【ルイ・ヴィトンの定番ライン】モノグラムって何?
ルイ・ヴィトンと言えば、ブランドに詳しくない人やあまり興味のない人でも知って有名なブランドですよね。
わからない方を探す方が難しいのではないかと思うほどの知名度で、外出すると一度は目にする機会があるように思えます。
中でもモノグラムと呼ばれるライン(柄)は一目でヴィトンを分かる程有名なラインです。
それもそのはず!実際にヴィトンアイテムの6割以上を占めているのが、この「モノグラム」だとも言われているそうです。
今回はそんなモノグラムについてどんな柄なのか、誕生や特徴についてまとめていきますので、是非最後までご覧ください。
モノグラムとは
ルイヴィトンのモノグラムは、ブランド名【LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)】のイニシャルである「L」「V」と、星と花をモチーフにしたロゴが散りばめられたデザインです。
モノグラムは、【日本の家紋】からヒントを得て作られたもので、このヒントを得ることになった出来事というのが、日本が初参加をしたという1867年に行われたパリの万博博覧会でした。
この万博博覧会で日本は「日本の家紋」を出展し、「ジョルジュ・ヴィトン」がそれを見たことがきっかけでモノグラムラインが誕生したと言われています。
モノグラムの特徴
シンプルで華のある魅力的なデザイン
ルイヴィトンのモノグラムの特徴は、なんといってもシンプルかつ華のある洗練されたデザインではないでしょうか。
イニシャルやモチーフの一つ一つはシンプルであるものの、モチーフは全体的にバランスよくちりばめられており、華があります。
品のある落ち着いたカラーは組み合わせも良く、老若男女問わずをコーディネートしやすく、あらゆるシーンで合わせやすいラインとなっています。
優れた機能
ルイヴィトンのモノグラムは、ベースとなるキャンバス地にPVCコーティングをし、その上からプリントなどの加工を施しているため、耐久性と耐水性に優れているのが特徴です。
デザインの高さもさることながら、機能性も大変優れている、ハイブランドにふさわしい素材といえるでしょう。
更に柔軟で軽いため、日常使いがしやすい点も特徴の一つです。
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モノグラムはバリエーションが豊富
ルイヴィトンのモノグラムはバリエーションが豊富で、様々なモノグラムラインの種類があります。
今回はその中の人気のラインをいくつか紹介したいと思います。
モノグラム・リバース
ダークブラウンの地色にロゴなどを明るい茶色で置いたモノグラムのカラーリングを反転させたデザインです。
明るい色をメインにすることで柔らかい印象を与えるデザインです。
同じモノグラムではありますが色を反転させることでバッグや財布に抱くイメージが大きく変わりますね。
モノグラム・アンプラント
モノグラム・アンプラントは、2010年に発表されたカーフレザーの上品なシリーズです。
バッグなどのアイテムの表面に、モノグラムの型押しがしてあるのが特徴的です。
カーフレザーは柔らかく高級感があり、使うほどに味が出てくる素材で、ブランド感を主張しすぎないため、さりげなくモノグラムを持ちたい人に向いています。
モノグラム・ヴェルニ
エナメル加工を施したツヤのある素材とカラフルなカラー展開が特徴です。
ヴェルニという名前はフランス語で「エナメル」を意味し、フェミニンで個性的なカラーで彩られたエナメル加工が施されたカーフスキンに、モノグラムを型押した素材は、独特の光沢感でゴージャスな印象を与えてくれます。
モノグラム・エクリプス
モノグラム・エクリプスは、2016年に発表されたメンズ向けのラインです。
キャンバス素材を使用しており、黒色のベースにモノグラム部分をグレーにしたスタイリッシュでシックなイメージです。
落ち着いた色合いは、大人の男性にマッチしたラインで使いやすいデザインです。
ビジネスシーンでも違和感なく使いやすく、モノトーンでまとまったエクリプスは、様々なシーンで幅広く活躍できるラインだと思います。
モノグラム・ジャイアント
オーバーサイズのLVロゴとフラワーモチーフのコンビネーションから出来ており、ルイ・ヴィトンというのをこれでもかと強調したような強烈なインパクトを持つラインになっています。
これまでのモノグラムとは一味違った新鮮味を感じさせるデザインです。
マルチカラー
ルイヴィトンのデザイナー「マーク・ジェイコブス氏」と、日本が誇るポップアーティスト「村上隆氏」によるコラボレーションによって誕生しました。
モノグラムキャンバスを33色の特殊なシルクスクリーン印刷で表現した、カラフルでモダン、アヴァンギャルドな魅力を備えたラインで カラーはブロンとノワールの2色展開あります。
登場当初は、それまでブラウン調のシックで落ち着いた印象が強かったルイヴィトンのイメージを覆す革新的なデザインとなりました。
マヒナ
マヒナは、2007年に登場したルイヴィトン初のソフトレザーが使われたラインです。
パーフォレーションと呼ばれる技術を駆使して施されたパンチングのモノグラム柄と仔牛の皮を使用することで、なめらかで柔らかく、きめ細やかなタッチを実現したラインになります!
ちなみパーフォレーションとは、抜き穴の事を言います。用紙のミシン目や切り取り点線、切手の目打ち穴、フィルムの縁にある穴などのことを「パーフォレーション」と呼ばれるそうです。
最後に
いかがでしたでしょうか。
本日はルイ・ヴィトンの【モノグラムライン】についてお話させて頂きました。
ルイ・ヴィトンの象徴として圧倒的な存在感を放つモノグラムは、財布やバッグ、キーケースなど様々なアイテムがあります。
同じモノグラム柄でも、カラーや無地と柄の切り替えパターン・異素材を使うなど、大胆かつ絶妙なアレンジにより、飽きさせることがありません。
状態やモデルによっても買取相場はもちろん異なりますが、他のブランドに比べても高価買取が期待できるアイテムが多くあります。
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