お知らせ

カラーストーン その色彩の特殊効果をご紹介致します!

ダイヤモンドの透明な輝きはとても素敵ですが、ルビー、サファイア、オパール、アレキサンドライトetc・・・。

カラーストーン(色石)の鮮やかな色調も見ているだけでその煌びやかな美しさに心を奪われてしまいます。

そのカラーストーンの中には更に特殊な効果を持っていて、驚きとため息がより大きなものとなる宝石が実はいくつか存在します。

今回はそんな特別なカラーストーンの『特殊効果』についてご案内致します。

スター効果

特にルビー、サファイアに稀に見られるもので、光の筋が星の形の様に見えます。

これはルチルという針状結晶のインクルージョンを持った宝石をカボションカットという、カット面のない半球形状に研磨すると現れる模様です。

2つの方向のルチルが交差すると4条のスター効果が、3つの方向のルチルが交差すると6条のスター効果が現れます。

この効果の評価点は

◆カボションカットの頭頂部分にスターの中心があること。

◆線がはっきり出ていること。宝石の端の方まではっきりした線があること。

◆線が歪んでいない。

というポイントがあります。

別名『アステリズム』『星彩効果』とも呼ばれます。

スターサファイア.jpg

 

キャッツアイ効果

宝石の上から光を当てると表面に猫の目のような光の線が表れて、宝石を動かすとその線が移動するという光の効果のことです。

これは宝石の底面に針状結晶のインクルージョンを持つ宝石にカボションカットすることで現れます。

この効果の評価点もスター効果同様に

◆カボションカットの中心にキャッツアイが出ている。

◆線が歪まずまっすぐで、太すぎず、細すぎずであるか。

◆端の方まで線が出ているか。

という事がポイントです。

別名『シャトヤンシー』『変彩効果』とも呼ばれます。

IMG_3487.JPG

PT900キャッツアイリング

販売価格 ¥60,000ー前後

チェンジオブカラー

異なる高原の下では宝石の色が違って見える効果の事です。代表的な宝石はアレキサンドライトです。

日光や、蛍光灯の下では青緑色に見え、白熱灯やろうそくなどオレンジ色の光の下では赤紫色に見えます。

この効果の評価点は

◆宝石全体がどの位変わるか。その変化が大きい程、高評価となります。

別名『変色効果と呼ばれます。』

IMG_3504.JPG

IMG_3508.JPG

プレイオブカラー

これもカボションカットカットによるもので、見る角度や位置、光の具合によりいくつかの色があらわれる効果のことです。代表的なものはオパールです。

内部の珪素粒子がプリズムの役割となり虹と同じような現象が起きます。

粒子が大きい方から 赤>橙>黄>緑>青>藍>紫 の色となります。

粒子が大きくなるにはそれだけ想像を絶するような年月を要するので、赤が出れば希少で高価値なものとなります。

この効果の評価点は

◆地色がはっきりしていて、色むらが明確なこと

◆カボションカットのフォルムが良い

◆現れる色が多色である

別名『遊色効果』と呼ばれます。

IMG_3494.JPG

PT900 オパールリング

販売価格 ¥50,000ー前後

シラー効果

月長石をカボションカットした時に内部の層状構造により光の反射と錯乱が起きて宝石表面に白のような青のような光が表れる効果のことです。ムーンストーンが代表的な宝石で、その中でも特に綺麗な物をブルームーンストーンまたはロイヤルブルームーンストーンと呼びます。

最後に

偶然が重なりあって形成された神秘の色彩には、地球より生み出されたパワーが溢れています。

その美しく高貴な宝石を、かんてい局会津若松店では多数展示しております。

宝石査定に、より精通したスタッフが多数在籍しておりますので、確かな目で見極め、お客様にご納得と、お喜び頂ける査定金額をを目指し頑張っております。

宝石、貴金属の査定がございましたら、ぜひ質屋かんてい局会津若松店においで下さい。

shop_tenin_houseki.png

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております

質屋かんてい局では、販売ブースも併設しておりますので、需要のあるお品物はプラス査定させていただくことが可能です。

また、ご自身で購入されたものではなく、お品物の詳細がわからないものでも、1点1点拝見させていただき適正価格にて買取させていただきますのでご安心ください。

 も営業!無料駐車場完備!

全国200店舗以上の安心・安全の質屋かんてい局会津若松店へ

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けるシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観-thumb-500x375-46820.jpg

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

●——————————————————–●○○