基本となります。

買取金額

スプリングドライブ SBGA301

買取金額 ~240,000円前後

※状態や相場によって金額は変わりますのでご了承ください。

 

スプリングドライブGMT スポーツコレクション SBGE257

買取金額 ~350,000円前後

※状態や相場によって金額は変わりますのでご了承ください。

 

スプリングドライブ エレガントコレクション SBGA407

買取金額 ~350,000円前後

※状態や相場によって金額は変わりますのでご了承ください。

 

 スプリングドライブ GMT SBGE213 

買取価格 ~250,000円前後

※状態や相場によって金額は変わりますのでご了承ください。

最後に

いかがでしたでしょうか。機械式時計とクォーツ時計の良さを兼ね備えるスプリングドライブ。機械式時計でも精度が高いもの、時間により正確な時計が欲しいという方にはとてもおすすめです。グランドセイコーはスプリングドライブに年々力を入れていますので、デザインラインナップも増えてきています。これからさらに進化していくであろうスプリングドライブは大注目ですね!

当店では、スプリングドライブはもちろん、セイコー時計、その他国産時計や海外時計などの買取・販売をしております。

また、店舗での販売以外にネットショップでも販売しております。ご来店が難し方でも、お探しの商品を探すことがが可能ですので、是非チェックしてみて下さい。

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております

質屋かんてい局では、販売ブースも併設しておりますので、需要のあるお品物はプラス査定させていただくことが可能です。
また、ご自身で購入されたものではなく、品物の詳細がわからないものでも、1点1点拝見させていただき適正価格にて買取させていただきますのでご安心ください。

 も営業!無料駐車場完備!

全国200店舗以上の安心・安全の質屋かんてい局会津若松店へ

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けるシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観-thumb-500x375-46820.jpg

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

●——————————————————–●○○