お知らせ

サントリーウイスキーの魅力について

日本国内では昨今のハイボールや、数年前の朝ドラ「マッサン」によるウイスキーブームの真っただ中にあり、まさにウイスキーバブル的な状況ですが、以前にもご紹介していましたようにウイスキーをめぐる世界の状況も様変わりして、これまでウイスキー造りとは縁のなかった国や地域も生産を始めています。
いわば世界的ウイスキーバブルでしょうか。
今回は世界の5大ウイスキーに数えられるジャパニーズウイスキーからまずはサントリー商品について、その歴史やテイストをご案内致します。
 
 
トリオ.JPG
 

山崎

サントリーウイスキーのブランドアイコンとも言える山崎
そのラインアップには「12年」「18年」「25年」「リミテッドエディション」などなど人気酒が多くあります。
その歴史は現サントリーの創業者である鳥井信治郎が日本初の本格的なウイスキー蒸留所として京都郊外に創設した山崎蒸留所が始まりです。スコットランドでウイスキーの製造を学んだ竹鶴政孝(この方がマッサンです)を初代の工場長として初の国産ウイスキーである「白札」を発売。
その後次男の鳥敬三がマスターブレンダーとして日本独自のシングルモルトウイスキー造りを目指し、1984年に山崎が誕生しました。
ちなみに山崎の文字は敬三が書いたものです。
 
IMG_2373.JPG
 
 
さてその中から今回はシングルモルトウイスキー山崎のテイストについてお話ししてみましょう。
山崎蒸留所はステンレスや、木製などの多様な熟成樽により個性的な原酒を生み出しています。
ミズナラ樽とワイン樽で熟成させた原酒等をブレンドし果実のような香りと甘くて滑らかな味わいを実現させた代表的な銘柄です。
その特徴は
(色)赤みがかった明るめの琥珀色
 
(香り)イチゴやサクランボのようにフルーティー
 
(味わい)蜂蜜のような甘味
 
(余韻)バニラやシナモンのような余韻
 

山崎を世に出した敬三が創業90年を記念して生み出したものがです。

日本人の繊細な味覚にあった柔らかでバランスが取れた風味は「華やかな山崎のモルト酒」「軽快で爽やかな白州のモルト酒」「知多蒸留所のグレーン原酒」が生み出しています。

24面にカットされた美しいボトルは季節の移ろいを表しています。

 

IMG_2372.JPG

(色)琥珀

(香り)ローズ・ライチ・ローズマリー・白檀のようにフルーティー

(味わい)蜂蜜・オレンジピールチョコレート

(余韻)優しく穏やか

 

白州

日本のウイスキー造り50年を記念して南アルプスに開設された白州蒸留所で製造の白州は、滑らかな天然水を母水にしており、自然の乳酸菌による発酵を促進するために木製の発酵槽で長期間発酵させているといった特徴があります。

(香り)フルーティー

(味わい)ほのかにスモーキーな奥行き

(余韻)みずみずしくフレッシュ

 

碧Ao

世界の5大ウイスキーをブレンドした世界初のプレミアムウイスキーです。

米国のビーム社を買収して誕生したビームサントリー社は、世界5大産地にそれぞれ蒸留所を持っていて、それぞれの原酒をブレンドしたものです。

 

最後に

サントリーの銘柄には他にも「知多」「ローヤル」「スペシャルリザーブ」「オールド」「角瓶」「トリス」など豊富に揃っており、誰もが『あっ、聞いたことある。』というものばかりです。CMもありましたしね。

私自身はほとんどお酒を飲まないのですが日々勉強の為、今では自宅でたしなんでおります。

今日も先日お買取りさせて頂いた「山崎リミテッドエディション 2014」をお買い上げ頂きました。ありがとうございます。

いずれまた、今度はニッカについてご案内してみたいと思います。目指すは酒類の買取りで地域NO1を目指し頑張ります。

IMG_2233.JPG

 

また、当店は買取だけでなく質預かりも行っております。本当に手放してしまうか迷っている、急にお金が必要になった等の際はお品に応じた査定額をお貸し致しますのでお気軽にご相談下さい。

 

質屋かんてい局会津若松店では山崎やニッカのようなウイスキーは勿論のこと、ブランデー・シャンパン・焼酎等眠ったままになっている酒類のお買取りを強化したおります。(日本酒は賞味期間が短くお買取り出来ない物もございます。)

自宅に眠ったままになっている酒類はありませんか?まずはお気軽にご来店下さい!

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

 

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

 

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

 

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

外観-thumb-500x375-46820.jpg

●——————————————————–●○○

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

●——————————————————–●○○