かんてい局通信

Kantei Tsushin

【Q&A】「質屋」「買取専門店」のフランチャイズ本部によく来る質問にお答えします!

こんにちは!

FTC株式会社 林です。

いつもかんてい局通信を見て頂きありがとうございます。

「質屋かんてい局」「買取専門リサイクルマート」のフランチャイズ本部によく来る質問をQ&Aでお答えします。

質屋、買取専門店、リユース事業、フランチャイズを検討している方に是非読んでほしい内容です。

多くの問い合わせの中から質問をまとめてみましたので、少しでも興味がある方はより理解が深まると思います。

 

 

Q1 質屋やリユース業が未経験ですが大丈夫ですか?

はい大丈夫です! 質屋かんてい局、買取専門リサイクルマートともに95%の加盟店様が未経験から始められています。

なぜ未経験から始められるのか。その理由は、8つの研修カリキュラムでオープン前にトータル約1か月間研修をさせて頂いているからです。

研修のカリキュラムは下記になります。

 

1、事前課題、適正テストを行って頂きます。本部基礎研修の前に事前にブランドの名前の検索や中古品の売買などを行って頂きます。

 

2、SLTとして接客の基本的な研修です。お辞儀の角度や笑顔の作り方など自己啓発的な内容も行わせて頂いております。

 

3、本部基礎研修座学で、貴金属、宝石、ブランド品の真贋の見方、買取の一連の流れなどを覚えて頂きます。最終日に合格頂ければ終了ですが、不合格であれば再研修、追試を行って頂きます。

 

4、現場研修は実際にオープン頂くお店の同規模の当社直営店に約2週間から3週間入って頂き、本部基礎研修で学んだことを現場で実践して頂きます。

 

5、マネジメントスキルアップ研修は、オーナー、店長、スタッフ全員で、お店の目標、目的を改めて共有し、目標から逆算、一人一人が一日に何をしなくてはならないかを決めて確認致します。

 

6、本部基礎研修を受けていない、現地で採用したスタッフ向けの研修をさせて頂いております。

 

7、現地研修 実際にオープンするお店に本部スタッフを泊まり込みで約一か月間派遣させて頂いておりますので、実際に買取をするお店でこれまでの復習を行っていきます。

 

8、課題改善指導としてオープン後一週間本部スタッフを派遣致しますので、適時フォローやアドバイスをさせて頂きます。

 

Q2オープン後のサポートはあるのでしょうか?

AI、WEBの査定システムがございます。また、オープン後は定期訪問、全国での勉強会、オーナーセミナー会を行っております。

本部遠隔査定システムやAI査定システムなどを使って買取のサポートをさせて頂いております。

他にも宝石査定システム、お酒、骨董、衣類、バイクなども査定できるようなシステムを構築させて頂いております。

家具家電雑貨などを扱うリサイクルショップ。ブランド、時計、宝石貴金属を扱う質屋を運営している本部だからできるサポートだと感じております!

また、オープン後の研修もさせて頂いております。

毎年最新の商品が発表されます。常に最新の情報を頭に入れて運営をしていかなくてはなりませんので、下記の研修や訪問などを使って最新の情報共有をさせて頂いております。

 

 

Q3 出店候補物件が無いのですが?

出店に際し物件は加盟後、当社の店舗開発部からご提案させて頂きます。

28年間、レンタル事業、質屋、買取専門店、リサイクルショップを全国での出店実績があります。全国のディペロッパーから一般には出てこない情報を頂いております。

そして、その物件を地点、商圏、動線のそれぞれ点数化をして、本部の基準以上の物件をご提案させて頂きます。

 

Q4 開業に際して資金調達のサポートはありますか?

事業計画書の作成などのお手伝いはさせて頂いております。

ここではお話しできませんが、オンライン事業説明会では資金調達の事例をお伝えさせて頂いております。下記のリンクからお申込み可能です。

 

Q5 ロイヤリティー等、毎月の本部への支払いはいくらになりますか?

質屋かんてい局ロイヤリティーは月額固定20万と売上総利益1000万未満は5%、1000万以上は7%と月末質預かり在庫の1%を頂いております。

買取専門リサイクルマートのロイヤリティーは月額固定15万円と金券類を除く売上合計500万円を超えた分に対しての2%を頂いております。

 

Q6 日本全国どこでも開業できますか?

一部出店エリア募集を止めている地域がありますが、全国どこでも開業可能です。

下記の地図は地図は質屋かんてい局の出店募集エリアです。

 

Q7 営業時間や定休日はどうなっていますか?

店舗営業時間はロケーションやオーナー様の要望に合わせて営業時間は決めさせていただきます。

下記の質屋 かんてい局名古屋錦三丁目は深夜営業をさせて頂いていたり、定休日を設けているお店もございます。

 

Q8 オープンまでの期間は?

加盟締結から質屋かんてい局の場合は、9か月から13か月、買取専門リサイクルマートの場合は5か月から8ケ月お時間を頂いております。

物件の調査・提案、店舗内外工事、レイアウト、スタッフ決定・研修などしっかりオープンまでの準備をさせて頂いております。

オープンまでの流れは下記のようになっております。

今回は「質屋かんてい局」「買取専門リサイクルマート」のフランチャイズ本部によく来る質問をQ&Aでお答えしました。

1つでも疑問に思うことがわかって頂ければ幸いです。

既存店の実績数値や出店エリアの可否など詳しい話はオンライン事業説明会でお話しさせて頂いております。

前へ 一覧へ戻る 次へ