スタッフブログ

【喜平買取強化中! 金の相場高騰で高価買取のチャンス到来】|会津若松 会津

【2024.04/20更新】

金製品の中でもとりわけ高額査定に繋がる喜平(キヘイ)ですが、今回は現在の金相場の急騰により、ファッションとしては勿論、その財産的価値も非常に高い喜平についてご紹介します。

 

キヘイ(喜平)ってどんなもの?

40Aeqx8g3aOKTWr1652431425.png

キヘイ(喜平)とは、ネックレスやブレスレットのチェーンのデザイン(鎖の繋ぎ方)の1つです。

チェーンの輪っかの1つ(コマ)を90度にひねって表面を平たくカットし、繋いでいるのがキヘイチェーンの特徴です。平たくした面が真っすぐ同じに向いて綺麗に並んで見えるようにしており、高級感と上品さが感じられます。

時代や流行りに左右されない普遍的なデザインでありながら、コマの繋ぎ方やカットの種類、幅や長さなどバリエーションが豊富で、それぞれに印象も変わります。

キヘイの名前の由来は諸説ありますが、「南北戦争時代にアメリカの騎兵隊がサーベルにつけていた鎖のデザインが元で騎兵が転じて喜平になったため」というのと「金細工職人の喜平という人物が初めてデザインを考案したことでその名前がついた」の2つが特に有名です。

 

IMG_2267.jpg

 

キヘイ(喜平)の種類と編み方

キヘイには様々な種類があり、カット面や輪の形状でキヘイの印象・イメージが変わります。

◇素材◇

金(K18)で作られているものがほとんどです。

また、金ほど作られてはいませんが、プラチナのキヘイも非常に人気があります。

プラチナのキヘイはPt850が主流ですが、Pt900やPt950もごくまれに作られています。

◇カット面◇

キヘイ

2面・6面W(6面ダブル)・8面トリプル・12面トリプル・16面トリプルなど沢山の種類があります

面のカット数(断面数)が多いほど手間がかかっているため、金額も高くなります。

光に反射してキラキラと光沢を放ち、カット数が多いほど輝きも美しく重厚感があります。

代表的なカットは

シンプルさと、他のペンダントトップと合わせやすいという特徴を持った2面カット。

上下とサイド面にカットが施され、滑らかな煌めきの6面Wの2つで、8面トリプルも人気です。

◇輪の形状◇

1つの輪に対して1つの輪を繋いでいて、最もカジュアル感のある【シングルキヘイ】

1つの輪に対して2つの輪を繋いで、コマ同士の隙間が小さく重厚的な【ダブルキヘイ】

たくさんある種類の中でこの2面と6面ダブルが特に人気のあるデザインです。

シンプルなデザインなら2面シングル、輝きを求めるならダブル6面がお薦めですが、カット数が多いほど煌めきがありとても綺麗です。

キヘイ(喜平)の資産価値

yjIIdpuBMzrRXs81652431350.png

かなり昔はやんちゃな方が着けているイメージもあったようですが、今やアーティスやスポーツマンが着けているのに代表されるように躍動的なイメージで若い方から上の世代の方まで幅広い世代から愛されているジュエリーです。

喜平の資産価値

また、ジュエリーとしてだけではなく【資産価値】としても所有している方も多く、身に着けることの出来る資産です。

資産価値の理由は、デザインや流通にかかる費用が販売の価格にあまり反映されないため、金やプラチナとしての資産価値とほぼ同額の金額で購入することが可能だからです。

少し詳しく説明しますと

一般的なジュエリー

加工の複雑なものが多いので、他の金属を混ぜ強度を高めたり、宝石を使う事で製作コストが高くなり、結果として販売価格は高額になります。

それに対しお買取りでは、「金・プラチナの純度によるその日の買取相場×重量」で算出する為、購入時の1/10~1/20程になることがほとんどです。

喜平製品

デザインは比較的シンプルな為、製作費用が販売価格に大きく反映されにくく、他のジュエリーと比べ重量もあり、素材の純度も高いものが多いので、金・プラチナ本来の資産価値に近い価格での評価となります。

この様な事から喜平は金相場の影響を大きく受け、購入の際は高値なのですが、逆に相場が高ければお買取り額は高くなります。

 

金やプラチナの金相場によって、キヘイの価格も変動するので買うタイミングや売るタイミングが重要になります。そして今、かつてない程に金が高騰しています。

もしご自宅に眠っているキヘイがありましたら、一度査定に出してみてはいかがでしたでしょうか?

純度や重さによっても価格に差が出まので、思いがけない金額になるかもしれません。

是非参考にしてみて下さいね!

キヘイ(喜平)の買取と質入れ

喜平のブレスレットやネックレスの査定額は、重量×当日の相場で算出します。

相場は日々変動しますので、いつが高くなるとか、安くなるという事は分かりません。

しかし、相場が上昇している原因として

1.供給以上の需要

2.先行きの不透明感(戦争・紛争、財政破綻、倒産、パンデミック)

3.インフレの懸念(インフレは金の需要を高める)

4.各国中央銀行の金の購入(起こりうるリスクヘの対応としての大量保有)

5.世界的低金利(預金に対する利子の低さ)

このように、金は社会を取り巻く情勢の不安が大きいほど高くなり、相場の上昇につながっているのです。

売りたくないけど、お金が必要という方は質預かりがおすすめ!

質預かり・質入れ・融資とは?
『お品物を預けていただく代わりにお金をご融資すること』です。

お品物をお預かりし、期限までに返済出来ない場合は、お品物をその弁済に充てる条件でお金を融資致します。

銀行などとは違い面倒な審査がなく即日現金でのご融資が可能です。
所有権を放棄頂いてても全く問題なく、取り立て等も一切ない安心出来る貸付です。
またお金を返済して頂ければお品物はお返し致しますので、お品物を手放したくないが今すぐにお金が必要。。。という方におすすめです

期限までに元金と利息を返して頂ければ、お預かりした品物はお客様にお返し致します。
もし返済できなければ、お預かりした品物は【質流れ】となります。

質屋は、銀行や消費者金融さんでお金を借りるのと違って「返済できなくなっても品物を失うだけで済む」のがメリットです。

金を借りるのと違って「返済できなくなっても品物を失うだけで済む」のがメリットです。

 

査定はどんなお品物でも無料です。皆様のご来店を心よりお待ちしております

質屋かんてい局では、販売ブースも併設しておりますので、需要のあるお品物はプラス査定させていただくことが可能です。

また、ご自身で購入されたものではなく、お品物の詳細がわからないものでも、1点1点拝見させていただき適正価格にてお買取させていただきますのでご安心ください。

 も営業!無料駐車場完備!

全国200店舗以上の安心・安全の質屋かんてい局会津若松店へ

お知らせ

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けるシステムです。

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や 商品の入荷情報などをラインで配信しています。

ご登録がお済でない方は是非ご登録を!

↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。

毎日新商品がぞくぞく入荷中です!

↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

●——————————————————–●○○

外観-thumb-500x375-46820.jpg

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

●——————————————————–●○○