お知らせ

電動ドライバとは?電動工具のお買取り情報も併せてご紹介!

近年DIYにはまる方が多くいらっしゃいますが、本格的になる程求められる工具も便利で使いやすく機能性も充実したものとなりました。今回は電動工具の代表格である電動ドライバについてのご紹介と、電動工具のお買取り情報をご案内致します。

電動ドライバとは

IMG_2986.JPG

 

DIYに欠かすことの出来ない道具は数々ありますが、まず思い浮かぶのはドリル&ドライバーを上げる方はかなり多いのではないでしょうか。そして今はもっぱら何より便利な電動ドライバが本日の主役です。

電動ドライバとは、穴あけやネジ締めが出来る電動工具です。

昔の様に手でドライバーを回したりするよりはるかに簡単で手間いらずですし、手作業では出来ないことも可能です。さらに、より正確な仕上がりと圧倒的な時間の短縮という効率の良さ。また、金属や木材に穴をあけられるパワーのあるタイプもあります。

電動ドライバにはバッテリーチャージをしながら作業の出来る充電式と、コンセントをつないで使う電源式の2つがあります。

充電式

IMG_2982.JPG

 

特徴はケーブルの線がありませんから自由自在に使えて初心者向きと言えます。

しかし消耗が著しいので短時間の作業で充電が必要になりますし、バッテリーそのものが消耗するため専用バッテリーの買い替えが必要です。

電源式

こちらはケーブルの長さが使用範囲ですので、それ以上の距離ですと延長コードが必要です。電源を確保しなければならず室内向きといえます。

しかし逆を言えば延長コードがあれば使用範囲は広範囲となり、さらに充電の必要はありません。

また、電動ドライバは先述した充電式・電源式とは別に基本的な性能によりインパクトドライバとドリルドライバの2つに分けられます。

 

インパクトドライバ

IMG_2979.JPG

 

インパクト(打撃)が加わるネジ回しが、そのまま名前になっています。名前の通り強力なパワーがその特徴です。

チャックと呼ばれる部分にドライバーやドリルビットを本体に装着してネジ締め・穴あけが出来るほか、専用ビットを装着すればソケットレンチを取り付けることが出来てボルトや、ナットの締めや緩めも出来る為、プロ用とも言えます。

特に向いている作業は

・長ネジを打つこと

・硬いものに打つこと

・素早く多くのネジを打つこと

※ビット=工具のことです。

回転しながら回転の方向に強いインパクトが加わるので、さながら叩きながら回すという感じでしょうか。その為バリバリと高い音が響き、手にも振動が伝わってきます。

 

ドリルドライバ

IMG_2980.JPG

 

打撃は無くビットの回転のみです。

ドリル機能とドライバー機能の2つを持つ万能型です(先端部分を交換して使用)。先端がまっすぐ回転するので正確さがあり、繊細な作業に向いています。また音も静かで扱いやすいので初心者向けとも言えます。

特に向いている作業は

・下穴をあける

・穴あけが正確であること

・ネジ締め

 

その違い

その違いは主に下記の3点です。

チャック

先端のビットを取り付けて固定する部分を指しています。

インパクトドライバは6.35㎜角の六角形のみが取り付け可能ですが、ドリルドライバは口径に収まるサイズならば軸の太細は関係なく取り付けられます。

スピード切替え

ドリルドライバだけに切替スイッチがあります。

1/lowは低速で正確さが特徴

2/Highは高速で木材の穴あけ

トルク調節

IMG_2983.JPG

これもドリルドライバだけについています。

本体にあるダイヤルで1から20迄(これが16だったりとメーカーにより異なります)、ネジを締める強さを設定出来ます。1が最も弱く数字の大きいほど締め付けは強くなります。設定したトルクに達するとクラッチ機能により空回りします。

また、20より回すとドリルモードとなってクラッチ機能は解除されます。

 

よく似た2種類のドライバですが、例えば長いネジや硬い素材に対してはパワーのあるインパクトドライバが向いています。ドリルドライバで無理に作業を行うとビットやドリルが折れてしまったり、穴がまっすぐに入らないことがあります。

一方のドリルドライバは繊細な作業に向いています。パワーの強いインパクトドライバでは短いネジを締めるにはトルクの調整が出来ないのでかなりやりづらくなったり、薄い板やプラスティック版に穴をあける際に素材が割れることもあり得ます。

実際には2つとも所有してそれぞれに使い分けた方がいいですね。どんな作業に使用するのかを考えてご自身に合わせた工具を選ぶと良いかと思います。

 

電動工具の買取価格を上げる3つの方法

①状態や付属品の有無

説明書や純正品のケーブル、アクセサリーなどの付属品を揃えてお持ち頂きますと買取査定額・お預かり査定額が上がります。(マイナス査定にならずに済みます) 専用のケースなども残っていたほうが査定額が上がります。 

②きれいな状態で出す

電動工具や発電機に付着した汚れやホコリを丁寧に拭きとり、サビを取っておきましょう。取れる汚れは掃除してできるだけきれいにしておくことで査定額が上がります。 次に購入される方が工具を使いやすくなる分、査定が期待出来ます。

 商品によっては潤滑油を差したり、刃を研いだりと商品が使える状態を保つことが重要です。未開封の工具ならば開封せず、そのまま買取査定に出しましょう。 

③使わなくなったらなるべく早く査定に出す

電動マルノコや発電機は製造から時間が経過すると、買取価格が下がります。電動工具は特に、買ってからの年数が査定において重視されます。そのため、使わなくなったらなるべく早めに査定に出しましょう。

 

お持ち頂く際の注意点

・基本的な動作確認(電源が入るかどうか) 

・可動部分の確認  ・壊れや改造箇所が無いかの確認 

・スイッチ部分やコードの壊れ、破損の有無 

・動かした際の異音、異臭の有無 

・コードやスペアのバッテリーなど、付属品の有無 

※動作確認に関しましては、お品物をお持ち頂いた時に実際に動くかどうかをお客様の前で確認しております。  バッテリーが入っていないもの、電源コードがないもの等の『店頭で動くか確認出来ないもの』はお買取り出来ませんのでご注意下さい。 

※お持ちの際には、必ず査定する電動工具と一緒に、工具を動かす為のバッテリーや電源コードをお持ち下さいませ。    査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

似ているようで違いがあるインパクトドライバとドリルドライバですが、それぞれに向いている・向いていないことがあります。

より仕事の効率を上げる為にも、適した電動工具を複数使う方が多くなっています。

その事から今では仕事道具だけで無く、DIYとしても一般的に人気が出ている電動工具は需要が沢山あるので当店では電動工具を強化買取しています!

使わなくなった電動工具がありましたらぜひお持ち下さい。査定は無料ですのでお気軽にご来店下さい。

かんてい局会津若松店では電動工具の質預かりも行っております。

 

 も営業!無料駐車場完備!

全国200店舗以上の安心・安全の質屋かんてい局会津若松店へ

●——————————————————–●○○

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けるシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

外観-thumb-500x375-46820.jpg

●——————————————————–●○○

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

 

●——————————————————–●○○

またどちらも所有して使い分けるのもありですね。

いずれにしてもそれぞれの特徴を理解してミスなく怪我無くお使いになって楽しいDIYにして下さいね。