ロレックスの1016/エクスプローラーⅠの買取価格を紹介します!

IMG_1537-thumb-230xauto-96708
店舗名 買取専門かんてい局 豊橋柱店
商品名 1016/エクスプローラー1
ブランド名 ROLEX
買取価格 ¥1,200,000

メーカー名:ROLEX

型番:1016

商品名:エクスプローラー1

シリアルナンバー:80番

付属品:コマ・箱・ギャランティカード

買取価格:1,200,000円

皆様こんにちは!

買取専門かんてい局 豊橋柱店です!

ロレックスのエクスプローラー1/Ref.1016を1,200,000円で買取しました!

Ref.1016はヴィンテージと呼ばれるレベルの貴重なモデルです。製造期間はなんと1963年から1988年までと20年間以上を誇るロングセラーモデルなのです。エクスプローラー1としては三世代目のモデルで、その長い製造期間には何度かディティールが変更されており、大きく分けて前期型と後期型に区分されます。もちろん、今となってはどちらも廃盤品となっております。

そして、今回ご紹介させていただきますRef1016/エクスプローラー1はシリアルナンバー80番台。これが何を表すかと言いますと、1983年~1985年に製造された後期型であるということがわかるわけです。

それでは査定ポイントについて説明させていただきますね。

もしもロレックスを売りたいな、なんて方がいらっしゃいましたらぜひ参考にしてください。

今回の査定ポイントは大きく分けて三つに分かれます。

ズバリッ!

①付属品が揃っているか

②使用状態はどうであるか

③何番台のシリアルナンバーであるか

この三つが査定に大きく影響を与えました。

それぞれを一つずつ説明させていただきますね。

①付属品が揃っているか

これは言葉の通りです。古いモデルであればあるほど、箱やギャランティカード、余りゴマなどが紛失してしまうもの。それは同時に付属品が存在していればいるほど価値が高まるということでもあるのです。

今回お持ち込みいただいた1016/エクスプローラー1には全てが存在しました。箱もギャランティカードも余りゴマも。文句のつけようもなくしっかりと。もしもこれらがなかった場合は現在の査定からー20万円ほどになっていたことでしょう。

ここまで付属品で影響が出てくるのはヴィンテージのロレックスならではです。もちろん、通常のロレックスも箱やギャラ、コマがあるかどうかで査定に大きく影響してくるものですが、それ以上の影響力があるということですね。怖い話です。

さて、気を取り直して次に行きましょう!

②使用状態はどうであるか

読んで字のごとく、シンプルな話ですね。どれだけ時計本体が綺麗な状態であるか、傷はどれほどついているか、最後にオーバーホールを行ったのはいつ頃なのか、です。

今回の1016/エクスプローラー1は、風防(ガラス)部分に大きな目立つ傷が付いてしまっていました。あるのとないのとでは、どうしても数万円の差がついてしまいます。次の購入者がどう思うかが、査定に影響してくるわけですね。

全体的には多少の擦り傷、使用しているわけですからしょうがないことです。しかし、査定に影響してくるほどではありませんでした。

最後にオーバーホールを行ったのがいつ頃なのか、これは機械式時計の逃れられぬ性質なのですが、何年もメーカーに依頼してオーバーホールをせずに放置しているとどんどん日差が出てしまうようになってしまいます。もしくは、部品のどこかが消耗していて交換しないといけないかもしれません。

基本的にオーバーホールは五年周期に行うことが推奨されています。

今回の商品は購入してから20年以上オーバーホールを行っていなかったそうです。なので、オーバーホール代として5万円を引かせていただきました。確かに五年周期で五万円かかるオーバーホールをしないといけないと思うと、手間やお金の面でつい放置しがちになってしまいますよね。わかりますが、査定に結構影響を与える部分です。

そして最後の大きな査定ポイント

③何番台のシリアルナンバーであるか

これはRef.1016/エクスプローラー1の特殊な査定ポイントです。

ロレックスにはシリアルナンバーといって、いつ頃製造されたかがわかる番号がそれぞれに振られています。

通常それらが大きな影響を及ぼすことはそうはないのですが、このRef.1016/エクスプローラー1は普通ではなかったのです。

それはアンティークと呼ばれるほど昔のモデルであることと、20年以上に渡って製造され続けてその間に何度がディティール変更が行われ、前期型後期型なんて区分けがされていることです。

同じRef.1016とはいえ、後期型よりも前期型の方が相場が高く設定されております。もしくはR番やL番といった生産終了間際のシリアルナンバーも通常よりも相場が高くなっています。

もし、この商品が70番台だったり、R番やL番であったなら、10~20万円が査定に上乗せされていたことでしょう。

こういった思いもしないところが影響されてくるのはヴィンテージのロレックスならではですね!

以上が、今回買取させていただいたRef.1016/エクスプローラー1の査定ポイントになります。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

今回はヴィンテージのロレックスの説明でしたが、当店では通常のロレックスの査定もしっかりさせていただいております。

金額だけでも知りたいということでも全然構いません。ご来店いただけることが一番うれしいことなのです。

ぜひ一度、お気軽にいらっしゃってください。

査定はもちろん無料です!