お知らせ

ヴィンテージのルーツ&販売中商品のご紹介

皆様こんにちは。質屋かんてい局横浜港南店です。

皆様、ヴィンテージ品はお好きでしょうか?ヴィンテージ品と言っても様々な種類、ジャンルがございます。

古着、バッグ、財布、小物、ワイン等々が頭の中に浮かびます。

本日は販売しているヴィンテージのルーツ、販売中商品のご紹介を致します。

 

ヴィンテージの由来

日本語に訳すと、良質で希少価値が高い年代物という意味になります。本来良質の熟成したワインを示す言葉でした。

ワインの示す、長い年月を経て味わいが出て価値が上がる良質な物。その意味をファッションに取り入れた事が使われる由来になりました。

そしてヴィンテージバッグに該当するのは1980年代、1990年代の希少価値の高いブランドバッグを示す事があります。

プロが鑑定して、認められて初めて本物であると認められている物を指します。

 

Q.ヴィンテージ商品はどこで購入できるの?

ヴィンテージブランドショップや通販サイト等でも購入が可能です。

当店、かんてい局横浜港南店でも取り扱っています。

ヴィンテージとカテゴリを括ると、物凄く幅の広い商品が該当します。

・古着

・ブランドバッグ

・インテリア

・ワイン

その他各種、多くの物があります。ワインに使われていた「ヴィンテージ」という言葉が品質を示す言葉として世界中で定着しています。

 

☆かんてい局港南店販売中商品のご紹介☆

当店で販売中のヴィンテージ商品のご紹介をさせて頂きます。

年代による金具の違いがありますので、金具の違いにスポットを当ててヴィンテージ品を手に取るのもショッピングを楽しめるかもしれません。

 

 

FENDI フェンディ ズッカ柄 ハンドバッグ ヴィンテージ

【ズッカ柄】FENDIの頭文字のFを上下に組み合わせたモノグラムデザインを示します。

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約W30×H23×D14cm 、ハンドル:約40cmです。持ち手レザー部分にシワがありますが大きなダメージはございません。

見た目の使用感はございますが、ハンドル等大きなダメージは無く、これからもお使い頂けます。

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金具の経年劣化による線傷、小傷、くすみ等がございます。

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バッグの中央にあるズッカ柄レザーロゴが、味のあるアクセントとなっています。

 

↑↑↑画像を開くと、かんてい局横浜港南店楽天市場商品ページをご覧頂けます!

 

FENDI フェンディ ズッカ柄 ヴィンテージ ショルダーバッグ

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約W23×H22×D12cm、ショルダー約114~123cmです。

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製造年不明ですが、金具にFENDIの刻印がくっきり入っているのが分かります。

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ハンドル部はシワ。若干のヒビ割れ、シミ等ありますが、大きなダメージはございませんでした。

破損なども無く、末永くご使用頂けます。

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FENDI(フェンディ)の歴史

1925年に創業開始。小さな革製品のブティックから始まったブランドです。フェンディの頭文字のFの字を敷き詰めたズッカ柄は、ブランドのアイコン的デザイン。スタイリッシュかつ、フェンディらしい洗練されたムードをしっかりと演出できるのが魅力です。(公式ページより)

2022年のトレンドバッグのご紹介

2022年のトレンドバッグの1つとして、ミニサイズバッグが大人気です。

肩掛け、斜め掛けが出来て実用性重視ではなく、アクセサリー感覚で持ち歩ける

小さくて可愛いデザインが流行してます。視覚効果で見慣れたモデルがミニサイズに新鮮さや可愛さを感じる点も大人気の要素とされてます。

 

 

シャネル ヴィンテージ マトラッセ ラムネスキン チェーンショルダーバッグ(6/30現在店頭販売中)

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マトラッセは日本語訳で「ふっくらした」の意味です。

菱形のステッチで高級感漂うフォルムです。

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ヴィンテージ品と思えない非常に良い状態です。

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ファスナーポケット内にベタつきもありません。

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ヴィンテージ品ですがシャネルのロゴも残っているのも確認出来ます。

コレクターに人気の高い商品でございます。

 

 

Q.ヴィンテージと似ている言葉と、その違い

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よくヴィンテージと並んで類似した言葉が使われる場合がございます。その違いをご紹介致します。

ヴィンテージ:製造されて約25年~100年未満(諸説あります)経った物、ブランドに一定の価値が認められている物

アンティーク:製造されて100年以上経った物

レトロ:懐かしさが感じられる物(製造後経過期間問わず)

そもそも、定義付けはされていますが、感覚的な要素が非常に強い為ブランドメーカーや各企業によって違う場合があります。

新商品でも懐かしさを感じるものは、レトロに該当します。

類似した言葉の意味合いの違いに対して奥深さを感じます。

 

Q.ヴィンテージ品が好まれる理由

・他の人と被らないから取り入れたくなる、経年する程独特の味わいが出て同じ物が無い

・素材によっては使えば使うほど味が出てくる格好よさがあり、目を惹く魅力を発揮する

・新品には真似できないファッション性がある

・インフルエンサーの影響によって価値が上がるものがある

 

値段がリーズナブルな点と、個性を求める人が増えている傾向があり、若者を中心に人気が再燃しています。

世界で自分だけしか持っていないデザインと考えると、それだけでも個性溢れる気持ちになります。

 

Q.モノグラムについて

ヴィンテージ品によく見られるモノグラム柄ですが、2つ以上の文字を合わせた柄や模様を指します。

ルイヴィトンの「L」と「V」を合わせたもの

シャネルの「C」、「C」を合わせたもの

グッチの「G」、「G」を合わせたもの

等々、挙げると多数あります。

ブランド品以外でもモノグラムは使われています。

 

例えば、プロ野球です。帽子のロゴがモノグラムの球団が沢山存在します。

YG:読売ジャイアンツ HT:阪神タイガース CD:中日ドラゴンズ

HF:日本ハムファイターズYS:ヤクルトスワローズSN:ソフトバンクホークス等

モノグラム柄がブランドメーカー以外でもお洒落だと評価され、採用される傾向にあるそうです。

 

あとがき

本日はヴィンテージについてご紹介させて頂きました。

「ヴィンテージ」のみで検索をすると古着の内容が主に出てくる為、ヴィンテージ=古着が一般的に定着している印象を感じます。

ハイブランドのヴィンテージ品は、例えば「オールドグッチ」「ヴィンテージシャネル」ブランド名追記で検索する方がPickUpされました。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。酷暑に負けぬよう、水分と栄養をしっかりと補給し、この夏を乗り切ってくださいませ。

店頭では各種ヴィンテージ品のお買取、ご査定、販売を行っております。

お気軽に見学へお越し下さいませhappy01

 

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