お知らせ

版画印刷方法のシルクスクリーンとは!

先日、版画をお買取りさせて頂いたのですが一口に版画と言っても形式により大きく4つに分けられます。
① 凹版(おうはん)
② 凸版(とっぱん)
③ 平版(へいはん)
④ 孔版(こうはん)
 
上記の4つです。そしてその多くが平版と孔版になります。
以前に紹介した『ノーマン・ロックウェル』の「THE Runaway(ザ・ラナウェイ)」は③の平版の代表格となる【リトグラフ】の技法によるものです。
 
 
ノーマン・ロックウェル氏 「THE Runaway」
 
のーまん2.JPG
 
 
 
そして現在、店頭に展示しているのですが、『丁紹光 (ティン・シャオ・クァン)』の「母性」は④の孔版で、その代表格による【シルクスクリーン】技法によって製作されています。
 
専門性が高く、全ての版画について書いていくには一回だけでは困難ですので、今回は④のシルクスクリーン技法を特集します。
 
 

シルクスクリーンとは

木枠に張った布に絵の具が通る部分と、通らない部分をを作った版上に紙を乗せ、上から絵の具をこすように下の紙に絵の具を定着させる技法です。
もっと簡単に言うと、板に穴が開いていてそこにインクを通して着色するわけです。
 
版画というと複製とか印刷とか思う方もいらっしゃるようですが、技法の違いがあっても多くの画家が製作し、その作品は美術品として価値があります。
 
ちなみに西洋美術の孔版はシルクスクリーンです。
 
また、バッグ、エコバッグやTシャツを作るときもこのシルクスクリーン技法です。印刷する素材やインクを変えるだけで色々なものに印刷出来ます。
 
 
丁紹光氏 「母性」
 
丁.JPG
 
 
 

画家について

当然のことながら有名な画家であれば高値が期待されます。さらに希少価値であることも重要な要素です。100万以上の値が付くことだってありえます。

逆に無名な画家さんで希少価値も高くはない。となれば買取額も低いわけです。

例えばシルクスクリーンで有名な方を列挙してみると

◆ ロイ・リキテンスタイン

  代表作に「夢想」「絶望して」「Look Mickey」など

  この方はアメコミの漫画を拡大したみたいな画風で有名です。

◆ アンディ・ウォーホル

  代表作に「キャンベルのスープ缶」「マリリン」「ミッキーマウス」など

  キャンベルのスープ缶ばかりをいくつも並べた画や、マリリン・モンローの顔ばかりを並べそれぞれ

  ビビッドカラーで着色した画と言えばお分かりになる方もいらっしゃるかと思います。 

◆ 横尾忠則

  代表作「Made in Japan・・・」「腰巻お仙」「ロータスの伝説」など

  グラフィックデザイナーや作家としても活躍されています。Y字路シリーズが多くあります。

◆ ヒロ・ヤマガタ

  代表作「ムーランルージュ」「ペリエ」「レイニーデイ」など

  世界的にはホログラムや、レーザーを使った現代美術家としての方が知られています。

  アンディ・ウォーホルと、この方がシルクスクリーンを世に広めた代表者です。

などなど有名どころのオンパレードです。(本当は単に画家たちについて語りたかった。仕事じゃなくなるけど。)

 

エディションナンバー

作品の限定数を表す数字です。分母が限定の総数。分子にはエディションナンバー(シリアルナンバーともいう)が記されています。

多くが作品の左下にあり、総数が少ないほど希少価値が出ます。

IMG_2402.JPG

サイン

作品に記されています。本人のサインがあれば「直筆サイン入り」と判断されるので高値になります。

IMG_2377.JPG

 

最後に

今回は「シルクスクリーン」を特集しましたが、冒頭に記したように代表的なものには「リトグラフ」があります。

こちらは有名なピカソ・ゴッホ・シャガール・東山魁夷なども作品を残し、ミュシャとロートレックが代表的な存在です。すごい顔ぶれです(話が脱線しそうです)。いつかご紹介したいと思います。

凹版は、あの「ルーベンス」も作品があり、凸版は「浮世絵」がメジャーな存在です。

いずれにしても「画」については高い専門性が必要なため、お日にち・お時間を頂いた上での査定となる場合もございますのでご了承下さい。

 

また、当店は買取だけでなく質預かりも行っております。本当に手放してしまうか迷っている、急にお金が必要になった等の際はお品に応じた査定額をお貸し致しますのでお気軽にご相談下さい。

 

質屋かんてい局会津若松店では絵画・版画についても扱っております。

自宅に「絵画」「版画」などはありませんか?まずはお気軽にご来店下さい!

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けるシステムです。

 

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

 

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

 

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

外観-thumb-500x375-46820.jpg

●——————————————————–●○○

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

●——————————————————–●○○