お知らせ

【インゴットとは何か?】意外と知らない!インゴットの特徴

安定した資産として近年注目を集めているインゴット。

金が高騰中の現在、インゴットをいう単語を耳にする機会が増えたかと思いますが実際にどんな物かご存じでしょうか?

IMG_4316[1].jpg

本日は、知っているようで知らない【インゴット】についてお話していきたいと思います。

 

インゴットとは

インゴットとは、精錬された金属に圧延などの加工を施し、再溶解に適した形状と大きさにした【鋳塊(ちゅうかい)】のことです。形状は、厚板形やなまこ形が多く見られます。

20221113.png

鋳塊とは、温度や成分の調整に加えて脱酸により化学変化を起こし、1つの形にまとめた固体を指す言葉で、金属が固まって1つの固体にまとまったものをインゴットと呼びます。

つまり、インゴットには様々金属で精製する事ができる為銀のインゴット』もあれば『プラチナのインゴット』もあり、金のインゴット同様に市場に流通しています。

ちなみに金のインゴットは【インゴット】と省略されて呼ばれ、その他のインゴットには金属名を付けて呼ぶことで、間違えないようになっています。

それだけ『インゴットと言えば金』というイメージが浸透しているのかもしれません。

 

インゴットには大きさがある

インゴットのサイズは全て同一というわけではなく、様々な重さの製品があります。

また製造メーカーも国内・海外といくつか存在し重さの展開は一般的には5g、10g、20g、50g、100g、200g、300g、500g、1kgの10種類に分類できます。

 

インゴットはどこで購入できるのか

金のインゴットは貴金属店・地金商・商社・精錬会社・銀行などの店舗で直接購入することができます。 

インターネット通販でも購入が可能な所もあるそうです。

そして日本国内で金のインゴットを取り扱っているのは以下の10社になります。

 

三菱マテリアル株式会社
田中貴金属工業株式会社
株式会社 徳力本店
JX金属環境株式会社
三井金属鉱業株式会社
石福金属興業株式会社
住友金属鉱山株式会社
松田産業株式会社
DOWAホールディングス
アサヒプリテック株式会社

 

いずれの企業も国際公式ブランドとして認められているので、安心して購入することができると思います。

そして、ブランドごとに刻印の種類に違いがある為、自分好みの刻印を探しみるのも良いかもしれません。

購入する際の手数料や購入後の保管サービスについても、業者によって差があることも考えられますので、自分に合った業者で金のインゴットを購入するようにしましょう。

 

インゴットの刻印の重要性

先程お伝えした通り、ブランドごとに刻印の種類に違いがありますが共通して必ず刻印があります。

インゴットには保証書はない為、その代わりに本体に刻印が施されています。

この刻印がインゴットの価値と品質を保証するためにとても重要となり、具体的には下記6つの刻印がされています。

20221113.jpg

※これは、三菱マテリアルのインゴットを見て私か描いたものなので本物と比べて大変歪んでます!泣

金塊番号

商品管理上の連続ナンバーです。

重量表示

そのインゴットの重量が刻印されています。

商標

金地金を製錬した業者の登録マークです。

素材表示

金のインゴットの場合は、純金を意味する「FINE GOLD」または金を表す「GOLD」と刻まれています。

品位表示

金のインゴットにとって純度は最重要といっても過言ではありません。そのため、金の純度は目立つように刻印されます。

100に近い数字であればあるほど、金の純度が高いということを意味しています。

製錬・分析者マーク 

製錬業者のことをメルター、品位検定業者のことをアッセイヤーと言います。

メルターとアッセイヤーが同じ場合は、マークは1つだけ刻印されます。

製造ブランドがメルターとアッセイヤーを兼ねていると、こちらの刻印は入りません。

 

刻印は金のインゴットの買取を行う際に必ずチェックするポイントであり、年季の入ったインゴットの場合、これらの刻印のいずれかが汚れている、もしくは消えてしまっているケースもあるかもしれません

しかし、そういった理由により価値がなくなってしまうことはないので安心して下さい。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

本日は、意外と知らないインゴットについてお話してみました。

かんてい局会津若松店では、インゴットの買取をしております。

10gなどの比較的軽めのものは、その場で買取の手続きを進めることがほとんどですが、重量のあるもの(500gや1kgなど)は一度お預かりをしてより詳しく査定させていただくこともございます。

そして、もう1つ注意していただきたい点はインゴットの買取額が200万円以上を超える買取となった場合、税務署へ支払調書を提出しなければなりません。

その場合『マイナンバーの証明書(個人番号カード)』または『通知カード』が買取時必要となりますので一緒にお持ち下さい。

また、国内製のインゴットだけでなく海外製のインゴットも査定させていただきます。

インゴットをお持ちで売りたいとお考えの際には、一度かんてい局会津若松店にご相談下さい。

ご来店お待ちしております。

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

質屋かんてい局では、販売ブースも併設しておりますので、需要のあるお品物はプラス査定させていただくことが可能です。

また、ご自身で購入されたものではなく、品物の詳細がわからないものでも、1点1点拝見させていただき適正価格にて買取させていただきますますのでご安心ください。

 

●——————————————————–●○○
 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

 

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

 

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

 

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

 

●——————————————————–●○○

外観-thumb-500x375-46820.jpg

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

 

●——————————————————–●○○