かんてい局通信

Kantei Tsushin

買取専門店は儲かる? 既存店の数字をお伝えさせて頂きます。かんてい局

皆さんこんにちは!FTC株式会社 林です。

いつもかんてい局通信を見て頂きありがとうございます。

今回は買取専門店を検討する方に、「買取専門店がいっぱい増えてきたけど儲かるの?」と多くの質問を頂きますので、実際の本音をお答えしていきたいと思います。

買取専門店が増えてきた理由として、

一人で小さく、他の事業と比べると安くできる。

業者販売が増える事によって、在庫リスクがない。

本部が査定をするから真贋判定に問題がない。

などの理由がございます。しかし、このような良い点にも落とし穴があります。

そんな内容を今回お伝えさせて頂きます。

買取専門店、リユース事業を検討している方に是非読んでほしい内容です。

 

買取専門店は儲からない?

他の買取専門店の閉店をよく聞きますが、正確な数字はわからないので、ここで「儲かるか」「儲からないか」お伝えすることが難しいですが、

買取専門店は儲かる業界です!

今回は

・創業40年220店舗の経験とノウハウ

・2020年コロナ禍 閉店なし

・6割の店舗が複数店オーナー

このような実績の買取専門かんてい局はなぜ儲かるかお伝えさせてい頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月全店の数字を集計してランキングを加盟店様に配信しております。

下記は10月の上位10位の粗利ランキングです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は買取専門店は儲かる理由はリユース市場の拡大、経費を抑えることが出来る、本部のサポート体制、不況に強いという要因がございます。

 

  • リユース市場の拡大

現在中古リユース市場は「2.6兆円規模」で、2025年には3兆円を突破すると言われております。

3兆円規模と言われてもイメージが難しいかもしれませんが、ほかの事業を比較対象にすると美容・理容市場 2.1兆円、食品宅配市場 2.2兆円を上回る市場規模です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市場規模が伸びている理由は中古で扱われる品目が増えたことが要因です。

20年前は家具、家電、雑貨を店頭で売ることが支流でしたが、現在ではスマホ、ブランド商品、時計、カー用品などなんでも扱われるようになり、インターネットの売買が普及したことが市場を伸ばした一番の要因です。

当社はなんでも買い取ることをモットーに運営しております。しかし、買い取ったものを換金しなくてはなりません。(当チェーンの売り先は自由です)当チェーンは家具家電を扱う総合のリサイクルショップとブランド、貴金属、宝石を扱う質屋を運営している本部です。色々なものを査定できるノウハウと買取しても販売するノウハウをお伝えすることが出来ます。

 

  • 経費を抑える事ができる

私たちが展開する買取専門店の場合は多くは1~2名で店舗運営を行っており、2坪以上から運営ができますので、家賃も抑えられます。また、経費として、本部にお支払い頂くロイヤリティやチラシなどの広告宣伝費などがあります。

買取専門かんてい局のロイヤリティは月額固定15万円と金券類を除く売上合計500万円を超えた分に対しての2%を頂いております。他社様と比べると比較的安いと思いますが、ロイヤリティの対価としてサポートをさせて頂くことが、重要です。店舗訪問、勉強会、マニュアルの変更など対価としてしっかりサポートをさせて頂きます。

また、当チェーンの買取専門店全店の平均リピート率が60%となっております。

リピート率が高いことでチラシを毎月打つ必要が無く、経費(20万~30万)が抑えられます。

 

  • 本部のサポート体制

リピート率が60%なので、リピーターを獲得するには接客に力を入れる事が必要です。当チェーンが運営している質屋は人情商売のビジネスです。お客様とお話しをしてお客様の要望によってお金をお貸しております。当チェーンはそういった質屋の接客ノウハウを活用して運営ができる買取専門店です。他の買取専門店と比べると全く違う買取・接客を行っております。

また、オープン前はトータル約1か月の研修を行っております。座学はもちろん接客の向上を図るための研修に力を入れております。大切なのはオープン後、日々新しい情報や新しい商品が発表されます。そういった情報を随時お伝えして、最新の情報で運営をして頂きます。

下記は40年間蓄積した真贋ノウハウなどを腕時計を中心にYouTubeで配信しております。

 

 

  • 不況に強い

当チェーンは40年間リユース事業を一貫して展開してきました。

なので、リーマンショックなどの不況を乗り越えてきた本部です。

今回のコロナ禍でも本部としての対策を加盟店様にお伝えすることが出来ました。

2020年コロナ禍閉店がございませんでした。

 

下記の表は2019年と2020年を全店の平均値で比較した表です。

売上、買取、粗利と数%下がりましたが、ほとんど影響はありませんでした。

 

 

 

長年、40年以上リユース事業を展開してきた中、近年は閉店する買取専門店を多く見てきました。そのような店舗が増える事によって「買取専門店は儲からない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、リピーターを作るための接客、幅広い真贋ノウハウなど決して簡単な商売ではありませんが、正しい運営をしていけば、儲かる商売なのです。

 

しかし、早く、安くできて、簡単な商売ではありません。

 

当チェーンはリユースの発展とオーナー様に長く経営して頂くため、全力でサポート、店舗作りをさせて頂いております。

そんな買取専門かんてい局の事業説明会をオンラインで行っております。

既存店の数字や当チェーンのサポート内容をお伝えさせて頂きますので、是非、買取専門店、新規事業を検討している方はご参加ください。

また、買取専門店によく来る質問をまとめてお答えさせて頂きましたブログがございますので、少しでの気になったことがあれば解決できると思います!

 

前へ 一覧へ戻る 次へ